遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちのNO WAR護憲ウサギの出番です

先の南北両首脳会談と板門店宣言で、とりあえず、安倍晋三の言う「国難」はひとまず去ったようだし、私も会員である(会則はなく会員資格条件もない)「安保関連法に反対するぼっちの会」のNO WAR護憲ウサギくんの出番です。 「今のままの憲法を支持します」…

映画「ホビット」3部作/監督:ピーター・ジャクソン

英国の作家トールキンの原作(児童文学、ファンタジー小説)「ホビットの冒険」の映画3部作を見る。 その3部作とは、 ◆第1部 『ホビット 思いがけない冒険』(2012年公開)興行収入10億149万5997ドル(約1000億円) ◆第2部 『ホビット 竜に奪われた王国』(2…

麗しい平和外交だ/南北首脳会談

長らく腐りきったばかげた政権の下で暮らしていると、少しでも麗しい指導者たちを見ると、心が動く。 今日の韓国と北朝鮮トップの南北会談の一部始終を見ていて、心底感動した。 「平和外交」をライブ放送で目の当たりにして、感涙がにじみ出てきた。 韓国の…

戦争が終結し半島に平和が訪れるか

平昌五輪を契機に、金正恩の妹金与正を中心とした北朝鮮代表による平和外交が実を結んで、今日いよいよ南北首脳会談が板門店近くで開催される。 (上記画像は、歴史的な南北首脳の対面を全世界に伝える京畿道高陽キンテックスプレスセンターで、すでに世界中…

山口メンバーの不祥事

TOKIOの山口メンバーの強制わいせつ問題で、なにやら大騒ぎですね。 山口メンバーは、過去に見ていた「鉄腕DASH」という番組を通じてでしかよく知らないのですが、農作業や大工仕事が器用で、さっぱりとした好男子のイメージ。 今回の件では、すでに被害者と…

これからの日本,これからの教育/前川喜平, 寺脇研

これからの日本、これからの教育 前川喜平, 寺脇研 (著) ちくま新書 加計問題で時の人となった前文科省事務次官の前川喜平と、ワイドショーなどでもおなじみの「ミスター文部省」と言われた寺脇研が、この国の行政から教育までを対談形式で語った「これか…

出産後7時間で退院/英国の出産事情

身内が英国で出産した時の会話。 身内「通常分娩だったら、遅くとも翌日には退院」 私「えっ、ウソっ。早すぎるやろ。日本人だから早く追い出される?」 身内「いや、王室も同じ扱い」 私「そうか(納得)」 英国王室のウィリアム王子の妻キャサリン妃は、第…

激レア政権が去っていく。

現政権の2トップ「AA(ダブルA:安倍&麻生)」は、激レア政治家として歴史にその名を遺すだろう。 その二人のことを語ったツイッターを発見。 ■マッキ世も末(アベと麻生は学歴もペテン)‏ @akhila7 宮沢喜一回顧録 「安倍が “がいちてき” “がいちてき” を…

コリドラス・ステルバイ/アクアリウム

わが家の熱帯魚水槽の生体ですが、「カラシン目」と「ナマズ目」と「エビ目」の3種類に分かれます。 エビ目は、「ヤマトヌマエビ」を飼っています。金属質の小さなロボットのようで、観賞に耐えますが、藻やコケを食べてくれるお掃除屋としても重宝していま…

月間ギャラクシー賞

ギャラクシー賞に「月間ギャラクシー賞」というものがあることを先日知りました。 「激レアさんを連れてきた。」というテレ朝のとても面白い番組の中で、司会の二人(弘中アナウンサーとオードリーの若林)が、当番組が2月度の受賞をしたというのを聞いて知…

「立憲パートナーズ」に登録しました

今週の月曜日から、立憲民主党が「立憲パートナーズ」の登録を始めました。 《政治家と国民は、民主主義を前に進める対等なパートナーです。「民主主義は市民の主体的な参加によって成り立つ」という理念を実現する新たなチャレンジこそ、立憲民主党の使命で…

今までに遭遇した中で最もばかばかしい人

私のタイムラインに流れてきたツイッターいろいろ。 ■John Lurie @lurie_john 私は彼が私が今までに遭遇した中で最もばかばかしい人だと思う ジョン・ルーリー(上の画像、John Lurie、1952年12月14日 - )は、アメリカのサックス奏者、俳優で、坂本龍一のア…

ヤマトヌマエビ/アクアリウム

熱帯魚の水槽を立ち上げて1月半。 立ち上げて10日ほどで、石などにコケが生え始めたので、コケを食べてくれるエビを投入しました。 ヤマトヌマエビを5匹買い求めて水槽に放ったところ、石に生え始めていた緑のコケは、またたくままになくなってしまいました…

滋賀の巡査・罵声の自衛官・財務事務次官・首相秘書官

■週刊誌(週刊現代最新号)の記事によると、滋賀県で上司を撃った巡査は、元高校球児だった一方で、第2次世界大戦やゼロ戦に興味があった高校生で愛読書は百田尚樹の「永遠の0」だったという。大学に進学すると周囲は見ていたのに、彼は高校を卒業して警察…

安倍政権の上空にハゲタカが舞う

上のグラフは、2012年の野田内閣から、2018年4月の安倍内閣の支持率の推移を表しています。 ■朝日新聞世論調査 内閣支持率の推移 http://www.asahi.com/politics/yoron/ いまだに安倍内閣の支持率は31%もありますが、安倍支持者は若年層と男性に多く見られま…

