遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプの戦略は選挙自体をぶち壊すことか/米大統領候補者討論会

米国大統領選挙まであと35日。 きょうは、4回予定されている大統領候補者のテレビ討論の第1回目が行われた。私はCNNでリアルタイムで見たが、飢えたサルが食べ物をめぐって争ってるようにしか見えなかった。 なぜそのように見えたかというと、声のデカい愚か…

あの戦争への普遍な思い/村上春樹「猫を棄てる 父親について語るとき」

猫を棄てる 父親について語るとき 村上 春樹 (著)、高妍 (イラスト) 冒頭で、少年村上春樹は父親と一緒に夙川(西宮市)の海岸にネコを棄てに行く。そこから、小説のように父親についてのエッセイが始まっていく。 彼の父親は、京都の西山派の浄土宗の名刹(…

「大阪都」でどのように大阪市のコストが取り戻せるのか、きちんと説明しろ

松井大阪市長は、大阪都構想について「大阪府民じゃないなら分からない、口挟むなって」と言い続けているらしいが、私は大阪府民だけど、大阪都構想の必要性が分からない。 松井や吉村知事の説明能力がない、あるいは説明したくないのだわ。説明すればするほ…

自殺について冷静に考え議論することが世直しにつながる

8月の自殺者数が1800人を超えた。前年同月と比較して240人増。 男性は60人増えて1199人、女性は186人増えて650人ということだ。 自殺者の男女別は、絶対数は相変わらず男性が多いが、増加数は圧倒的に女性が多い。とりわけ、若年層の女性の増加率が顕著だと…

「菅義偉と竹中平蔵」「古賀茂明と佐高信の『官僚と国家』」

◆山口容疑者飲酒運転の元TOKIO山口について大騒ぎしているが、私には関係ないし、国民にも関係ない。それより、ジャパンライフの山口(隆祥会長)の方でもっと大騒ぎする必要がある。1万人の被害者2000億円の被害額を出している安倍晋三・桜を見る会がらみの…

「あやうく一生懸命生きるところだった」を読んで楽しく生きる!

あやうく一生懸命生きるところだった ハ・ワン (著) 岡崎 暢子 (翻訳) 著者のハ・ワンは、韓国の作家でイラストレーターの40代前半の男性。 表紙のイラストとキャッチーなタイトルにひかれて読んでみた。 表紙のイラストは一見、プールサイドでくつろいでい…

水と油が混じり合った夜/小沢一郎と志位和夫

昨夜の「報道1930」は、売国奴の竹中平蔵が出演して「国民ひとり月額7万円のベーシックインカムを導入して、その代わり生活保護と公的年金を廃止するべき」と主張していたそうだ。 独り暮らしは死ねということなのだろう。 橋下徹も竹中平蔵も公共電波に乗せ…

朗報!「育鵬社の教科書」を使う自治体が激減!

太平洋戦争で日本はアジアで加害者の立場だったことについて、こういうツイートがありました。 ◆ささやかなささやき @mokchi2知人(教員免許更新の講習を受けもっている大学教員)が、第二次大戦時の日本の加害についての話を入れると、ものすごく噛み付いて…

100円ショップ製の孫と作ったピンクのクマさん

この連休中、4泊5日で長女とその子ども(私の孫)が居候していました。 今年の3月に会って以来でしたが、3歳と2歳は見違えるように大きくなっていました。 上の画像は、100円ショップの紙粘土とアクリル絵の具で作ったクマのオブジェです。(土台は別) 粘土細…

図書館本に感謝の日々

上の書籍の持ち主さんの悲劇的なツイートが下のもの。 ◆むらさき @ukifune0343信じられない話ですが、本棚整理のために出しておいたら、全て処分されました 世の中には、読書あるいは資料として必要だから、本を沢山所蔵している人もいれば、並べるのが好き…

私も賛同しました#橋下徹をテレビに出すな

きょうのツイッターのトレンドに#橋下徹をテレビに出すなというのが上がっていて、私もそのハッシュタグに賛同してツイートした。 先週だったか、BS-TBS「報道1930」に橋下徹と小川淳也がスタジオに同席していた。小川の話は聞きたかったが、橋下の顔も見た…

映画!「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

ほんの1週間ほど前、とあるYouTubeを見ていて偶然知った英国の天才的数学者で暗号解読者でコンピュータの原型を作ったアラン・チューリング。恥ずかしながら私は、それでチューリングのことを初めて知ったのだった。 そのYouTubeでは、チューリングをよく知…

君が立派な人間になれることは、今日の将棋を見ていて分かったよ

調べてみたら、スポーツ雑誌「ナンバー Number」の創刊1号は1980年4月だった。当時26歳の私は、山際淳司の「江夏の21球」が掲載されいたその創刊号を買った。 上の画像は、藤井聡太二冠を表紙に擁いた9月3日発売の1010号の「ナンバー」で、メインテーマは「…

首班指名に枝野幸男、河野太郎の「お茶屋遊び」、「あべぴょん」「ワニ男」大臣

◆首班指名 きのうの首班指名で、どこかの某穂高という阿呆が小泉進次郎と記名したことに気を取られて気付かなったが、共産党は枝野幸男に投票した。麗しい行動に拍手。共産党は、綱領に込められた信念はいろいろあるのだろうが、本気で国民の党になろうとし…

岸・佐藤の一族郎党政治を払しょくせよ!

