遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

P.M.のひょっとこ躍り/党首討論

■私(ツイートしたつもり) 今日の党首討論は、あんな短時間でなにが討論なんだ?という感じ。安倍は、用意してきたシナリオを延々と読み上げるだけ。 「ぼく、いくつ?」と年を訊かれた子どもが。 「うん、ママの方が好き」と答えているようなもんだ。 討論…

もち麦でかんたん「麦とろご飯」

私、暖かい炊きたての白ご飯がことのほか好きなのですが、最近、もち麦ご飯を隔日くらいの頻度でいただいています。 知り合い夫婦がもち麦を食べていると聞いてネットでググってみたら、健康食品としてか多くの商品が出品されていました。 試しに、50gずつ…

ウソつきな反知性主義内閣は退場せよ

自分に知性があるかと問われれば、「知性はそんなにありません。ウソも少しはつきます」と私。しかし、私の影響を及ぼす範囲はせいぜい家庭内くらいのことで、妻が一人いるだけの狭い世界。 ところが、恥をかいても動じないし記憶力はいい加減で自分のことし…

ピンクの福永祐一とピンクの栃ノ心

■ 競馬のジョッキーがレースでつける帽子の色は、レースの枠順によって決められている。 今日の日本ダービーでワグネリアンに騎乗し、19度目のダービー騎乗でようやく優勝した福永祐一の帽子はピンク色だった。 18頭出馬でワグネリアンは17番枠。一番外枠の3…

ザギトワとマサルと血統書

ザキトワ選手に抱っこされているのは、大舘の秋田犬保存会から彼女に贈られたマサル(秋田犬のメス)。 マサルが旅立つ前からしばしばニュースなどで取り上げられていたので、私もマサルが欲しくなっていました。 秋田犬など欲しくもないと思っていたのです…

籠池と日大学長と高プロ強行採決

■ 10か月もの間拘置所で拘束されていた森友学園の籠池夫妻が、今日釈放された。夜の記者会見では、思いのほか二人とも元気だった。私なら10か月は長すぎて釈放された当日にあんな記者会見ができるだろうかと思った。十分な資金もないのに学園を大きくしよう…

サバ缶で美味しく健康生活

世の中ドロドロのニュースばかりで辟易。せめて自分の血液ぐらいはドロドロさせないで、サラサラにしたいもの。 そこでおすすめなのがサバ缶。 私はサバの缶詰を食べた記憶がないか、あるいは記憶がないほど食べたことがない食材だった。 しかし、昨年末の「…

森友・加計疑獄と大戦と日大事件の相似

今日の日大アメフト部の前監督とコーチの記者会見を見ていて、不快な思いをした人がほとんどだろうと思う。 日大側の無責任なウソが透けて見える答弁と司会の広報の傲慢でまずい運営と仕切り方に、さすがのニコ生の画面を走るコメントも、日大側へのおびただ…

望まれる新「日大丸」の進水/悪質タックル

今日のタックル事件の日大選手の記者会見と質疑応答。その一部始終を見たが、20歳のうら若き若者が立派な態度だった。 やってしまったことは、これから取り戻せるのでしっかり生きて行ってほしい。彼なら立ち直って生きていけそうだ、大丈夫そうだ。記者たち…

いよいよ加計孝太郎の証人喚問か

加計問題で、新たな文書が愛媛県から出てきた。 「首相と加計理事長が会食、大学設置の話」愛媛県新文書 https://digital.asahi.com/articles/ASL5P6SFBL5PUTIL07W.html 上のように新たな展開になって、官邸は大騒ぎになっている、はず。 悪質タックルで、被…

祝パルムドール「万引き家族」是枝裕和

是枝監督の「万引き家族」がパルムドール カンヌ映画祭 https://digital.asahi.com/articles/ASL5N04X1L5MUCLV00J.html たまにはグッドニュースもあるもので、是枝監督がついにカンヌでパルムドールを取りました。 苦節何年か、審査員賞を獲得したこともある…

日大の理事会に付ける薬はない

昨日の日本大学の理事会では、例の悪質タックル問題が議題に上ることはなかったというニュース。日大の理事会に付ける薬はない。 理事長の顔が見てみたいと思ったら、なんと田中英寿だった。 田中は、私が子どもの頃の学生横綱で、アマチュア横綱にも何度か…

安倍政権のトホホ閣議決定一覧

上記画像は、池田内閣の国民所得倍増計画の閣議決定(昭和35年)公文書。邪悪な岸内閣が倒れ、ここから戦後は始まった。これがなければ、アベノミクスでしぼむまで続いた日本の経済成長はなかったのだ。いまこそ、所得倍増計画をお願いしたい。 さて、政府は…

「高プロで」地獄の入り口に立つ

高度プロフェッショナル制度が入った「働き方改革」関連法案が強行採決されそうな雲行きです。 ■高プロ制度の解説をします(佐々木亮) https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiryo/20180330-00083362/ ■日本労働弁護団 @roudoubengo 【緊急!】過労死促進の高…

哀悼・岸井成格「たるんじゃったな、みんな」

週一回、大阪版の朝日新聞には一週間の近畿地方でのテレビ視聴率ランキング上位20が一覧表で示される。 トップは、ほぼいつもNHKの朝ドラ。「半分青い」は北川悦吏子作品らしくなく、なかなか楽しい。岐阜出身の主人公の女子が、ナイーブで可愛い。著名な漫…

