遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OSAKA-G20、吉本芸人、大阪城

吉本の芸人の闇営業が取りざたされているが、私にとってはどうでもいいことなのだが、吉本興業こそ変な黒い営業してないかい? 吉本の教育事業に国の予算が100億円も流れているようだが、自社の社員教育もできない企業がどんな教育事業をしたいのだろう。税…

政権交代で20年前の賃金水準に戻せ

上のグラフは、主要国の1997年からの「時給」の推移を示したもの。 高度成長期の韓国はともかくも、英米仏独は順調に安定した伸びを記録している。 一方、日本は20年前に比べて「-8」という体たらく。直近の6年間のアベノミクスの結果を、この数値があら…

沖縄の「震える少女」、あれは私です!

6月23日は沖縄慰霊の日だったが、沖縄全戦没者追悼式で例年のように心無いコピペ原稿を読み上げるだけの安倍首相に、「帰れコール」がさく裂していた。 辺野古基地建設反対の民意を全く受け入れることのない政府への「帰れコール」なのだが、その意味するこ…

トランプが「安保条約の破棄検討」

トランプ大統領が、日米安保はアメリカの負担が多いので、沖縄から撤退したいと言っているようだ。 トランプ氏「安保条約の破棄検討」 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-26/2019062601_02_1.html 上の赤旗の記事のもととなる報道は米ブルームバ…

J・ソロスはもっと税金を払うってよ

《「ノブレスオブリージュ」》 身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。 こういった思…

「置き配」でネット商品を受け取っています

相変わらず、生鮮食料以外のものはネットで買い物をしています。 その分、宅配ドライバーさんを忙しくさせていますので、Amazonの配達は「置き配指定」にしました。 ほぼ一日中家に居るのですが、図書館に返本しに行ったりとか菜園に水やりに行った短時間の…

いじめを目にした町の人達は…

アメリカの仕組まれた「ドッキリ」映像のようだが、バス停で2人の上級生からいじめを受けている小さな女の子。 同じバス停に居合わせた大人たちが、いじめの現場に立ち会ったらどういう反応をするのかを見るための仕掛けのようだ。 もし女の子がいじめられて…

カササギ殺人事件/アンソニー・ホロヴィッツ

カササギ殺人事件 アンソニー・ホロヴィッツ 山田 蘭 (翻訳) 創元推理文庫 ベストセラーになっている英国発の本格推理小説「カササギ殺人事件」のご紹介。本格推理小説は、海外では「フーダニット(Who done it = 誰が犯行を行ったか)」と称される。 英国の…

安倍のファクトチェック/中日=東京新聞

中日新聞が関東で発行する新聞を「東京新聞」といいます。 関西では、滋賀県まで中日新聞のテリトリーで、私の元同僚の滋賀県人はそのせいなのか中日ドラゴンズのファンでした。 中日新聞や東京新聞など関連紙をトータルすると、朝日と読売に続く全国3位の発…

安全でエコで安価な車を作って売れ

30年以上前だったか、日本車を運転するときはドアを内側からロックしていた。その後、走り出せばドアは自動ロックされる車が主流になっていった。 その頃に見たNHKの車の安全性がテーマのドキュメンタリーで、VWゴルフを使ってロックされていない車のドアを…

党首討論2019

今日の党首討論は、あまりにも短い時間なのに、安倍が討論と関係ないことを繰り返し喋りだして時間をつぶしていただけ。安倍は、とにかく何が何でも時間つぶしをしたいだけで、討論に耐えられる能力はなかった。 1年ぶりの党首討論で、全体の討論時間は45分…

200万ドルの夜景/香港

逃亡犯条例改正の「無期限延期」が香港政府から正式発表されましたが、香港市民が求めてるのは延期ではなく廃案です。 甘い言葉に何度も騙されてきた市民は、廃案を訴えて日曜日もデモに繰り出しました。その数200万人を超えたようです。 画像は、200万人の…

拳銃強奪犯による不安な一日

朝、警官襲撃犯が捕まったというグッドニュースで一日が始まった。 日曜の朝から、現場周辺に住む人間にとっては薄気味悪い不安な1日だった。 私は事件後、車で菜園へ行って少し作業をしていたが、ちょっと無防備だったなと今になって反省。 犯人は、拳銃を…

美しくておとなしい日本人の年収分布

上のこのグラフを最初見たときに、いま話題の「貯金額」別の階層だと思っていたら、なんと「年収」別の階層でした。 「65歳時点で2000万円の預貯金が必要」みたいな話は、世の中にぼんやりとした形で存在していましたが、このたび厚労省と金融庁がはっきり示…

「外交の安倍」炎上中

今回の安倍のイラン訪問。 参院選前に何としてでも訪問して「外交の安倍」を認識してもらいたかったようだが、トランプからは「いくらなんでも早すぎる訪問」とツイートされ、ハメネイからは「あんたがどう言おうと、トランプとは交渉する気はない」と言われ…

明日は我が身だ!香港加油!ガンバレ!

