遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらも自由だ、白鵬の三本締めと国歌斉唱

大阪での大相撲三月場所。 優勝した白鵬が、優勝インタビューの途中でお客を巻き込んで館内での「三本締め」の音頭を取ったことについて、相撲協会や横綱審議委員会(横審)の委員長が「立場をわきまえろ」と問題視した結果、白鵬が謝罪したようだ。 白鵬が…

このままでは終わらせない“森友事件”

まだまだ「森友事件」は終わっていない。大阪第一検察審査会(民間からクジで選ばれた11人で構成される)は、佐川元理財局長の「不起訴不当」を議決した。 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会(朝日新聞) https://digital.asahi.com/articl…

藤井聡太七段、大関貴景勝、クズ男山口

■藤井聡太 今年度最後の藤井聡太七段の対局は、負けムードのままで終盤に入ったが逆転で勝利をもぎ取った。これにて、今年度の最高勝率棋士に確定した(45勝8敗 勝率 0.849)。 両者5時間ずつの持ちの対局は、自分の5時間だけでなく相手の5時間も使って盤面に…

新元号に「安」の字は使われるのか

上の画像は、「時安」「寛安」「享禄」の元号3案を勘申する室町時代の文書だそうです。元号は「享禄」に決まったそうですが、この元号が使われたのは1528年から1531年までの短期間だったようです。 採用されなかった元号には、ともに「安」の字が使われてい…

ポリコレとヘイトクライム

立憲民主党の神奈川県議の公認予定候補飯田強(43)が、SNSで過去にヘイト的発言をしていたとして公認を取り消された。 立憲新顔の立候補予定者がヘイト投稿 神奈川県議選 https://digital.asahi.com/articles/ASM3V54MNM3VULOB018.html 立憲民主党として…

シリア以上に荒廃していないか?日本

シリアは「イスラム国」の掃討を終了したと宣言した。額面通りに受け取ると、それはよかった、平和が戻ることを祈るばかりである。このニュースを伝えるバックに流れていたのは、戦禍に荒れて無残な残骸が続きかろうじて都市の名残をとどめるシリアの大地だ…

ありがたい液体ミルクと保育士さん

週末2日間、それぞれほぼ半日身内の2歳児と乳飲み子を預かりました。両日とも、子どもたちの両親が不在でした。 乳飲み子が飲むミルクは粉ミルクでした。固形のミルクを70度のお湯で溶かして、飲める温かさになるまで冷まします。 70度より低いと殺菌が不十…

箱根0区を駆ける者たち/佐藤俊

箱根0区を駆ける者たち 佐藤 俊 幻冬舎 2019年正月の箱根駅伝は、東海大学の初優勝が記憶に新しい。 その後、茂木健一郎が自らが審査員を務める開高健ノンフィクション賞の候補作「箱根0区を駆ける者たち」が面白いとツイッターで薦めてくれた。 本書の取材…

マララさん、日本のことをよくご存知でしょう?

ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが、東京都内で開かれた国際女性会議で講演し、女子教育の重要性を訴えた。 《マララさん「女子教育に投資を」 初来日で訴え 史上最年少の17歳で2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさ…

ガリガリ君+くまモン+九州みかん

こういうガリガリ君があるようです。 ■きっこ @kikko_no_blog 今、コンビニとかで売ってるガリガリ君の「九州みかん味」、以前の「温州みかん味」と同じで、甘過ぎずにサッパリしててとっても美味しいです!売上の一部が熊本地震の復興に寄付されるので、皆…

ありがとう、そしてさらばだイチロー

今日のシアトル・マリナーズとオークランド・アスレチック戦をもって、イチローが引退する意向だとMLBから発表があったようだ。 イチローの最後の打席を生放送で見られたことは、この上ない幸せであった。 今時点でまだ引退の記者会見は開かれていないが、ひ…

絶滅危惧種の沖縄のジュゴンの死骸が見つかった

沖縄県今帰仁(なきじん)村の運天漁港で18日、国の天然記念物で絶滅危惧種のジュゴン1頭の死骸が見つかった。沖縄本島周辺に生息していた3頭のうちの1頭の可能性が高いと各メディアは伝えている。 沖縄周辺の海は、辺野古の沖も含めてジュゴンの餌場で、残…

イチゴ狩り

身内の2歳3か月の女子。 イチゴ狩りに行ったのですが、風の強い田園地帯のなかを嬉々として走り回る姿は、散歩途中で自由に放たれたワンちゃんのようです。 ビニールハウスの中で収穫して食べたイチゴはあまり興味がなく、早く外で走り回りたくてウズウズし…

犯人こそ移民の子じゃないか/NZモスク銃撃事件

今日のサンデーモーニングで、ニュージーランドのモスクを襲撃して逮捕・拘束された白人の映像が映し出された。 映像は、犯人の顔と手首に掛けられた手錠を画像処理して隠していたが、犯人が親指と人差し指で輪を作り残りの三本指を立てる「OKサイン」を、こ…

素晴らしき相撲解説/元稀勢の里・荒磯親方

関西の春は大相撲の大阪場所と東大寺のお水取りとともにやってきます。(この季節、毎年同じ文章を書いています。) 大相撲は7日目が終わり、白鳳と逸ノ城のモンゴル勢が全勝で並走しています。逸ノ城は昔から気にかけている力士ですので、そろそろブレーク…

ベト・オルーク参上/アメリカ大統領選挙

2020年のアメリカ大統領選挙は、その前哨戦である民主党の候補者指名争いが激戦の様相を呈している。 そんななか、オバマ大統領の再来といわれるベト・オルークが立候補を表明したとNHKなどが伝えている。 米大統領選 「オバマ前大統領の再来」オルーク氏が…

NHK報道局は視聴者をなめたらいかんぜよ!

