遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キュビスムの静物画の制作に入りました/絵画教室

私の通う油絵教室では、いまキュビスム作品にとりかかっています。 「キュビスム」、なんとゲージュツ的な響きなんでしょう。 《キュビスム(仏: Cubisme; 英: Cubism「キュビズム、キュービズム」、立体派)は、20世紀初頭にパブロ・ピカソとジョルジュ・ブ…

yahooブログから引っ越してきましたよろしくお願いします

このたびyahooブログから「はてなブログ」に移行しました。 当面は、新しい環境でのリテラシーに不安がありますので手探りでの運営になるかと思います。 この国が美しくなれることを願って、文化、芸術、スポーツ、環境、人権、平和などの記事を更新するつも…

「XSERVER+WordPress」で新たにスタートします

yahooブログを開設したのが2005年6月6日でしたから、すでに14年も記事を書いています。しかしながら、12月までに引っ越し先に行かなければなりません。 引っ越し先は、はてなブログかライブドアブログにしようかなあと思っていますが、早々に引っ越す気でい…

安倍が米国産の食料品を大量に購入

中国が買ってくれなかった米国のトウモロコシを安倍が買うそうです。米国中のあちこちでトウモロコシが余っているようで、それを安倍が買うそうです。 来年の大統領選挙のトウモロコシ農家の票を、安倍が肩代わりしたようです。 その量は250万トンだそうで、…

ガッカリの日曜日からバンザイの日曜日に

きょうは、女子ゴルフの渋野日向子はCAT Ladies 2019トーナメントに出ていなくて夏休み。優勝したのがまたまた黄金世代(98年度生まれ)の淺井咲希(初優勝)だった。私は渋野のファンだけれど、この世代の勢いはまだまだ続きそうで目が離せない。それにして…

地球の生命維持装置が消滅していく/アマゾン熱帯雨林

アマゾンの熱帯雨林の火災が大変なことになっている。ブラジルのトランプと呼ばれるボルソナーロ大統領にすれば、俺らの森を畑に変えようとしている国民は美しい、とでも言いたいのだろう。 とにかく、あちこちで火の手が上がり、今年になってすでに九州の半…

ぼくのなつやすみ/あべしんぞう

ツイッターでどなたかが安倍首相の夏休みを紹介してくださっていた。 一般人じゃないのだからもっと仕事をせよ。というか、日韓関係の危機はお前のせいじゃないのか? 「煽り運転」を政治に持ち込むな。 今日は、G7に出席するためフランスに出発したが、どう…

履正社高校優勝/夏の甲子園

夏の甲子園大会の決勝戦は、初優勝をかけて星稜(石川)と履正社(大阪)が対戦。 結果は履正社が5-3で勝ち、初優勝した。アッパレ! 私は、どちらが優勝しても問題なかった。 大阪府民としては、自宅からも遠くない履正社を応援すべきなのだろうが、星稜が…

書評執筆陣120人が選んだ「平成の30冊」

2019年8月17日の天声人語に、「高校の国語でこれから、文学が選択科目になる」との哀しい一節があった。国語教育から文学が消えゆく運命にあるということなのか、契約書とかマニュアルなどの実用的な文章を国語の教材にしていく方向なのだという。 国語の教…

日本も民主化のために香港と連帯せよ!

香港の18日の民主化デモは170万人規模だったようで、警察との衝突もなく、一定の成功を収めたようだ。170万人というのは主催者発表だとはいえ、狭い香港で大規模な抗議行動となった。 香港で大規模デモ、衝突なく 主催者発表で170万人が参加 https://www.bbc…

東京五輪2020で地球温暖化を再認識

東京湾の水質は、ガンジス川の水質より悪いようで、17日のパラトライアスロンのワールドカップでスイムが中止された。 ガンジス川は周辺工場からの化学物質の流入で水質は致命的レベルに達していて、沐浴を禁止する動きもあるようだが、大腸菌に限って比較す…

全英以降の女王渋野日向子

全英女子オープンゴルフを勝利した後の渋野日向子は、人気が爆発してしまい、トーナメントの集客力がすごいことになっています。 私も、この2週間テレビやネットでずっと追いかけをしていまして、彼女の一挙手一投足を愉しんでいます。 今日の「NEC軽井沢72…

帝国軍人よ!知らぬ存ぜぬは許しません

昔、フジテレビの「小川宏ショー」(1965年5月3日から1982年3月31日)に、「ご存知ですかこの人を」という名物コーナーがあった。 毎週一回著名ゲストを迎え、そのゲストと縁のあった恩師やお世話になった人など数人をスタジオに招いて「サプライズなご対面…

猿でも天下を取れます

上の写真は1987年頃のもので、安部公房(左)と島田雅彦とのショット。島田雅彦(58)が自分のツイッターに貼り付けていた。 二人が何を話していたのかは、島田の最新刊自伝的青春私小説「君が異端だった頃」に詳しいようだ。 その島田のツイートを一つご紹…

不戦と平和を誓う/全国戦没者追悼式

平成の世は何とか平和な30年だった。新たな時代の幕開けを迎えて初めての「全国戦没者追悼式」で、天皇は「再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い」との表現で、不戦と平和を願う思いを示された。 一国民としては、天皇皇后両陛下による平和外交が、新…

尿管結石の季節です、ご用心!