岸信介(左)と佐藤栄作。 東條ら7名のA級戦犯が処刑された翌日の1948年(昭和23年)12月24日、不起訴のまま無罪放免された兄岸信介のタバコに火をつける弟佐藤栄作(当時内閣官房長官)。 物心ついたころの総理大臣は、岸信介でした。60年安保反対闘争の当…

新しい菅内閣も自民党執行部同様腐臭がしてきましたね。

上の和やかな画像は、野党第一党専担SPを囲んだ枝野立憲民主党代表と蓮舫元民進党代表。枝野も蓮舫もこの方に警護されていたようです。 このSP氏は、立憲民主党結党の日に異動になり、枝野代表から感謝状を贈呈されたそうです。手に抱えているのがその感…

祝・某市の公募展(油彩)に初入選

私、キャリア2年6か月の日曜画家。このたび某市の公募展に初応募し、入選を果たしました。応募した作品は、プライバシー等諸般の事情でお見せできません。(上の画像は私の別作品。) 通っていた油彩教室が中止になり、年度末の「卒業制作」として描き始めて…

祝・大阪なおみ全米オープン優勝!アッパレ!

大坂なおみが全米オープンテニス女子シングルスで優勝!2度目の偉業だ。アッパレ!おめでとう! 今大会の大坂なおみは、黒人差別への抗議を込めて、不慮の死を遂げた被害者の名前が書かれている黒マスクで入場していて、7名の被害者の名前が入った黒マスクを…

美術展に出品者するは女性ばかりか?男は何をしているのか?

上の写真は10年前に撮ったの京都祇園の「一力茶屋」界隈です。 私は、スケッチではなく自分の写真をヒントに油彩を描くことも多く、上の写真も、いずれは絵画のモチーフに取り入れたいと思う1枚です。(以下の記事とは無関係の写真です) きょうは、日曜画家…

沈みそうな日本を救うのは教育なのに...

ツイッターのTLによく流れてくる算数のテスト問題の画像。最新は上の画像。 【問題】上の「4-3=1」の式になるお話を作りましょう。 はこのなかにあめが4個はいっています 3個食べると「はこのなか」は1こになりました。 これでは日本の学校では不…

お粗末でポンコツIT大国での犯罪/ドコモ口座

ドコモ口座を使った犯罪がニュースになっている。 手口は、「預金者Aが知らない間に勝手にA名義のドコモ口座が作られAの預金からお金が流れ、犯罪者がドコモ口座からお金を引き出す」、というもの。 www.youtube.com メガバンクやゆうちょや都銀での被害…

幸せになるために/立憲・国民合流新党の綱領案

釧路空港発関西空港行きのピーチ・アビエーションの機内で、マスク着用を拒否した男のせいで、同機は新潟空港で臨時着陸を余儀なくされた。マスク巨費男は新潟で同機を下ろされ、同機は2時間15分遅れで関空に到着したが、ピーチはマスク巨費男に損害金を請求…

菅義偉以外はまともなのに残念な自民党総裁選

立憲民主党と国民民主党が立ちあげる新党の代表選、枝野(56)と泉(46)の両候補者の政策発表と共同記者会見を見ました。 どちらにしろ、今後若い両者が新しい政治を創ってくれることを期待したいと思いました。 一方、自民党の総裁選のきょうの演説会は見…

自治会・町内会・PTA、要る?要らない!

私いま自治会の役員。輪番制で役目が回ってきて、抽選による会長職などの重職を回避できたのが4月。時すでにコロナが蔓延していて、通年行事がことごとく中止で、私たち今年度の役員はそのことにより楽をさせてもらっている。 常々感じていることなのだが、…

日曜画家が公募のために日曜大工で「仮額」を作成しました

完成した「仮額」 自治体などが主催する美術展は、一般的には作品を公募します。 その公募展に、私の描いた絵を出品するため、このたび初めて応募してみました。 日曜画家教室に通い出したころには、せめて自宅に自分の作品が掲げられたらいいなと思っていた…

乗ってないけど電気自動車「ホンダ e」はおすすめです

本田自動車初の電気自動車が発売されました。「ホンダ e」というネーミングです。 2つのグレードがあり、どちらも400万円台で、ハイグレードの方が495万円もします。 この価格帯で私はほとんど興味を失ってしまいますし、パッと見た外装が、丸いヘッドライ…

カリカリ・チキンステーキ

厚切りジェイソン家のチキン料理 ひと頃、厚切りジェイソンがチキンばかり食べていた。 彼のブログは、彼の妻が作ったヘルシーな料理が満載なのだが、彼がチキンばかり食べている時があって、その頃はダイエット中なのかなと思ったのだが、ダイエットと無関…

菅と石破の総裁選出馬記者会見の感想

菅義偉が掲げた政治理念が「自助・共助・公助」。自助や共助でどうしてもできないことだけ公が力を貸す、国は積極的には何もやらない。そういうことをNHKのスタジオでフリップに自署で示した。もっと別の政治理念が見つからなかったのだろうか、嫌われたいの…

とことん日本が腐るという「自虐的な革命」によって新たな地平が開かれるかも

立川雲水という噺家が、以下の如く安倍の不祥事を三題噺のように見事にまとめてツイートしています。 ◆立川雲水 @tatekawaunsui病気だというなら診断書、饗応じゃないというなら見積書、呼んでないというなら名簿、指示してないというなら調査報告書、これら…

さらば松任谷由実

松任谷由実は私と同学年。彼女は1954年の1月生まれだから、安倍晋三より学年は上。 私がレコード店でバイトをしていた20歳のころ最初のアルバム「ひこうき雲」がリリースされました。 私の同級生としては、ユーミンはもっとも早い時期に輝いていた人物でした…