遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太と将棋のハンディキャップ

きょうは、藤井聡太のプロデビュー後ちょうど公式戦100局目の対局が行われています。 藤井君対局がある前日は、夜更かしをしないで次の日の観戦に備えます、私のことですが…。 2016年12月24日の加藤一二三戦がプロデビューですから、1年と7カ月(19か月)で1…

希望不散(希望は消えない)/「万引き家族」

上の映画ポスターは、是枝裕和の「万引き家族」の宣伝ポスターで、黄海という優れたアーティスト・ポスターデザイナーの手になるもの。 それによると、「万引き家族」は、中国で8月3日から全国上映が始まるようだ。 中国語のタイトルは「小偷家族」というら…

台風12号の変則な進路

台風12号は、記録上初めて列島を東から西へ横断したそうです。こんな動きの台風、今までなかったような気がしたのですが、そういうことのようです。これも、地球温暖化による気候変動のあらわれだと思われます。 現時点で12号台風の暴風域は消滅したようです…

#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議

「#0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 」というハッシュタグが立ったツイッター。自民党前での抗議集会は5000人がシュプレヒコールを上げたようだ。 「杉田は国会議員を辞めろー」 「ついでに、安倍も麻生も菅も辞めろー」と言ったかどうかは…

緊急出版「枝野幸男、魂の3時間大演説」

先日の(7月20日)の枝野幸男の国会演説の一部始終が本になります。 「緊急出版! 枝野幸男、魂の3時間大演説 『安倍政権が不信任に足る7つの理由』」 というタイトルで、ハーバービジネスオンライン編集部が作ってくれました。 Amazonでは、昨日から予約(…

夏血栓にご注意ください

以下のメールを、ランチ仲間に7月20日に送ったところ、その中のひとりからはまだ返信が届いていません。 いつもは、間髪を入れずに返信してくる男なので心配しています。 そろそろ、「お変わりないですか?」とメールしてみようかと思います。 「夏血栓」 ま…

国会議員だけで自民党総裁が決まると思うなよ

岸田文雄が自民党総裁選に出馬しないと宣言した。 大阪北部大震災の起きた当日に、安倍としゃぶしゃぶ屋で密会してたのが岸田と知った時に、こういうことは予想していた。 それと西日本豪雨の真っ最中に「赤坂自民亭」で安倍と酒を酌み交わしていたのも岸田…

LGBTの生産性ってなに?

同性カップルは「生産性なし」 杉田水脈氏の寄稿に批判 https://digital.asahi.com/articles/ASL7R4SB9L7RUTFK00L.html?ref=tw_asahi 《同性カップルを念頭に「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がない。そこに税金を投入することが果たしていい…

55年ぶりのタマムシ

猛暑のせいであまりにも運動不足なので、朝6時30分頃からウォーキングをしました。 起床後すぐの運動は危険ですので、30分ほどぐずぐずと牛乳を飲んだりしてから、歩き出しました。早朝の木陰や建物の影は涼やかでしたので、爽やかにウォーキングを終えるこ…

演説2時間43分の枝野幸男

7月20日の「安倍内閣不信任決議案」にかかる枝野幸男の趣旨弁明演説は、見事だった。私は深夜にその一部始終を、衆議院のインターネットサイトで視聴した。 安倍政権の乱暴狼藉を、国会議事録として残した見事な歴史的な演説だった! 2時間40分にもおよぶ演…

複眼の映像―私と黒澤明/橋本忍

橋本忍さんが亡くなられた。享年百歳だった。謹んでご冥福をお祈りします。 前に橋本さんのエッセイのような自伝のような著書を紹介した。映画が好きで黒澤組が好きな私にとってはすこぶる面白い読み物で、夢中になって読んだ。 黒澤組に橋本さんがいなかっ…

将棋界は8大タイトル8人

将棋界は群雄割拠時代 31年ぶり8大タイトル8人 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201807180000163.html 将棋の棋聖戦、羽生を降ろして豊島将之(28)が自身初のタイトルホルダーになった。彼は2010年に20歳でタイトル戦初挑戦したが、初…

太郎ちゃんは平成最後の戦う勇者だ

あまりにも暑いので、平成時代最後の夏の身の毛もよだつ怪談話で省エネ記事。 ことの成り行きは、下のお方がツイッターで短くまとめてくださった。 ■なる @nalluse 安倍「奴の選挙を妨害しろ、在日朝鮮人とかデマ撒け」 ヤクザ「はい。火炎瓶も投げます」 安…

教室にエアコンを設置しない不思議

昨日の拙記事で、こんなに暑いのなら7月と8月の2か月は夏休みにすべきだと書いたとたんに、愛知県豊田市の小学1年生が熱中症で死亡した。安全安心なはずの学校で死亡事故が起きるなんて、と絶句してしまう。 不慮の事故はあるにしても、今日の事故は防げたの…

献立の企画/夏の自由研究

もう学校は夏休みに入っているのでしょうか。 最近は夏休みが短くなっているようですが、生徒はもちろん、先生のためにも夏休みは7月と8月の2か月間にするべきだと思います。休みが長くて夏の思い出も多く経験すれば、役立つ大人になれると思います。 ここ数…

