遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

八千草薫さんの死を悼む

八千草薫さんの訃報に驚きました。

年をとると、姿かたちと顔はイメージできているのに名前が出てこない有名人が多くて。でも八千草薫はそんな女優ではありませんでした。

f:id:toship-asobi:20191029014821j:plain

でも、八千草薫の映画やドラマは見た覚えがありません。そういう偶然もなかったように思います。東宝の所属なのにもかかわらず、私の好きな黒沢映画にも出演していません。谷口千吉監督夫人でしたから、そういうことだったのでしょうか。

 

     f:id:toship-asobi:20191029014859j:plain

大阪の出身で、プール学院から宝塚音楽学校という経歴。

私が高校生だった50年前からその経歴は知っていました。大阪人としての常識みたいなものでした。大阪人の誇りみたいなものでした。才色兼備のプール学院のイメージは、八千草薫と同じだと当時の大阪の高校生は感じていたと思います。

娘たちの写真はいつも笑いすぎていて、「土台」や経験値が違うのはやむを得ないのですが、八千草薫さんの笑みを見習ってほしいと思います。

       f:id:toship-asobi:20191029020243j:plain

野暮ったくなく慎ましやかで穏やかでしなやかな女性でした。

謹んでご冥福をお祈りします。

 

ww3.nhk.or.jp