遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また腎臓・尿管結石を排出しました

私はここ数日、身体に違和感を感じていたのですが、きょうトイレでその原因を確認できました。 また結石(腎臓結石か尿管結石)ができていました。 30代までに、筆舌に尽くしがたい強烈な痛みをともなう結石を何度か経験していました。そして30代を最後に30…

アベノミクスはアベノマスクに包まれてミイラになったようだ

「TBS NEWS」はツイッターで《【速報】「アベノミクス景気は戦後最長ではなかった」ことが判明。内閣府の研究会が2018年の10月から「景気後退局面」入りを認定。》と伝えている。 アベノミクスは「張りぼて」、景気という概念を何をもってはかるのか?…

緊急事態宣言を発令しGoToキャンペーンを今すぐ中止せよ

上の画像は、7月29日に新たに確認された新型コロナ感染者数(NHKまとめ)です。 悲しいことに、これまで感染者ゼロだった岩手県で、ついに感染者が発生しました。 これまでの一日の感染者の最多数は、全国:1229人(7/29) ・東京都:366人(7/23) ・大阪府:221人…

「 みんなよぉやってます」心があたたまり目頭が熱くなるツイートのご紹介

政府は、ことここに及んでまだ「アベノマスク」を配布する予定なんだという。その数8000万枚だそうで、6月22日に発注したのだそうだ。(莫迦か) 介護施設や学校に配布するそうだが、現場は要らないと言っているようだし、安倍首相しか着けてない「アベノマ…

日本ポップス界の「ファーストペンギン」弘田三枝子ヒットパレード

弘田三枝子さんが亡くなられたというニュースを目にした。ご冥福をお祈りいたします。 私の小学校低学年のころ世に出てきた弘田三枝子は、当時中学生だった。 小学2年生のころ覚えた「子供ぢゃないの」(1961年)の一番の歌詞はいまも覚えていて歌うことがで…

中止になった「祇園祭」「博多祇園山笠」「小倉祇園祭」

今春から福岡で生活を始めた娘一家は、コロナ禍の中何とか福岡の生活を楽しんでいます。保育園に通う孫は、片言の博多弁をしゃべるようになったそうですw。 20万円のトヨタの中古車を買い、水族館の年間パスポートを取得し、休みの日には家族で出かけまくっ…

千代田区、全区民に月1万を12カ月/ベーシックインカム

昨日の竜王戦決勝トーナメントで、藤井聡太棋聖は元名人の丸山忠久(49)九段に終始押され気味の展開で、18歳の初戦を飾れなかった。 残念だったが、トーナメント戦を負けたことのメリットは、その後の対局がなくタイトなスケジュールが緩和されることだ。竜…

米国は2000億円でコロナワクチンを確保したというのに

米国は22日、米製薬大手ファイザーとドイツのビオンテックの2社と、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の試験的ワクチン1億本の供給を確保する19億5000万ドル(約2090億円)の契約を締結した。来年初めに米国内で新型コロナワクチンの接種開始を目指す計…

政府と厚労省の無能と京都ALS安楽死事件

医師2人が京都市の女性に薬物を投与して殺害した事件。京都新聞はこう伝える。《京都府警が、嘱託殺人の疑いで、呼吸器内科医の大久保愉一容疑者(42)=仙台市=と、医師の山本直樹容疑者(43)=東京都=を逮捕した事件で、大久保容疑者は、厚生労働省の元…

1800億円も中抜きされる#GoToキャンペーンの中止を求めます

きょうのコロナ感染者は全国で748人を数え、いままでの1日の感染者数の最高値を超えたようだ。 きょうからGoToトラベルが開始されたが、本日の「 野党合同国対ヒアリング「持続化給付金+GoToキャンペーン」」の動画を見ていて驚いたのだが、35%割引の適用…

コロナ禍は日本各地で「第二波」が猛威を振るい始めているのに…

暑中お見舞い申し上げます BBCニュースによりますと、「気候変動対策を取らなければ、21世紀末にはホッキョクグマが絶滅する可能性があると、最新の研究が予測している。」そうだ。 https://www.bbc.com/japanese/53481987ホッキョクグマ、2100年までに絶滅…

映画「ジョーカー」を観ました。後にある事実を知って驚愕!

ジョーカー Joker 監督・脚本 トッド・フィリップス 出演者 ホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロ NETFLIXで映画「ジョーカー」を見た。 ピエロの恰好をしたジョーカーには既視感があったのだが、バットマンの登場人物「ジョーカー」と同一人物だっ…

「速い人は美しい」アリソン・フェリックス

日本の60代は、平均にすると休日で1日5時間くらいテレビを見ているそうです。しかもリアルタイムで5時間見ていて、これは驚愕の数字。テレビに洗脳されますね。https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd252510.html 私も60代です…

将棋分析ソフト「水匠2」をインストールして藤井将棋を楽しみました

きょうは、藤井聡太棋聖のタイトル奪取後初めての、そして17歳最後の対局「JT杯」が行われました。相手は、かつてのタイトル保持者で初手合いから2連敗を喫した強豪の菅井竜也八段でした。 結果は、危なげなく藤井棋聖が勝ちました。 上の画像はきょうの対局…

藤井聡太七段が初タイトルを奪取!アッパレ!