FIFAワールドカップ決勝戦実況

2018FIFAワールドカップの決勝戦がはじまった。 試合前のセレモニーは、スーパーボウルのハーフタイムショーを連想してしまったが、まあロシア民謡も演奏されていたのでロシアの個性もきちんとあったかな。決勝前には、いつもこんなセレモニーがあったのかな…

「第2室戸」の死者を上回った「西日本豪雨」

上の画像は、1961年の第2室戸台風で被害を受けた大阪のもようです。ここは四ツ橋筋という南北を走る大きな道路で、御堂筋の西を並行に走る道路です。 私の60年を超える人生で、最も恐ろしい体験が1961年の第2室戸台風でした。 その風たるや強烈で、まだ小学…

内閣支持率が急降下/災害対策の無能

ツイッター社は、利用者のフォロワーから偽アカウントを世界で削除すると発表した。なりすましフォロワー数の水増し防止が狙いで、削除数は数千万件に上る見通し。 削除は12日に始まっており、安倍晋三というお方、その削除でフォロワーは瞬く間に100万を切…

愛媛県の本気度

愛媛は、知事も新聞社もがんばっています。 7月11日の愛媛新聞紙面の見出しをピックアップしただけで、現政権批判の本気度がうかがえます。 「豪雨の夜 首相ら宴会」 「自民議員ら50人」 「外遊中止 火消し躍起」 「『長期政権のたるみ』指摘も」 この宴会は…

議員定数が半分になるまで「待つわ」

自民「6増案」 特別委で可決 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20180711/k00/00e/010/305000c どさくさにまぎれて、国民が望んでいない参議院の国会議員定数を6も増やすという改正案が、審議をしないまま与党の賛成多数で特別委員会(委員長石井浩郎)…

きれいな甘さアヲハタ/ガンバレ広島

本来は今日から3連戦の予定だったプロ野球広島・阪神戦は、豪雨の影響のため取りやめになって、両チームは球宴までの前半戦を終了しました。 わが阪神タイガースにとっては、3連敗が免れたこともありいい休養になることでしょう。 今日のタイトルの「ガンバ…

浮いた外遊費でレッドサラマンダーを買う

上の画像は、災害救助用の特殊車両レッドサラマンダーです。二両連結になっていて、キャタピラーの動力車輪が装備されているので、災害時にはどこにでも駆けつけることができる優れもののようです。火星探索だってできそうです。 しかし、この車両は日本に1…

#枝野寝ろ~#安倍起きろ

東日本大震災(2011年)のときに、官邸に張り付いて日夜事態収拾にあたった当時の枝野官房長官の身体を心配して、ツイッターでは「#枝野寝ろ」というハッシュタグが立った。エダのんの面目躍如のハッシュタグだったわけだ。 ところがこのたびの西日本豪雨(2…

お見舞い/地球温暖化被害の各地

ウォーキングコースには、数十メートルから100メートル近い河川にかかる橋や道路をまたぐ橋(跨道橋)が何か所かある。 その上を歩いていると、橋梁の鋼鉄の骨組みだろうが、時々ミシッと金属音を立てる。その音が気味悪くて、怖く感じる。もし今地震が起き…

教祖に忖度/オウム真理教の悲劇

1980年から1990年までの10年間、私は新大阪で仕事をしていた。 新大阪駅から職場まで歩いて10分ほどの距離だったが、その途中にある古い雑居ビルのようなマンションがあった。その2階の一室の窓に、手書きで「オウム」と書かれた紙のボードが貼ってあった。 …

水道の民営化は許せない!

国鉄(JR)、専売公社(JT)、電電公社(NTT)、郵政(JP)などの民営化に続いて、我が国の自治体で運営されている水道事業が民営化されようとしている。 この延長国会で、水道事業の民営化法案は、音もなく素早く通過されようとしている。断じて許してはならな…

日本沈没、大陸と半島は繁栄か?

日本は、労働時間に関するILO批准がまったくなされていない。それを補って余りある自国の労働法があるわけでもない。むしろ、高プロ制度が国会を通り、(労基法)三六協定(時間外労働協定)から外れる奴隷のような労働者を生み出そうとしている。 いま三六…

真夏の夜の夢のごとき日本代表のW杯

W杯決勝トーナメント、日本対ベルギー。録画しておいたものを、早起きして結果も知らずに見ました。 立て続けに日本に2点が入り、とても興奮しましたが、結局は負けたのでその反動も大きくて、立ち直るのに半日かかりました。 私の個人賞。 大会を通して日本…

高円宮絢子さまの婚約記者会見

上は高円宮のおめでたい記者会見の画像。絢子さんと守谷慧さんの婚約記者会見だ。 守谷さんは日本郵船に勤めながら、亡くなられたお母さんが専務理事をしておられたNPO「国境なき子どもたち」にも理事として関わっている好青年。 守谷さんは絢子さんの母親で…

相変わらず井山と藤井聡太は元気です

昨日記事にしたが、詩織さん事件をBBCが番組化してくれたことで、さらに番組内の杉田水脈のインタビューを見て、英国のみならず地球上の女性がざわざわしはじめ、日本国内でもネット上では詩織さん事件についての怒りが再燃してきている。いわば、事件のニュ…