遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

阪神タイガース・Qちゃん・琴欧州・ディープインパクトetc

イメージ 1

スポーツ、まとめて。

〕ゾ

阪神タイガース岡田監督の胴上げが見えてきた。

私は、めったに落ち込むことはないお気楽者だが、
こと阪神タイガースに関しては、唯一の例外。

優勝できなかったら、
そのダメージは次の優勝が消し去ってくれるまで続くことになるので、
死活問題に繋がりかねない。

そういう意味では、不幸せな人生だった。少しオーバーだけど。

でも今は、しあわせ。


■僂舛磴

高橋尚子東京国際女子マラソンに注目。
2005年11月20日(日)12時10分スタート

小出監督と決別したQちゃん。
ここ最近の2レースは、ハーフマラソンだったが、芳しくない成績。

本番に向けての調整レースなのか?どうなんだ?

Qちゃんの追っかけである私は、復活を期待する。

あの悪夢のような2年前のこのレースの雪辱をかけて、
ぶっちぎりで優勝、してほしい。

高橋はあの記憶を取り去れば、まだやれる。


5年連続200本安打

イチローのこの記録も、ようやく達成しそうな気配。

フツーの選手なら、打率3割、本塁打15本、打点68、盗塁32個、
(今の成績)なら十分過ぎる記録。

でもイチローにしては不調のシーズンとなった。
せめて、200本安打は達成してほしい。


ぢ臻欧虜突

琴欧州。新関脇の初日からの12連勝は双葉山を抜く新記録。スゴイ。

7月24日に、
琴欧州、名力士の素質ありと見た」という記事のなかで、
http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/7659860.html

「この前亡くなった、貴ノ花みたいな名力士の素質ありと見た。」と書いたが、
大鵬のような一時代を築くと見た」に修正したい。

場所前に、朝青龍が出稽古で琴欧州と申し合いをやったようだ。
結果は横綱の5戦5勝。

朝青龍は、稽古場で相手に恐怖心を植え付けておいて、
本場所アドヴァンテージを持って臨むようだが、
いまや琴欧州には、通じないだろう。

新たなスターに喝采を送りたい。

とりあえず今場所、優勝してほしい。


ド堝阿僚?

宮里藍におんぶに抱っこの感のある、女子ゴルフ界。

一方、不動裕理は、目下6年連続賞金女王に向けて、宮里を一歩リード。

「藍ちゃんは、世界の宮里。

私は、熊本の不動ですから。」と、シニカルなジョークも達者。

終わってみれば、この人が賞金女王、それで納得。

日ごろの練習量を自信に変換できたら、成績に直結できるスポーツの世界、

不動はそれがわかっていて、実践できる人。

分かっちゃいるけど、実行できないのが、フツーの選手。


三冠馬

2005年4回阪神6日( 9月 25日) 11R
第53回 神戸新聞杯(G) にディープインパクトが出走。

http://www.jra.go.jp/JRADB/accessD
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2002/1/008/16/index.html

本番は、2005年10月23日 第66回菊花賞 である。

無事、三冠馬誕生の朗報を聞きたいものだ。