日大は学校を挙げて不祥事を解決すべき

私がアメリカンフットボール(アメフト)に興味を覚えたのが1970年代。 70年初期から80年代後半にかけての甲子園ボウル(全日本大学アメリカンフットボール選手権大会決勝戦)は、常に東日本代表の日本大学と西日本代表の関西学院大学の両校の対決だった。 8…

長時間労働は労使ともに避けるべき悪習

■森村廣 @hiromu_morimuraさん 働き方改革について各党の対案が出揃ったので表にしてみました。 私の現役時代の働き方から言わせてもらうと、長い労働時間では、「まともな仕事」はできません。 「まともな仕事」とは 間違いのない正確な仕事 顧客や周囲に不…

お母さんありがとう。さくらんぼが食べられます

お母さんありがとう。さくらんぼが食べられます。 母の日に、長女からさくらんぼ(山形の佐藤錦)が届きました。私にではなく私の妻に。 バレンタインデーのチョコレートのように、ラッピングされ化粧箱に入れられ整然と並んださくらんぼです。 食いしん坊の…

なぜ日本は直接言わない?

本日一番笑ったツイートのご紹介。 ■asuka @asuka_SGP 安倍総理大臣が緊急生出演 北朝鮮 拉致問題 「なぜ日本は直接言わない?」 質問 総理!!! 、北朝鮮にまったく日本はパイプが無いのですか? 安倍総理大臣 回答 ........ ☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン …

大阪市ー中ノ島バラ園

定例の梅田でランチ会。その前に中ノ島バラ園まで足を延ばしました。 爽やかな、まさに五月晴れの空の下、バラを見ながらランチをとるOLやビジネスマン。忙しい中にも贅沢な休息をとっていて、いい感じでした。 一方、純粋なバラ見学に訪れた人たち(女性が…

激レア裁判が始まるゾ/不当懲戒請求

ことの発端はほぼ1年前の、集団での懲戒請求だった。 朝鮮学校への高校授業料無償化の適用、補助金交付などを求める声明を出した全国の弁護士会に対し、弁護士会長らの懲戒を請求する文書が殺到した。少なくとも全国の10弁護士会で計約4万8千件を確認。イン…

カール・マルクスの生誕200年

2018年5月5日は、カール・マルクスの生誕200年だった。 ベルリンでは、それを記念して「マルクス紙幣」を発売した。人気は上々で、世界各国から注文が来ていて増刷しているようだ。 何も買えない額面0の紙幣だからいつまでも手元にある、欲しい。 生誕200…

サラダ記念日/俵万智

サラダ記念日 俵万智 河出書房新社 31年前の昨日、サラダ記念日が発行された。 俵万智のツイッターによると「31年前って中途半端な感じもするけど、短歌的には、めっちゃキッチリです。」とある。 蛇足ながら、短歌は「みそひともじ:三十一文字」で成り立っ…

ロサリオの本塁打が吉永小百合にドン

きょうは、阪神タイガースのロサリオが打った特大ホームラン弾が、東京ドームの外野スタンドの吉永小百合の看板を揺らした。 上の吉永小百合の画像は、その画像とは関係なくて、崇高なキャプションが添えられていて美しい。 国民民主党が発足?結党というの…

オンブレ/エルモア・レナード

オンブレ エルモア・レナード (著) 村上 春樹 (翻訳) 新潮文庫 2018年1月に発売された村上春樹が翻訳した「オンブレ」のご紹介。 本書は中編小説の「オンブレ」と短編の「三時十分発ユマ行き」の二作が収録されている。 今年の新刊だから新しい小説かという…

イチローさん待って!オレは忍者じゃ!

マリナーズのイチローが、会長付特別補佐に就任し、今季は試合に出ないというショッキングなニュース。 (私のブログネームは、イチローの背番号からとって「tosboe51」としている。) この球団の措置は事実上の「引退」勧告だと思う。しかし、クビではなく…

もっと他にやることがあるだろう安倍政権

NHKの世論調査でさえ、いま憲法改正の議論を進めるべきではないとする人が2割にも満たない結果となっている。「改憲の議論」さえする必要がないというのが、国民の圧倒的多数意見だ。 「もっと他にやることがあるだろう」安倍政権! ということなのである。 …

安倍政権とはなにか

ツイッターのタイムラインに流れてきた田中信一郎という政治学者のツイート「安倍政権とはなにか」。ツイッターの文字制約内で20回に渡ってツイートされていて、その分コンパクトに整理されていて素晴らしい。 安倍政権とはなにか ■田中 信一郎 @TanakaShins…

ランブリン・マン/オールマン・ブラザーズ・バンド

ギターメーカーのギブソンが事実上倒産(破産申請)した。 負債額は、最大5億ドル(545億円)だという。アメリカの富豪ならポケットマネーで救済できそうな額だ。自動車メーカーなんて倒産しまくっているけど、そのブランドは決してなくなっていないので、ま…

とろろ蕎麦/丹波篠山

ゴールデンウィークの狭間の平日。 植えたばかりのトマトやとうがらしの水やりの後、天気も良いので野良着のままふらっと遠出ドライブ。 マイカーは一路、丹波篠山へ。 篠山の城跡近くの駐車場に車を入れ(1日200円)、徒歩で旧役場などがある篠山銀座へ。…