大家さんと僕/矢部太郎

大家さんと僕 矢部 太郎 (著) 新潮社 芸風も体格も、吹けば飛ぶような貧弱な芸人矢部太郎。 その彼のベストセラーエッセイ「大家さんと僕」を読んだ。 本書は文字だけで書かれたエッセイかと思っていたら、全編マンガイラストで描かれたエッセイだった。税別…

オペレーションZ/真山仁

オペレーションZ 真山 仁 (著) 新潮社 日本国の財政破綻を防ぐためのプロジェクトチームが総理大臣の下に編成され、そのチームが「オペレーションZ」(OZ)と命名された。 “Z”とは財務省のゼットで、財務省内で編成された男女メンバーのミッションが克明に描…

集まれ。4/14国会前

ツイッターでは以下のハッシュタグが立っている。 #国会前大集合 #国会前大行動 #0414国会前大行動 #0414大阪大行動 #0414天神PARCO前街宣 #0414札幌抗議行動 #0414伊勢抗議行動 #0414仙台平和ビル前大行動 #0414金沢駅前緊急抗議 #0414全国安倍辞めろ行動 …

生涯に本は何冊読めるか

上の画像は、自分の蔵書を売りに出している書籍収集マニア。月1回、ニュージャージでこの書店をオープンして25000冊もある自分の本を売っているのだという。それにしてもよく集めましたねえ。 The Bibliomaniac of Ridgewood https://www.nytimes.com/2018/0…

無恥無知無能で無理な国会答弁

今日の国会予算委員会集中審議。野党のスターたちや彼らを支援する野次諸君たちはがんばったと思うが、そうでもないと感じたツイッター氏もいるようである。 ■プランニング企画 @officeSugano 野党が上品過ぎるキライがある。 今日の衆院予算委員会みたいな…

「首相案件」で官僚が潰される

羽生と井山が国民栄誉賞を受賞することになって、二人が首相官邸を訪問するところを密着取材していたテレビ番組を見たが、訪問予定より少し早く着いた羽生だったか井山だったかを乗せた車は、警視庁が厳重警戒をしている官邸の正門前でしばらく時間調整をし…

森友・加計疑獄に新展開

森友事件に新展開 検察の狙いは政界に流れた融資20億円か (日刊ゲンダイ) https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/226809 上は、森友学園の小学校建設資金の融資に絡んで、その融資金の一部が政界へ流れているのではないか、と特捜が調べている…

自民、このままでいいのか/中村文則

以下は、中村文則が毎日新聞(愛知版)に寄せた連載コラム「書斎のつぶやき」。 現在の政権の問題点が短くわかりやすく書かれていて、多くの人がツイッターで紹介している。 中村文則の書斎のつぶやき 自民、このままでいいのか https://mainichi.jp/article…

火垂るの墓/高畑勲

高畑勲監督が逝去された。 「金曜ロードSHOW!」(2018.4.13 よる9時~10時54分)は、予定を変更して 「火垂るの墓」を放送するようです。 彼の監督作品「火垂るの墓」を見て、人類が流した涙は何だったのでしょうか。 下にご紹介するのは、キネ旬の映画感想…

政権交代の準備は進んでいますか?

上の地図の塗り分けは、以下の「はる/みらい選挙プロジェクト @miraisyakai」さんのツイッターから借用。 ■はる/みらい選挙プロジェクト @miraisyakai これが去年の衆院選比例代表の与党の得票率の全国分布です。はじめて表に出します。 このアカウントは、…

変わらぬ日本のジェンダー事情

私、すべての生物の中で最も好きなのが「ヒト科(人類)のメス」(ヒト科のオスは、イヌやネコ、ハリネズミやモモンガなどよりも下だ)。若いころは外国人女性が好きだったが、いまは日本女性の方が好きかな。 それなのに、世界中の女性の中で最も不自由で不…

マックを食べて手元に残るお金

上の表の説明は、以下の方(表の作成も同人)がつぶやいた通り。 ■ インドア派キャンパー @I_hate_camp 世界各地のマクドナルドで働く人が朝昼晩とビッグマックで食事を済ませて、帰りに手元に残せるお金の計算だ。日本は生活コストが高い国なのだが、なんと…

白ナンバーの軽自動車

先週から再開された、火野正平の「こころ旅」(2018春編)は、先週に続き今週も沖縄の旅を放送中。 今朝の放送を見ていて気付いたのですが、正平の自転車と出会うクルマや追い越していくクルマ、軽自動車の割合が実に多いことに気づきました。 調べてみた。 …

“ショー”タイムが始まった/大谷翔平

「開幕戦に投手以外で先発出場し、さらに開幕10試合以内で投手として先発したのは1919年のベーブ・ルース以来」 大谷翔平は、ベーブルース以来99年ぶりに、二刀流大リーガーとして正式デビューした。 オープン戦での大谷の出来はさっぱりだったので、どうな…

待機児童は郊外で受け入れる

私が生まれ育った田舎(実家あり)は、少子高齢化が進み保育園や小学校が消滅したり統廃合されるという噂。 一方、今暮らしている自宅周辺や近隣は、いまだに大きなマンションが建設されていて、保育園のキャパは一杯になり待機児童問題が顕在化している。 …