香港から連日リポートされる大規模デモ。 中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求めての大規模な抗議デモだ。 香港デモ、参加者はどうやって警察に立ち向かったのか https://www.bbc.com/japanese/video-48632996 上のBBCの2…

バカげた政策だと思いますよ

最近のツイッタータイムラインより。 ■前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover このままでは年金で暮らせなくなる。だから・・・2000万円貯めろ、そのためにNISAを買え、ではなく、普通に暮らせる年金にするにはどうするか、と考えるべき。 そ…

自家製タピオカドリンクを作りました

テレビで立て続けに「タピオカ」関連の番組を見て、食べたくなりました、飲みたくなりました。 しかし、近所にタピオカを提供してくれる店はないので、自分で作ることにしました。 用意したもの ■乾燥タピオカ→Amazonで調達しました。大粒で150g1600円台と…

「ひとり紅白歌合戦」プレイリストを作りました

桑田佳祐の『平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦』の曲名ラインナップを新聞で見て一目ぼれ。私の好みの曲ばかりで、ラインナップを一から作り上げるのは大変なので、このような企画はプレイリスト作りにとても助かります。 お金持ちは桑田佳祐のDVDを購…

「はたらく言葉たち」を中止した阪急電車

阪急電車は、大阪キタの梅田駅を起点として、宝塚・京都・神戸を往復する私鉄です。 阪急電車のイメージは、コテコテ大阪のイメージとは少し違った、洗練されたスマートな電鉄会社です。車内広告も、ヅカガールの写真入りの宝塚大劇の公演ポスターなど、阪急…

月5万5千円の赤字/高齢者の暮らし

上の新聞記事は朝日の「いちからわかる!」欄。 グラグに示されたのは、夫65歳以上、妻60歳以上の二人世帯の収支を表したもの。 まさにわが家の現状がそこにある。 月単位の収入が20.9万円、支出が26.4万円は、とてもリアルな額で老後の生活実態を表している…

年金も払えない国が戦闘機を爆買いするな

公的年金の将来的な支給水準の見通しを示す年金財政の検証は、5年に一度行われる。5年前は6月初旬に実施されたが、今回は厚労省で丁寧に精査して参院選挙の後に公表されるとNHKが伝えている。 年金支給水準 見通し公表は参院選後か 将来の低下確実で https:/…

ハイヒールを強制ってどんな職場?

パンプス着用、社会通念で 厚労相、容認とも取れる発言 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000151-kyodonews-soci 《女性にハイヒールやパンプスを強制する職場があることに関し、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で「社会通念に照らして…

与党の審議拒否97日連続/衆院予算委員会

衆議院の予算委員会審議は97連休だとのこと。 安倍は歴代の首相の在任期間の長さを3位にまで伸ばしたというが、予算審議もせずに逃げ回っていて何が3位じゃ? 首相として何をなしたかという中身で勝負したら、間違いなく東条英機と最下位を争うだろう。無恥…

駒音高く/佐川光晴

駒音高く 佐川 光晴 (著) 実業之日本社 月曜日に会ったランチ仲間と、例によって今読んでる本の話になって、また私は佐川光晴の著書を推薦しておいた。 その推薦図書は「日の出」「牛を屠る」「駒音高く」だった。それぞれの本の私の口頭レビューは5秒くらい…

ウォーキング用にランニングシューズ/アディダス

健康ウォーキング用のシューズを新調しました。 年間1000㎞は歩きますので、いつも名の通ったメーカーのシューズを使用します。 ということで、今回はアディダスのランニングシューズにしました。 製品名[アディダス] ランニングシューズ GLX 4 M メンズ 靴…

未来予測→年収10万円時代の到来

何だか若返った印象の森永卓郎。ライザップで減量したからか。 それはともかく、かつて年収300万円時代の到来を予測した彼の予言は当たった。今や300万円もあれば富裕層かもしれないという情けない国になってしまった。 それが、あろうことか「年収10万円」…

野党30選挙区で候補者一本化/参院選2019

《立憲民主・国民民主・共産・社民など野党5党派の党首らは29日、国会内で会談し、夏の参院選で全国に32ある「1人区」のうち計30選挙区での候補者を一本化した。与党との対決構図がほぼ固まった》と朝日新聞は伝えている。 野党、30選挙区で候補者…

日本の一人当たりのGDPは世界27位

F-35という欠陥戦闘機を105機も購入する約束をした安倍晋三は、いまだに予算委員会を開催せずに逃げ回っている。予算委員会が開催されないまま、すでに90日を数えるという。 国政選挙で自民党に投票した有権者は、なにも1.4兆円の税金を安倍の一存で使えるこ…

ツートップで長州や維新を討伐/れいわ新選組

山本太郎の新党「れいわ新選組」の2人目の立候補者に蓮池透が名乗りを上げた。 周知のとおり、蓮池透は、拉致被害者の蓮池薫さんの兄で、元東京電力社員。 ツイッターで、蓮池透は歯に衣着せぬツイートで安倍政権批判を繰り返している。 私たちが知らない拉…