遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部の学費を全額免除/ニューヨーク大学

医学部の学費が全額無料に。ニューヨーク大学が画期的な奨学金を発表しかも、学生全員が対象ですhttps://www.huffingtonpost.jp/2018/08/16/new-york-university-medical-school-tuition_a_23503845/ まるでおとぎ話のようなニュースを目にした。それは、ニ…

リストバンド型活動量計/GARMIN(ガーミン)

上記画像は、「GARMIN(ガーミン)ランニング歩数計リストバンド型活動量計vivofit2」です。 要するに、ガーミンというメーカーの活動量計です。歩数計の機能のほかに、GPS内蔵で、歩いたり走ったりした距離計、腕時計としての機能があり、カロリー消費量や、…

桜島で総裁選に立候補表明

今朝の羽鳥のモーニングショーは、日米地位協定について前泊博盛(まえどまり ひろもり、1960年 - )沖縄国際大学大学院教授を迎えて、特集を組んでいたが、日和ってしまった報道ステーションとは一線を画す不正を質す立ち位置が立派であった。前泊教授は、…

さくらももこさんの死を悼む

りぼん編集部のツイッターが、さくらももこさんの訃報を伝えている。 ■@ribon60th 【さくらももこさんご逝去の報】「ちびまる子ちゃん」の原作者であり、幅広い執筆活動の他、多方面でご活躍されました、さくらももこさんが2018年8月15日ご逝去されました。…

池江・バド・女子マラソン・山縣/アジア大会

高校野球が終わって少し寂しかったのだが、アジア大会がその穴を埋めてくれている。 まずは、18歳のスーパー高校生池江璃花子が金メダル6個の大活躍。18歳女子の割には、姉御のようなオーラがまとまりついていて立派。 彼女が手を振ってプールサイドに現れる…

「西洋美術史」/木村泰司

世界のビジネスエリートが身につける教養「西洋美術史」 木村 泰司 (著) ダイヤモンド社 ビジネスエリートでもない私が本書を手に取ったのは、美術史と縁遠いからであったが、「まえがき」を読んだ時点で「これで、お勉強しましょう」と言われているようで少…

男子マラソンで金メダル/アジア大会

ジャカルタの朝6時に、アジア大会男子マラソンはスタートを切った。 レース後半にさしかかった1時間半後の現地の気温は33℃だったようで、スタート時の26℃から7℃も上昇していたという。 スピード感のない生き残りレースの様相を呈していた男子マラソンだった…

藤井聡太七段、女流棋士と初対局

藤井聡太七段の公式戦の対局は、8月11日以来。 少し間隔があいたのと、対局相手が女流タイトルを四冠保持する里見香奈というので、待ち遠しい一戦だった。 里見は今年の3月に、棋士の卵が競う奨励会(三段リーグ)を年齢制限(26歳)で退会となって、女性初…

台風20号が通過中です

台風20号は、23日23時に姫路付近に再び上陸しました。 台風の暴風域(赤いサークル)に入った自宅周辺は、今(24日0時50分頃)が最も風雨が強い時だと思います。 自宅周辺は、まとまった雨は長い間降らなかったのですが、今はその分を補って余りあるほど降っ…

第100回高校野球選手権大会

夏の高校野球甲子園大会、今年は100回の記念大会。 昔、父親が短期間入院していたことがあり、その時の病室のテレビが伝えていたのが作新学院の春夏連覇の決勝戦だった。それは、42回大会(1962年)で、私が8歳だった。 なので、高校野球の100回の歴史のうち…

玉城デニー沖縄県知事選に出馬へ

沖縄県知事選の翁長さんの後継候補は、自由党の衆議院議員の玉城デニー、本名:康裕(やすひろ)、沖縄県出身58歳に決まりそうだ。 玉城デニー、顔はよく知っているが、彼の政策・主張をウィキペディアより拾ってみた。 ■憲法9条の改正・集団的自衛権の行使…

父を迎え送った夏

父親の初盆。妻が娘のお産のためにずっと不在なため、はじめて一馬力で経験する盆の準備などが大変だった。 墓参り、お供えをくれた人たちのお礼、仏壇を初盆用に祀り、霊を16日に送った後も、初施餓鬼を無事終えて、父の霊もようやく極楽を安住の地に定めて…

“逃亡者”安倍晋三

大阪の富田林警察から逃亡した容疑者は、防犯カメラに写っていたり目撃談があるのに、まだ逃げているようだ。 逃亡者の彼は、逮捕され車に乗って護送される時に、顔をヒザにうずめて取材陣のカメラに顔が映らないようにしていたのだが、逃亡者になってしまっ…

元号に使われている漢字

もうじき生まれそうな孫、何度確認しても性別は男だそうで、名前を娘夫婦がいろいろ考えているようだ。 候補を見せてもらったが、キラキラネームではないものの、どれもいまいち。内孫なら私が付けてやるのだが、よそ様に嫁いだのだから出しゃばるわけにはい…

戦争孤児“駅の子”の闘い/NHKスペシャル

NHKスペシャル「“駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~」を見る。 靖国神社には戦地で戦死した英霊が祀られ、戦死の悲劇を共有した家族たちは後々まで国家で手厚く保護されている。 一方、空襲などで亡くなったいわば犬死した一般市民の犠牲者に補償はなく、…