上は、痛みの王様と呼ばれる「尿管結石」の痛さについて具体的に例えたものだそうです。 私はその痛みを何度も経験しています。 最初に激痛で入院した時には、「こんなに痛いのなら死んだほうがマシ」と訴えて、医者に叱られました。 私の痛さの具体的な伝え…

気持ち悪いと言われたN国党首のワンイシュー

N国の党首立花が、「5時に夢中!」でマツコに侮辱されたと憤っているようだ。 私は、ツイッターに貼り付けられた動画でマツコの「気持ち悪い」発言(侮辱場面?)を見たが、あの程度のことで政党助成金をもらっている党の代表が憤るのかと情けなくなった。 …

当選11回なのになぜ大臣固辞/逢沢一郎

まったくもってどうでもいい進次郎の結婚話で、誰かが逢沢一郎衆院議員の買春報道を消そうとしていたようだが、8月8日(木)発売の「週刊文春」に詳しく報じられていた。 この件で文春は、4年前から逢沢の取材を開始していたようで、風俗通いで年間1500万円…

「表現の自由」を守るためには覚悟と準備が必要だ

あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」。私はいい企画展だと思ったし、中止などしなくてもよかったと思っている。 今回の騒動で、最も客観的に論評していたのが、10日(土)の朝日の宮台真司の論評だった。クレームをつけ騒ぐ世間の動きは…

熱中症予防は「1時間に100㏄の常温の水」

舞台監督でもある鴻上尚史が、以下のツイートをしている。 《子役のオーディションをしていると、水筒を持っているのに全く口をつけない。飲んでいいと言うと一斉に飲む。「まさか、君達、小学校じゃあ先生が飲んでいいと言うまで飲んじゃいけないの?」と聞…

「大家さんと僕」と僕/矢部太郎

「大家さんと僕」と僕 矢部 太郎 (著) 新潮社 吉本の漫才師カラテカの矢部太郎の新刊「「大家さんと僕」と僕 」のご紹介。 最新のトーハン調べの総合部門のベストセラー(週間ベスト10)によると、矢部太郎の「大家さんと僕 これから」が第1位で、本書が第8…

長崎の被爆者「この問題だけはアメリカに追従しないで」

上は長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典で「平和への誓い」を述べる被爆者代表の山脇佳朗さん。 山脇さんは、6日の広島の式典のコピペであいさつをした安倍首相に向かって次のように訴えた。 《私は、この場を借りて、安倍総理にお願いしたい。被爆者が生きてい…

ためになる講義「中田敦彦のYouTube大学」

松本人志の批判をしてテレビの地上波から干されたという吉本の芸人オリラジの中田敦彦。 好きなことをして生きていくとして、YouTuberとして良き映像を配信している。そのチャンネルがホワイトボードを前にした講義形式の「中田敦彦のYouTube大学」。 https:…

バカボンたちの戦争ごっこ

流れてきたツイッターのタイムラインが教えてくれた。 安倍晋三が2014年4月からの消費税率引き上げ(5%から8%へ)を決定したときに周囲に漏らした言葉が、「俺の経済政策のおかげで増えた税収なのだから、どう使うかは俺が決めるんだ」というもの。(朝日新…

祝・全英女子OP優勝/渋野日向子

2日連続で夜更かしをしてしまいました、全英女子オープンゴルフの渋野日向子の活躍を見るためにでした。 その甲斐があって渋野は見事な優勝をしてくれました。 前半3番ホールで4パットのダブルボギーを叩いた時には、優勝をあきらめていましたが、彼女の得意…

この国は戦前からほとんど変わっていないのかも

上の画像は、ヘイトスピーチをする一団を取り囲むように警護する警察官の集団。 警官たちは、歩道にいるカウンター(ヘイトスピーチへの抗議団)から旗を掲げる連中を守っている。国家権力の命令で税金を使って。 私たちは大変な国に住んでいる。 ■高橋源一…

#あいちトリエンナーレを支持します

1日から開催されている芸術祭「あいちトリエンナーレ」で「「表現の不自由展・その後」コーナーに出展された平和の少女像が「検閲」にあって撤去されるかもしれない事態に陥っている。 表現の自由は、ヘイトや差別や殺戮者を賛美するようなものを除いて「何…

さらば、昭和のおっさんメンタル

参議院の選挙後の初国会(臨時国会)が召集された。重度の障害を持つれいわ新選組の舩後靖彦・木村英子両議院も初登院した。歴史的な初登院だった。 ちょうど同じ時間、残念ながら当選に届かなかったれいわ代表の山本太郎は、先週に続いて「モーニングショー…

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話

レンタルなんもしない人のなんもしなかった話 晶文社 「レンタルなんもしない人」がサービスをツイッターで開始した2018年6月から2019年2月までのレンタルのされようが、自身の手により一冊の本になった。 なんもしない人をレンタルしても、基本なんにもして…