遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤亜紀の小説「黄金列車」を読みました!

黄金列車 佐藤 亜紀 (著) 角川書店 はじめての佐藤亜紀作品「黄金列車」読了。 ハンガリーのユダヤ人から没収した財宝を積んだ列車が、1945年4月、ブダペストを離れウィーンを経由しザルツブルグを超えオーストリアの西の端に向かう。その40両にも及ぶ「黄金…

降りられないネコ、抜けられないネコ、オンライン会議のネコ、奈良の小鹿

↑こちらは近畿大学のグランドに迷い込んだネコ。降りられなくなってしまいました。上れても降りられないネコよく見かけますね。この猫ちゃんは無事レスキューされました。 近畿大学 on Twitter: "事件が起こりました。… " ↑次は通り抜けできないネコ。15分く…

驚愕!コロナ専門家会議、議事録「作成せず」

《コロナ専門家会議、議事録「作成せず」新型コロナウイルス感染症の対策を検討してきた専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。「歴史的緊急事態」に指定された新型コロナ対策の検証の妨げになる可能性がある。》と共同通信が短く…

大阪VS東京、東京が一歩抜け出すか?

私、大阪府民。1960年代から、「自民党」や「大阪維新」所属の歴代の大阪府知事、もう禄でもないのばっかりでうんざりしています。1971年から79年の8年間、知事を務めた黒田了一だけがまともだった。同じく東京も似たようなもので、1967年から79年まで12年知…

日曜画家の自粛期間中の油絵作品

上の画像は、日曜画家の私の作品です。 数年前にはじめって買ったキャンバスに油絵の具で描きました。サイズがF6号(41×31.8㎝)の小さめの油絵です。 実は、全く別物の元の絵(2年前に描いた失敗作の風景画)を塗りつぶして、こんな絵に仕上げました。この…

自由を保証された民主主義の国/ポストコロナ

「日本モデル」の力で緊急事態宣言がいち早く解除できたと、安倍首相は記者会見でペーパーを読み上げたそうだが、日本モデルとは「無知無恥無能政権でも賢い国民ばかりの日本」ということが、安倍首相は分かっているのか?分かってないだろうな。 政権が阿呆…

木村花さんへの許しがたい誹謗中傷と政権への正当な批判は別物です

男女が一緒に暮らしていたら、激怒してちゃぶ台ひっくり返すような出来事はよくあります。この男女というのは、我が家の場合夫婦なんですけど、お互い我慢していますが、我慢の限界を超えたら爆発します。しかし、時間の経過とともに何事もなかったように普…

#スーパーシティ法案を廃案へ

昨日の記事で「日本はいつまで『明治』なんだ?」と訴えましたが、ここにきてこっそり「スーパーシティ法案」が参議院で25日に採決されようとしています。(すでに衆議院を通過しています。) まさに、「明治時代」からホップステップジャンプして一挙に「ス…

日本という国はいつまで「明治」なんだ?

上の画像は大都市東京の風景です。 これ、いつもYouTubeでライブ配信されている風景で、電車の走行音くらいしか聴こえませんが、ときどき読書用作業用BGM代わりに流しっぱなしにしています。画面奥が横浜・遠く大阪方面で、手前方面が東京駅に至る位置関係で…

国家公務員の定年を65歳に延長しないなら年金は60歳から支給せよ

黒川検事長の辞任にかかる賭けマージャンは、マスコミによる情報収集作戦のような気もします。黒川に勝たせてやって、取材(表に出る情報ばかりではない)をしていたのでしょう。 あるいは、検察庁法案を廃案にするための作戦だったのかもしれません。 それ…

黒川辞任、桜を見る会、種苗法見送り、河井あんりからの芋づる逮捕はあるか

黒川検事長が、賭けマージャンを認め安倍首相に辞表を提出しました。 まったく、コロナ禍の中、日本列島が上を下への大騒ぎだというのに、たった一人の男の定年延長のためにべらぼうに無駄な時間を浪費したのでした。 黒川検事長の辞表を受け取った安倍首相…

文春砲さく裂/黒川検事長が賭けマージャン

またまた「文春砲」がさく裂しました。 「こんな”さく裂”やったら、なんぼあってもいいです」と、ミルクボーイも言うてます。 これ(賭けマージャン)で黒川検事長は、法務省の元事務次官で現職検察のナンバー2というキャリアを棒に振るのでしょうか。これが…

運動は身体のための積極的な休息だ/ポストコロナ

きょうは、昨日の雨も上がり太陽の下を歩きましたが、私にはそろそろ暑さが限界に達してきました。 2日前(日曜日)は、夕食後9時前からウォーキングを始めました。暑くなってきましたので、最近は夜に歩くようにしていますが、日曜日の夜は多くのウォーキン…

Twitterデモの勝利!検察庁法改正案採決見送り

ひとまず、検察庁法改正案の今国会成立は先送りになりました。 digital.asahi.com 本日、16時からはYouTubeで津田大介の司会で野党党首の記者会見が開かれました。https://www.youtube.com/watch?v=8Tmhx6InVDQ 枝野幸男、玉木雄一郎、志位和夫、福島みずほ…

検察庁法改正で日本のダメさがあぶり出され、そして浄化され始めた

昨夜のYouTubeの福山哲郎の番組が、すこぶる充実した時間でした。 安倍政権の乱暴狼藉を、宮台真司がコンパクトにわかりやすく朗々と語ってくれました。福山1に対して宮台9くらいの割合で、宮台が一方的に話してくました。 内容はもちろん、今週中にも強行採…

