遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「桜を見る会」「日米FTA強行採決」を隠すための沢尻エリカ

 ネットでは沢尻エリカの逮捕は、政治から目をそらせるためだ!」と大騒ぎしています。

 大体以下のような論調です。

《「桜を見る会からテレビの関心をそらすために沢尻エリカを逮捕。それと「来週前半に採決される日米FTAとね。メディア、マスコミは絶対芸能ニュースを流す。》

 私もそう思います。清原和博甘利明の現金授受問題、ピエール瀧辺野古の強硬工事もタイミングが合っていたようでしたから。

 政権に都合が悪い問題から世間の注意を逸らすため、違った事件や問題をことさらに大きく取り上げることを「スピン報道」と言います。

 沢尻エリカは「スピン報道」のタイミングをはかって逮捕されたのでしょうか。

 ところで、日米FTA自由貿易協定)はとんでもない売国協定です。

 すでに安倍とトランプの10月7日の首脳会談時に正式調印を済ましていて、国会で事後承認されるだけの状態になっているようです。

 その国会承認のための採決が、来週19日に行われようとしています。

 韓国とアメリではすでにFTAが締結されていて、その内容は以下の画像のようになっています。

f:id:toship-asobi:20191116231306j:plain

 

 韓国がアメリカとの戦争に負け、その結果の制裁のような感じすらします。

 日本とのFTAは以下の画像にまとめられています。

 一例をあげれば、日本は国民健康保険をやめてアメリカの保険会社を自由に参入させるようなことが可能になるような建付けになっているようで、私のような下級国民は保険料を払えなくて病気治療もできないまま死んでいくことになるかもしれないという、許しがたいとんでもない協定です。

 

f:id:toship-asobi:20191116231750j:plain

 その他、農業や関税や公的水道などの自由化が、日本の衰退どころか壊滅状態になることをたぶん安倍は分からないまま調印したと思われます(としか説明しようがない暴挙)。

 その無能な宰相が調印してしまった不祥事を隠すために、沢尻エリカが逮捕されたのかもしれません。
 来週のワイドショーは、沢尻エリカ一色になるのでしょうか、今から楽しみです。