NHKが政権寄りの報道姿勢だとおっしゃる向きが多くいらっしゃるが、正確には「自民党寄り」「安倍寄り」の報道姿勢ですから。 民主党が政権を取っていたときは、報道は反政権でしたから。当時の「おはよう日本」のキャスターだった阿部渉は、立派な「反政権…

エリート官僚の不幸/東大法学部

東大法学部(文科一類)の合格者の最高点が、東大経済学部(文科二類)の最高点を下回ったという。いわば東大法学部離れという現象は、今に始まったことではないようだ。 バランス感覚もある勉強ができる優秀な学生は、まあそんなに多くはないだろうが、東大…

美しいではなく「浅ましい」国づくり

自民党の二階幹事長が、「余人をもって代えがたい」場合は、安倍晋三の自民党総裁4選もありうることを示唆した。 NHKの世論調査で、安倍内閣を支持すると答えた人のその理由のいちばんが「ほかより良さそう」らしい。 自民党の先の総裁選で、安倍の街頭演説…

福島原発の廃炉費用と賠償金81兆円

福島原発の廃炉や賠償などの処理費用は、少なく見積もっても35兆円から最大81兆円の規模だと、民間シンクタンクが試算したそうだ。 民間試算は81兆円 安倍政権「福島原発事故」処理22兆円のデタラメ https://news.nifty.com/article/domestic/gendai/12136-2…

ロジクールのトラックボールを買いました

ロジクール LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570 久しぶりにパソコン用マウスを購入しました。 2013年2月にロジクールのワイヤレス・マウスを912円で買った履歴が残っていましたので、毎日毎日6年間も同じものを使っていたことになります。長い間使っ…

ホンダ、行かないで!

本田技研(ホンダ)は、2021年に英国工場を閉鎖すると発表した。 イングランド・ウィルトシャー州スウィンドンの生産工場が閉鎖されるようで、従業員は3500人に上る。家族を含めると、1万人が残念な撤退を2年後に受け入れることになる。 英国のEU離脱で、…

福生病院は日本の縮図かもしれない

福生病院(上記画像)では、腎臓病の患者に人工透析患を中止した結果、当該患者(40代の女性)が死亡していたことが判明した。同病院では、ほかにも同様のケースで20人の患者が死亡していたこともわっかた。 ことの詳細はまだこれから調査が進むとみられるが…

レトロなスタイリングの日野ルノー

昨日のカルロス・ゴーンの釈放時の作業着コスプレは、愉快でした。 屋根に脚立をのっけたスズキの軽自動車による逃走劇は、報道陣をまくための作戦だったようですが、その一部始終をカメラにとらえられていました。弁護士が考案した作戦だったようですが、あ…

24時間営業のコンビニ店長は大変だ

東大阪市のセブン-イレブンの店長が、24時間営業をやめたいとして本部に申請をしていた件で、本部は店長に契約解除と違約金の1700万円を請求していたというニュースが関西ローカルで話題になっていた。今や全国区のニュースになったようだ。 私がまだ現役の…

日本のダメ政治の縮小コピー/大阪府政

大阪府知事と大阪市長が入れ替わって大阪都構想のための出直し選挙をするようだ。 これを「出直しクロス選」と称するようだが、とんでもない「迷惑千万選挙」である。 大阪都構想の是非は、2015年にすでに住民投票に諮った。都構想反対が過半数を占めた。 こ…

「森ゆうこ劇場」が愉しかった/予算委員会

きょうから参議院予算委員会。 昼食休憩を挟んで、バカを相手の長時間の「森ゆうこ劇場」が愉しかった。 NHKの国会放送は、昼食休憩前に天気予報を挿入するので、午前中の最後の質疑は放送に入らずしっぽが切れてしまう。しかし、手練れの森ゆうこはそれを勘…

国民主権なら議論を!

上の、朝日新聞に投稿した中学生は、じつに偉い。 でも、こういう考えを抱いている中学生は彼女だけではないと思う。 私も、50年前に中学校で憲法を教わり「主権在民(国民主権)」「基本的人権」「戦争放棄(平和主義)」や「三権分立」が血となり肉となっ…

立ち雛/奈良の一刀彫

きょうはひなまつり。 上の人形は、奈良の一刀彫のひな人形(立ち雛)です。 阪急デパートのサイトに陳列されていた売り物です、孫にプレゼントするのはこういうのがいいかなと去年のひなまつりころから思っています。 長女一家と孫たちは、海外で借家暮らし…

安倍政権、千年続いても無能/小川淳也

2回目の米中首脳会談は、結果は残念なものだったが、少なくともトランプ大統領と金委員長はベトナムの地で歴史に名を刻んだ。 安倍晋三は、「次は私が金氏と向き合う」とトランプとの電話会談で思いを吐露したようだ。 安倍のいう「私自身が金委員長と向き合…