遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日曜画家の抽象風景画

f:id:toship-asobi:20191207223820j:plain

水彩絵の具によるスケッチです。

 

f:id:toship-asobi:20191207223855j:plain

上の水彩スケッチをモチーフに、抽象画にするための下書きがこれです。

これも水彩ですが、水彩に適した紙ではなかったためシワやにじみが出ています。

これをモチーフにして、油彩のための習作をえんぴつで数枚描きました。

 

f:id:toship-asobi:20191207224004j:plain

そして、最終的に10号キャンバス(53㎝×45㎝)に油絵で抽象画に仕上げました。

もう少し筆を入れたほうがいいかもしれません。生まれて初めての抽象画ですが、初めのモチーフがなければ、空想でこういうふうに造形できなかったと思います。

面白くて楽しい体験でした。また挑戦してみようと思います。