こんなときですが、おすすめ外国映画4本(その3)

イレブン・ミニッツ 2015年 1時間22分 キネマ旬報2016年8位 《午後5時に始まり5 時11 分に終わるこの物語は、大都会に暮らすいわくありげで見ず知らずの人々に起こる11分間のドラマをモザイク状に構成した、監督初の群像劇。起承転結のあるストーリー、詳細…

悪魔に魂を売り渡すことになる「検察庁法改正」

アベノマスクを着けている人間、いまだに安倍以外に見たことがないのですけどどうなっているんでしょう。まだ閣僚や官僚に届いていないのでしょうか。 1億枚配布の予定ですが、まだ一人しか着けていません、今後もそうなるかもしれません。「アベだけのマス…

#検察庁法改正の強行採決に反対します

福山哲郎議員(立憲民主党)が予算委員会で安倍に猛抗議したシーンが独り歩きして、福山にネットでいいがかりの声が上がっていた。 安倍が、自分で答えられないくせに偉そうに自席から答弁しようとしている尾身さんへ指示を出したことに、福山は「不規則発言…

「不要不急不必要」な検察庁法の改正

こういう自民党議員もいます↓ digital.asahi.com ◆泉田 裕彦 @IzumidaHirohiko私、国家公務員法等改正案を審議している衆議院内閣委員です。今、一部委員退席のため休憩中です。検察庁法の改正案は争点があり国民のコンセンサスは形成されていません。国会は…

こんなときですが、おすすめ外国映画4本(その2)

◆6才のボクが、大人になるまで。 2014年 2時間45分 キネマ旬報2014年2位 12年間に渡って同じキャストを撮影し続けるというユニークな試みにより綴られた、画期的な成長物語。スクリーン上で実際に成長していく主人公メイソン(エラー・コルトレーン)の両親を…

きゃりーぱみゅぱみゅの勇気ある撤退

きゃりーぱみゅぱみゅは「#検察庁法改正案に抗議します」をツイッターで投稿しましたが、ハエのようなネトウヨにたかられて、結局ツイートを削除しました。 まあそれはそれで、大きな話題になり意味ある撤退となりました。私は彼女の一時撤退を、前向きにと…

#検察庁法改正案に抗議します

ツイッターのトレンドで世界一の発信数となっている #検察庁法改正案に抗議します というハッシュタグ。 5月10日正午時点で270万件以上のツイートに達した。 これ以上の意見も感想も不要ではないだろうか。 黒川東京高裁検事長は身を引いた方がいい、君も利…

「失われた30年」はコロナ禍であと20年続くかもしれません

10万円支給は、7月とか8月頃になるのでしょうか。 わが家には、自動車税と固定資産税と地震保険(5年分)の保険料請求が一度にやってきました。地震保険はともかくも、こんなときに自動車税と固定資産税はそれぞれせめて1万円減額してほしいですね。水道や電…

私の2年間の体重推移

日々の体重を、無料アプリに記憶させ始めて2年経ちました。(それ以前は、10年くらい紙に書きつけたりエクセルで管理していました。) そのアプリでの、私の2年間の体重推移のようすが上のグラフです。 たばこをやめた12年前、体重が一気に増え70㎏近くまで…

「アメリカンドッグ」「トランペット」とは言いえて妙です

ヒマな安倍がニコ生に出演したそうです。 その番組のはじめの方の画面が上の画像で、視聴者の罵詈雑言が画面に流れています。 スラングが多くて私のような爺さんには分かり辛いコメントが流れています。 「アメリカンドッグ」とは、トランプの犬とかアメリカ…

こんなときですが、おすすめ外国映画4本

政府に「新しい生活様式」をせよなんて言われたくないです。お前らに言われなくても新型コロナに感染しないように注意するよ、PCR検査も受けられない国に住んでいるのだから。ところで安倍首相は「新しい生活様式」に変えたのかな?ママの待つ私邸に帰らない…

日本のコロナ禍は人災だと言われ始めています。#俺たち自粛お前は辞職

ツイッターのトレンドで「#俺たち自粛お前は辞職」というハッシュタグがすごい勢いで伸び続けています。 バナーもいろいろ作られているようで、上のバナーはツイッターのTLに流れてきたものを使わせていただきました。 https://twitter.com/chocolat_psyder/…

外出自粛のGWにお勧めドキュメンタリー映画4本

イン・ヴォーグ:ザ・エディターズ・アイ 60分 2012年ファション界随一の影響力を誇る「ヴォーグ」の紹介を通して、この雑誌の120周年記念を祝う。時代を代表する編集者たちの視点から語られたこの映画は、ファッション、フォトグラフィー、フェミニズムの一…

憲法の「基本的人権・主権在民・戦争放棄」を約束された社会で

昭和30年代(1960年代)に小学校で習った日本国憲法。その憲法に保証された三大原理「基本的人権」「主権在民」「戦争放棄」。いまは、「基本的人権の尊重・国民主権(民主主義)・平和主義」とも表現。 私は法律をきちんと学んだことはないが、憲法の三大原…

外出自粛のGWにおすすめの外国ドラマ「ファーゴ」

「ファーゴ」シーズン1 外出自粛のゴールデンウィークにおすすめの外国テレビドラマ。 私の最もおすすめするのは「ファーゴ」です。 シーズン3までそれぞれ10話をAmazonPrimeVideoで鑑賞しました。 Amazon無料会員期間は30日間ですので、1日1話見れば全編見…