人の命の重さを感じる/不明男児発見

山口県の周防大島へは、15年前、中学を卒業した長女と車で二人で旅したことがある。 大島へは本州から橋が架かっていて、クルマですぐアクセスできる。島内で一泊したが、とてもいいところで、海を見晴らす丘の中腹に別荘らしきものをいくつも発見し、私も周…

この世界の片隅に/片渕須直

この世界の片隅に 監督・脚本:片渕須直 原作:こうの史代 『この世界の片隅に』 出演者(声):のん 主題歌:コトリンゴ「みぎてのうた」 製作:2016年 1944年に広島から呉に嫁いだ主人公すずの半生を描いた、長編アニメーション「この世界の片隅に」のご紹…

踊る阿呆に見る阿呆/阿波「総踊り」

私の日本三大祭り。 青森のねぶた。博多山笠。徳島の阿波踊り。 ねぶたは男女がラッセラーと飛び跳ね、山笠はオイサッと男が走り、阿波踊りはヤットサーと男女が踊る。 どれも実際には見たことがないが、どれも人出が多そうで映像で見るだけで我慢している。…

辺野古反対集会に7万人!

普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、政府が8月17日にも予定している埋め立て予定海域への土砂投入に反対する沖縄県民大会が8月11日、那覇市であり、主催者発表で約7万人が参加した、と毎日新聞は伝えている。 それを受けたツイ…

桃をむいてカットしておいしかった話

お盆のお供え用に岡山産の桃2個入りパックを買ってきたのですが、傷まぬうちに忘れぬうちにと、1個は夕食のデザートに食べることにしました。 とは言え、どうやって食べるか、どうやって皮をむくのか難しそうなので、困ったときのYouTube頼み。 私が採用した…

安室のメッセージから良き風が吹く

上の写真は、沖縄県民栄誉賞を受賞した時の翁長知事と安室奈美恵。その時のエピソードは下のとおり。 ■安室奈美恵がメイクを直すほど泣いた翁長知事が贈った「優しい言葉」とは? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180809-00000038-sasahi-ent そ…

長崎から「首相公言、極めて残念」

《2010年代に入り、国際政治の場において、核兵器の非人道的な被害に焦点が当てられるようになるなか、長年にわたる被爆者と原水爆禁止を願う市民社会のさまざまな活動、さらにICANの集中的なロビー活動などが実を結び、2017年7月、「核兵器禁…

翁長知事と沖縄県民の視線の先に

テレビのニュース速報で、翁長沖縄県知事の悲報に接しました。驚きました。謹んでご冥福をお祈りいたします。 追って、沖縄県知事選が実施されましょうが、辺野古の工事中止や米軍基地縮小という翁長さんや県民の悲願が成就する可能性のあるオール沖縄候補の…

うんざりニュース特集

暑さのせいかうんざりするようなニュースがてんこ盛りの、立秋の日本列島であります。以下、例によってツイッターによりお届けします。 ■毬谷友子 @mariyatomoko たかだか2週間の運動祭のために、日本の時間を2時間も早くするとか、もうありえないだろう。…

ママとスーパーで外泊

日本は相変わらず猛暑が続いているが、ヨーロッパも記録的な猛暑で、アフリカからの熱波でスペインやポルトガルは45度を超えたそうだ。 ちなみに、ヨーロッパ記録はギリシャが持つ1977年に記録した48.0度で、今年はそれに肉薄しているようである。 また、フ…

美しい祈りー過ちは繰返しませぬから

上の写真は、8月6日の朝8時15分の広島の光景です。 遠くで、平和公園・原爆ドームの方に手を合わせる女性の姿がドームの鉄骨越しに見えます。 人間のポーズで一番美しいのは、祈りの姿ではないでしょうか、この写真を見るたびに私はそう思います。 8月6日が…

ジンベイザメと至福のひととき

至福のひととき、いろいろあれど、たとえば寒い時に温泉に入るとか、暑い時にプールに浸かるとかは、私の中では最上位に入る。 夏場に家族で北陸のいつもの温泉宿に行き、小さいけど微生物も棲まないほど冷たくて清潔なプールで身体が冷えきるくらいまで泳い…

「体に良い食品」って?

7月半ば、羽鳥のモーニングショーで紹介されたUCLAの津川助教授の著作が面白そうで、図書館でオンライン予約をしたら、5冊も所蔵があるのに待ち順が55番でした。 書名は「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」というもので、価格は2500円ですので…

#私たちは女性差別に怒っていい

ツイッターで、#私たちは女性差別に怒っていい とハッシュタグをつけた女性たちが本気で怒っています。 東京医大が、入試の女子の得点を恣意的に減点して、男子の受験生を優遇していたというニュースに接して、フェイクニュースかと思いました。 文科省の役…

女先生の夏の甲子園

三重県の白山高校野球部は、2016年の県予選まで初戦敗退を10年連続継続中だったのだが、2017年は2勝して三回戦まで進み、今年は何と甲子園出場を決めた。 報道ステーションでは、部長先生(女性)がその喜びを語っていたが、生徒たちは部長先生を甲子園へ連…