遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈願、沖縄にいい風が吹きますように!

今日、15時頃に近くのスーパーに買い物に行ったのですが、駐車場はほぼ満車状態でした。台風24号に備えて、買い出し客が詰めかけていました。 パンも肉も牛乳もほぼ完売状態でした。 人口は減り続けている日本ですが、やがて食糧難になり、今日のスーパーの…

24歳の僕がオバマ大統領のスピーチライター?! /D・リット

24歳の僕が、オバマ大統領のスピーチライターに?! デビッド・リット (著), 山田美明 (翻訳) 光文社 本書「24歳の僕が、オバマ大統領のスピーチライターに?!」の著者デビッド・リットは、オバマ大統領のスピーチ・ライターだった。2009年に24歳でホワイトハウ…

安倍の裁量と三菱電機の裁量

さいりょう 【裁量】 《名・ス他》自分の意見でとりさばき、処置すること。 ■トランプ氏「日本はすごい量の防衛装備品を買うことに」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000085-asahi-pol 《 トランプ大統領は26日、国連総会を締めくくる記者…

TOKYO2020ボランティア募集中!

東京2020オリンピック・パラリンピック大会のボランティア募集がはじまった。 ■都市ボランティア 東京都が運営主体となる「都市ボランティア」は、30000人の募集で、5日以上1日5時間(休憩込み)の活動が基本。 おもな役目は「空港、都内主要駅、観光地、競…

貴乃花の引退、新潮45の休刊

■「新潮45」の休刊 これは事実上の廃刊だが、休刊と言ってお茶を濁したようだ。しかも、杉田と小川の論文で傷つけた人たちに謝罪なしに休刊とは、あと味が悪い。 言論の自由に対する冒とくというなら、当事者の杉田と小川と編集長は裁判で争う姿勢を見せるべ…

ヘイトはあかんやろ!せやろがい!

「あのヘイト本、Yonda?」という新潮社への揶揄をたっぷり含んだ立て看板は、合成写真ではなく都内に実際に設置されている大きな看板だそうです。 そのスピード感もセンスも「ナイス」ではないでしょうか。拍手!新潮文庫の愛らしいマスコットパンダが泣い…

簡単には勝てない簡単には負けない/沖縄知事選

沖縄県知事選挙の投票日まであと一週間、玉城デニー候補には何としてでも頑張っていただきたい。 三春充希(はる)みらい選挙Project @miraisyakaiさんのツイッターに、知事選の形成情報をまとめた一覧表があった(下の画像)。 今のところ接戦のようだが、自…

世界のライブカメラ

インターネットを始めたころ、もう20年くらい前になるが、ライブカメラがもの珍しくて、ドイツかどこかのレストランの店内に据え置かれたライブカメラ映像をよく見ていた。 レストランを訪れた人たちを、盗み見するように時々観察していた。 最近またどんな…

良心に背く出版ー新潮45の命運

『徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』という書籍を書いて、朝日新聞に名誉毀損で訴えられ、損害賠償5000万円を請求されている文芸評論家の小川栄太郎(51)。 この小川が「新潮45」で、杉田水脈の例のLGBTは生産性がないとい…

石破大健闘、お楽しみはこれからだ!

自民党総裁選、石破への地方党員票は181票(得票率45%)だったが、これは善戦だった。安倍へのダメ出し票といってもいいだろう。公開討論会を逃げまくって、ロシアに避難していた安倍だったが、その化けの皮が剥げない戦略の甲斐もなく地方票はほぼイーブン…

半島の有能な二人/文在寅と金正恩

今年すでに3回目になる南北首脳会談は、 「平壌共同宣言」に両首脳が署名し、軍事合意書にも署名した。 両首脳が会うたびに、朝鮮半島は平和に向けて少しずつ前進していて、隣国の日本にとっては歓迎すべき南北の平和外交である。 一歩ずつ階段を上っていく…

