シャンプー容器にギザギザがついているが、これはリンスと区別するためのもの。
同じ容器で並べて置かれたシャンプーとリンスを見たとき、どちらがシャンプーなのかわからなくなるときがある。また、髪を洗っているときは、誰しも目をつぶる。そんなときに、このギザギザをさわれば、確認できる。
これは、目が不自由であろうとなかろうと、誰にとっても便利なデザインである。
私は、職場の研修でこのことを知った。
実生活で、これは役に立っている。
ユニバーサルデザインの7原則から、このような商品・設備が増えてきている。
熊本県 政策調整課 特定政策推進室のHPより
http://www.pref.kumamoto.jp/ud/htm/4-1udroommanabu/rule/7gensoku.html
今や、自社のシャンプーにギザギザを入れていないメーカーはないであろう。
しかし、ボトルの横腹にはあるが、キャップ部分(ポンプの頭部)に刻みが入っていないものがまだある。
そんなことで、目くじら立てないが、家人には「そのシャンプーは次は買うな」と頼む。
話は変わるが、
CSR(企業の社会的責任:Corporate Social Responsibility)という言葉をご存知か。
「収益を上げ、税金を納める」から、
「ガバナンス(企業統治)の徹底」「誠実な顧客対応」
「環境への配慮」「従業員に対する優しさ」へと、
企業の責任概念が変わりつつある。
(参考:http://www.csrjapan.jp/)
だから、「シャンプーのキャップ部分に刻み」を入れていない企業は、
CSRでいうところの「誠実な顧客対応」が完璧ではないのかもしれない。
企業のCSRを調査するNPOも存在している。
そういうサーベイ機関の、CSR調査のためのアンケート回収率は、年々上がってきている。
「その類のアンケートに答えないこと=社会的責任を果たしていない」という評価にもなりかねない。
大企業は、CSRのためのセクションを設けている。こんなの、今や常識である。
ソニーと松下のCSR
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Environment/
http://panasonic.co.jp/csr/csr03.html
最も重要なことは、CSRが法律に基づいていないことである。
「シャンプーにギザギザを入れなさい」という法律はない。
多くの企業は、コストをかけて、自主的に「社会的責任」に取り組んでいる。
CSRというよりも、シャンプーが売れなくなるから刻みを入れる、
それでもいいではないか。やらないよりマシだ。
企業は、「淘汰されるのが怖いからCSRを遂行」することを、恥と思わないでイイ。
とても立派なことである。
国・政府は、
国民へ誠実な対応をしているか?
ガバナンスが機能しているか?
環境に配慮しているか?
淘汰されないんだから、必要ないか、そんなことやらなくてもいいのか。
いいのか?