遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「安倍やめろ」は、いま最も美しい日本語だと思います

    f:id:toship-asobi:20191107210756j:plain

 私は安倍晋三より一つ年長で、無能なところはとても良く似ています。お恥ずかしいです。しかし私は内閣総理大臣ではありません。私が内閣総理大臣になりませんかとか、総理に推挙します、と言われても「そんな器ではありません、私が総理になれば日本は潰れます」と辞退するでしょうが、安倍はそんな能力も持たないようです。

 百歩譲って、自分が無能なので有能な人間とともに政権を担うのなら、それはもはや無能ではないのですが、安倍内閣や官邸やお友達がこれまたなんとも莫迦の品評会のようで、恥ずかしいことこの上ない状況です。

Masa da Oldskooler @itsgroovymasa
若い人らは知らんやろけど、安倍晋三の組閣した内閣以前には現職大臣の不祥事が続くなんてほとんど無かったんよ。何故なら違法性の疑われる不祥事があったらほとんど内閣総辞職してたから。これ、嘘と違うで、ホンマやで。

 

 若い人たち、これホンマです。加えて言うなら、内閣総理大臣予算委員会で自席からヤジを飛ばした前例もありません。予算委員会の質問委員に指差ししてヤジですよ。こんなことする総理は、安倍が最初で最後です。今後もこんな総理は出て来ないと断言できます。

 今年の参議院選で北海道を遊説中の安倍晋三に「安倍辞めろ」とヤジを飛ばした市民を、北海道警察が力づくで排除したことは記憶に新しいところです。憲兵か?

「安倍辞めろ」は、いま最も美しい日本語だと思いますがね。

 ヤジられる首相というのは古今東西共通したことで、一人の市民のヤジにも耐えられないようなチキンハートが首相をしているのですから、情けない話です。

 チキンハートは、トランプ大統領の金づる的存在で、来年の米国大統領選のために武器を買ったり不公正な貿易協定を結んだりと好きなようにこき使われています。トランプの票稼ぎのために、日本の税金をつぎ込んでいるのです。これは許されないことです。

 野党は、安倍が何を答弁しようが関係なく、安倍の政策をすべて予算委員会で明らかにすべきである。雑魚のような大臣が辞職しても、何の痛手も感じていない任命責任者なので、もっとも痛いはずである森友・加計問題の古傷に触れて徹底的に追及してもらいたものです。

  今日のヤジも、加計問題追及のほんのさわりの部分だったのですが、安倍は痛いところを突かれると過剰に反応するのであります。