総理、悪いのはゴルフではありません

久米宏「僕の知り合いでも、テレビに安倍さんが出てくると、ザッピングしちゃうという人がすごく多くて(笑)。民放としては、あの人は映さない方がいいんじゃないかというのが、私の最近の結論なんですけどね。視聴率に響きます」(TBSラジオ「久米宏 ラジ…

悠木千帆・樹木希林

樹木希林さんとの出会いは、テレビドラマ「七人の孫」(1964年)で、彼女がまだ悠木千帆と名乗っていた頃だった。 ゴールデンタイムに放送された、東京の豊かな家族を舞台にした日本製のファミリードラマの先駆けとなるようなドラマであった。深刻なエピソー…

日の出/佐川光晴

日の出 佐川 光晴 (著) 集英社 夏のはじめ、週刊誌や新聞の書評欄で紹介されていた佐川光晴の「日の出」。主人公が徴兵から逃げるという事前情報にとても惹かれていて、読むべき書籍としてチェックしていた。 時は明治の終わりころ、石川県小松うまれの13歳…

正直、公正、石破茂

大相撲中継を見ていて、最近気がかりだったこと。 勝負がついて土俵から落ちた力士が、しばらく起き上がらなかったり、土俵だまりの控え力士や勝負審判や観客を傷つけやしないかとヒヤヒヤさせられる。 土俵をもう少し低くして人身の安全を図るべきではなか…

屍人荘の殺人/今村昌弘

屍人荘の殺人 今村 昌弘 (著) 東京創元社 若いころからミステリ好きで、初期の頃は犯人捜しが主題の本格ミステリ小説を楽しんでいた。 エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人」にはじまり、コナン・ドイルの「ホームズシリーズ」やアガサ・クリスティー…

プーチンのちゃぶ台返しにニヤニヤ

いままで20回を超える交渉をプーチン政権と繰り返して来た、北方領土返還とセットになった平和条約締結問題。 ロシアの大ホールでの多くの聴衆の前で、領土問題返還条件なしでの平和条約締結にしようとプーチンにダメ元でもちかけられた安倍晋三は、まるでイ…

コートを離れても魅力的な大坂なおみ

全米オープンテニスで優勝した大坂なおみが帰国。 全米オープンはwowwowが独占中継していたので、ほとんどの人が生放送を観ていないと思う。大坂ファンの私もその一人だが、NHKは放映権を持っていなくて、受信料を払っている視聴者を落胆させた。 それでも、…

ようやく台風21号より回復

9月4日に近畿地方に上陸した強烈な暴風雨を伴った台風21号は、65年生きてきて、間違いなく1番か2番にランクインされる恐怖を私にもたらした。 うちより台風に近いマンションの住民が、頼みもしないのに「今地震のように自宅が揺れた」などとメールしてくるも…

うどん定食も奏功せず/藤井聡太七段

8連勝中の藤井聡太七段が久々の黒星。 藤井の昼食は画像の「ぶっかけうどん定食いなりずしバージョン」だったが、この炭水化物パワーが功を奏することなく、133手で敗北した。 先手後手番を決める「振り駒」で、また後手を引いた藤井。「振り駒」で先後を決…

自民党は新しい総裁を頭に据えろ!

脳腫瘍の手術による延命措置をしないと宣言して、その後すぐの8月25日に亡くなられた米国共和党の上院議員ジョン・マケイン氏の葬儀が営まれました。弔辞では、オバマ前大統領や、娘のメーガン・マケインさんが、トランプ政権を批判したと多くのニュースが伝…

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを造る

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012 ¥ 2,897(Amazon価格) ランチ仲間がヨーグルトメーカーを買って重宝していると聞いて、わが家も購入を検討。その男は、腸が実にデリケートなので、もしそれで造ったヨ…

#ケチって火炎瓶”が世界に拡散

「国境なき記者団(RSF)」の動きを伝えるニフティニュースの最新記事。 追及者が不審な事故に 安倍首相“#ケチって火炎瓶”が世界に拡散 https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-080366/ 《国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団(R…