遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

紅ショウガ多めのたこ焼きでもいいじゃないかセブン

f:id:toship-asobi:20191108232600j:plain

 

 セブン&アイ・ホールディングスは、冷凍食品のセブンプレミアム とろ~り食感たこ焼」について、10月24日以降、「風味が違う」などという連絡が数件電話などで寄せられたとして、約235万食分を自主回収すると発表したそうです。

 

digital.asahi.com

 

 紅ショウガを多く入れすぎた可能性があるようなんですが、「風味が違う」という電話は嗜好の問題なのではないのでしょうか。

 私は紅ショウガ多めは歓迎です。

 自主回収されたたこ焼きはその後どんなことになるのでしょうか。

 全品廃棄なのでしょうか

 それとも包装を代えて「とろ~り紅ショウガ風味大人たこ焼き」となるのでしょうか。

 消費期限や賞味期限にとても寛大な私は、食品ロスにとても心を痛めています。

 成長期に十分に食べられないような子どもたちや、食事もままならない貧困層がいる一方で、手つかずの食料品や食べ残しの食品が大量に廃棄されることに、心を痛めています。

 

www.mottainai-ichiba.org

 

 セブンは回収しないで、私のようにショウガ多めが好きな人向けに売ればよろしい。売れ残ったらそれはそれで「多くの方のお口に合わなかった」でよろしい。

 回収したら、数億円規模の初期費用や流通コストやハンドリングの費用がもったいないし、廃棄するなら食品ロスとして問題だし、体に害がないのだったらそのまま販売して食べてもいいでしょう。