遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

首相主催の「桜を見る会」に自民党の後援会がワンサカ出席して問題化

f:id:toship-asobi:20191109233518j:plain

 上の画像は、我が家の「桜を見る会」の1ショット。吹田市万博公園を、飲み食いなしでのんびり歩いた今年の春。

 さて、先だっての参議院予算委員会で「桜を見る会」について、共産党の田村智子が安倍晋三を追及した件で、枝野幸男がツイート。

党派を超えて、数年に一度の素晴らしい質疑だったと思います。
少し長いかもしれませんが、やり取りに引き込まれて、あっという間に感じます。
多くの方にご覧いただきたいとお願いします。

 

 その田村智子の追及劇がこれ↓

www.youtube.com

 

 これを受けてか、地元の後援会を桜を見る会に招待した自民党の議員は、慌ててそのブログ記事やツイッターを削除しているという。

 また、予算委員会でブログ記事が田村智子によって紹介された安倍の地元山口県周南市藤井律子も、その記事を削除したそうだ。だが、ネット民によって事前に確保されている市長の記事のスクショが、拡散を続けていて愉快だ。

 

 藤井律子市長は、安倍に招待されて新宿御苑で「桜を見る会」に出席してきた、ということがたまらなくうれしくて誇らしくて次の選挙も当選確実だわと有頂天になっているのだろう。

 安倍も地元市町も同じくらい浅ましくて能天気で、おめでたいことこの上ないが、税金で実施されている公的な行事に、自民党国会議員の地元後援会が大量に貸し切りバスで押し寄せていることが、新たな不祥事となっている。

 これは今後大問題になる可能性が出てきて、来週のワイドショーが楽しみになってくる。

 自民党議員のブログやツイッターから桜を見る会に後援会を招待しました!」っていうおバカな記事たつぶやきが削除されまくっていることが、事の重大さを表しているようだ。もう手遅れなのに。