藤井聡太七段が棋聖戦5番勝負を制して、初タイトルを獲得しました。 史上最年少でのタイトル保持者という喜ばしいおまけもつきました。 藤井聡太の対局はほぼ漏れなくウォッチしていますが、昨日の対局は29連勝を決めた対局と並んで、いままでで一番ドキドキ…

「交通誘導員ヨレヨレ日記」を読みました

交通誘導員ヨレヨレ日記――当年73歳、本日も炎天下、朝っぱらから現場に立ちます 柏耕一 (著) フォレスト出版 著者柏耕一は73歳の編集者兼ライターなのだが、いわゆる「潜伏もの」を上梓するつもりで警備員(交通誘導員)に就いたわけではない。わけあって、…

税金を効率よく公平に使うのが政治家の仕事/#GoToキャンペーンを中止してください

このたびの豪雨はいったん峠を超えたが、まだまだ気を許せない状況も続く。被災をされた方には心よりお見舞いを申し上げます。 上の画像は熊本の球磨川周辺の避難所を写したもの。避難所のようすとしては、おなじみのもの。 一方、下の画像はフィリピン、韓…

#GoToキャンペーンを中止してください/税金中抜きキャンペーン反対!

《新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた業界支援策「Go To キャンペーン」のうち、観光分野の支援事業「Go To トラベル」が、22日に先行して始まる。》 異議あり! 観光分野に支援したいのなら、宿泊業者(旅館、ホテル、民宿など)や、交…

前回の芥川賞、古川真人の「背高泡立草」を読みました  

背高泡立草 古川 真人 (著) 集英社 2日後の7月15日に第163回の芥川賞と直木賞の発表があるが、前回の芥川賞、古川真人の「背高泡立草」を読んだ。 九州の男と関西の女は小説を書く比率が高いと、なんとなくだがそう思う。古川真人も福岡県で生まれ育った作家…

「俺たちに明日はない」Bonnie and ClydeとShinzo & Katsuyuki

1967年に作成されたアーサー・ペン監督作品、「俺たちに明日はない(Bonnie and Clyde)」。 若きウォーレン・ベイティ(当時の日本ではウォーレン・ビーティーと呼んでいた)とフェイ・ダナウェイが、ブレイキング バッド(権力に逆らう、法の枠から外れる)…

「ブレイキング・バッド(Breaking Bad)」全62話を見終わりました!

「ブレイキング・バッド(Breaking Bad)」をネットフリックスでシーズン1~シーズン5(ファイナル)まで全62話を見終わりました。 ネットフリックスに加入したのが6月初めでしたので、1か月でミッション・コンプリートしました。 アメリカ本国での放送期間…

追悼エンニオ・モリコーネ/名画はいい音楽に乗ってやってくる

アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー)は、エンニオ・モリコーネが87歳になる2015年まで彼に作曲賞のオスカーを授与しなかった。 モリコーネは2006年にアカデミー名誉賞は受賞しているが、本職の作曲賞がずっともらえなかった。 名誉賞授与でオスカー受賞…

定時に帰宅/ポストコロナ

上の画像は「全日本もう早く帰りたい協会」さんのもの。 誰よりも。 何者よりも。 早く帰ってみせる。 実は私、学校も職場もどちらも楽しくて好きだった。 教室での勉強も職場での仕事も好きだった。 授業中はずっと集中できたし、職場でも干されない限り仕…

次期衆院選に向け野党統一公約として望むこと

上の赤い重機は、日本に1台と言われるレッドサラマンダー。(以前にも、私の記事にしたことがある。) レッドサラマンダーは、岡崎市の消防本部に配備されている。列島のど真ん中の岡崎市に1台配備して、列島のどこへでも出かけ安くしてるようなのだ。 1台、…

「サンリオ・コンプライアンス憲章」がすばらしい!

どなたかがツイッターで、サンリオの「コンプライアンス憲章」のことを教えてくださった。 「すべての人が等しく有する基本的人権を尊重するとともに……(中略)、年齢、性別、出身、祖先、国籍、人種、障害の有無、宗教、信条、既婚、未婚などを理由とした差別…

どぶ(電通やパソナ)に捨てる金やリニアの金を自然災害対策に回せ

熊本県を襲った豪雨で多くの人が亡くなられた、謹んでご冥福をお祈りします。また、被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 今回は球磨川が氾濫して大災害をもたらしたが、川の氾濫した様子を移した映像は毎年のように繰り返しニュースになる。 大自…

#都知事選を史上最大の投票率にしよう

川上麻衣子のツイッターが印象的だったので紹介します。 https://twitter.com/majko_k/status/1278676054459076610 ◆川上麻衣子 @majko_k都知事選を前に観ておきたかったドキュメンタリー「なぜ君は総理大臣になれないのか」。時に涙しながら引き込まれまし…

秋田/なんでも画にする木村伊兵衛

今週のNHKBSの「こころ旅」は秋田県を巡る旅だった。 秋田駅に貼ってあった大きなポスターを見た火野正平が「このポスターのこの娘、かわいいなあ」と言っていた。 その秋田のポスターに使われていた写真が上のもの。撮影したのは、木村伊兵衛(きむら いへ…

PCR検査の充実は、少額の税金で巨万の経済効果を生むレバレッジ(てこ)の効果がある

きょうは4か月ぶりの外出をしました。 いつもの梅田のヒルトンホテルでランチ仲間と待ち合わせて、大衆的ランチを提供してくれるいつもの店に行ったら「4月から休業しています」との張り紙。 もう3か月くらい休業しているようで、おなじみの店はもう潰れてし…

王位戦/淡い色合いの装いで積極的な戦略の藤井聡太七段

先日の棋聖戦での装いとはうって変わって、王位戦の藤井聡太七段は淡い色合いの和服姿で登場した。 淡いグレーの羽織と白い着物に淡い青緑の袴姿に感心した。これは誰の見立てなのかと感心して観ていた。 棋聖戦での、紗のおしゃれな濃紺の装いは、師匠がプ…