京都南座では、師走恒例の歌舞伎「顔見世興行」が始まった。
同時に、北風が吹き始めた関西である。
さて、少しさかのぼって27日(日)放送の、
大河ドラマ「義経」は、「安宅(あたか)の関」。
「義経」は、後2回の放送を残すところとなった。
その、最後に残されたクライマックスが「安宅の関」。
能の「安宅」、歌舞伎の「勧進帳」でも超有名な場面である。
特に楽しみにしているTVドラマでもないが、
日曜日夜8時は、定番となっている。
高1の下の娘に、歌舞伎の「勧進帳」のストーリーを話すと興味を持ったのか、
画面を食い入るように見ていた。
翌日、下の娘曰く、「昨日の『義経』、チョットうるうる、した。」とのこと。
私も実は、うるうるしてしまった。
きちんとその場面のディテールまで知っていたわけではない。
しかし、「忠臣蔵」の「松の廊下」の刃傷沙汰の場面、
「壇ノ浦」の「那須与一」の華やかでビューの場面、
などと並んで、スタンダードで有名なエピソードだから、
「安宅の関」を大河ドラマはどのように見せてくれるのか楽しみであった。
さすがに、今回は、出演者のクレジットの最後は、弁慶役の松平健であった。
で、関守の富樫は誰がやるのか見落としたが、家人が「石橋蓮司」だと教えてくれる。
冬が近づき、早いうちに平泉に到着したい逃避行中の義経一行が、安宅の関で足止めを食う。
はたして、関守の富樫に素性を知られずに、無事に関を通り抜けることができるかどうか、
というのが、この世にも有名なお話である、
富樫役の石橋蓮司がよかった!感動した!
最初、ひょうたん徳利を持って、酔っ払って登場した石橋「富樫」に、
少し失望をした私、イメージが違う。
しかし、しかし、だんだん目が正気になって爛々としてきて、
義経・弁慶たちの素性を暴こうと、仕事をしだすところから、
怖い怖い富樫に見事に変身し、さらに天使のような心を披露してくれる。
ネタばれになるので、詳しいことは避けるが、
必死に「勧進のための通りすがり」を演じ、
悪魔のように変身する松平「弁慶」に感動する人多数!、であろうが、
私は、クライマックスで、天使のように変身していく石橋「富樫」に心が打ち震えた。
松平☆☆☆に対して、石橋☆☆☆☆差し上げる。
伊達に長年、脇で悪役やってるわけじゃないことを、石橋は立派に証明した。
伝統芸能の歌舞伎役者も、一目置く演技に、拍手。(おいしい役どころではあるけれど。)
3日の再放送で、「勧進帳」を知っておられる方も、そうでない方も
ぜひご覧になっていただきたい。
今年の大河ドラマで一番イイ出来の45分間である。