遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら2018/背割提(京都府八幡市)

京都府八幡市の背割提(せわりてい)で、花見2018を実行してきました。 《背割堤は、京都府八幡市にある堤防である。宇治川と木津川の合流部に全長1.4kmにわたって2つの河川を区切るように設置されている。洪水発生時に両河川をスムーズかつ安全に合流させる…

大きな音をたてる空っぽの容器

「空っぽの容器は 一番大きな音をたてる」 この名言は、どこかの誰かさんがツイートしていた、どこかのお寺さんの「今日の一言」看板。 空っぽの「容器」を「人間」に変えたり「代議士」に変えても当てはまる。当世、空っぽないろいろを頻繁に目にする。 声…

金正恩の訪中と蚊帳の外の安倍日本

平昌は寒すぎると、五輪の開催地には向いていないと一部では非難ごうごうだった。 たしかに平昌五輪は開会式から寒いオリンピックだったわけだが、しかしその開会式に北朝鮮から金正恩の妹金与正を中心とした使節が到着し、その後のスマイル外交を起点として…

SHOE DOG(シュードッグ) /フィル・ナイト

SHOE DOG(シュードッグ) フィル・ナイト 大田黒奉之 (訳) 東洋経済新報社 オレゴン州ポートランド出身で、ナイキの創業者フィル・ナイト(1938年生まれ)の半生を綴った自伝「SHOE DOG」のご紹介。(オレゴン州は、西海岸、北にシアトルのあるワシントン州…

佐川クンからの白紙の手紙

佐川前理財局長の国会証人喚問。 午前の佐川の開口一番で、ああ今日は何にも出ないなとみんなが思ったはず。 過去の国会答弁で齟齬がある部分は、私の間違い、丁寧さを欠いていた、勘違いだったで片付け、肝心なところは刑事訴追の恐れがあるのでお答えでき…

発展途上国未満に没落した日本

■菅野完 @SUGANOTAMO2 古典的なリベラルアーツの基礎学力がない人を総理大臣にすると、いっきに発展途上国未満に没落してしまうんやなぁ リベラルアーツとは↓ 古典的なリベラルアーツ教育と、現代大学教育におけるリベラルアーツの共通点と相違点 http://www…

さくら(独唱)/朝倉さや

■さくら(独唱) 森山直太朗【カバーPV】民謡日本一朝倉さや https://www.youtube.com/watch?v=08hu8rzg2xA テレビでは、東京は週末に桜の満開を迎えると、天気予報氏が開花の予想までしていました。春分の日には大雪だった都心なのに、もう桜が満開なのだろ…

あなたの先祖は?友達に国境はない!

自分のルーツが少し気になる。 私、本籍は自分が生まれたところで、姻戚関係がない同じ姓1世帯とよく似た姓の2世帯とは冠婚葬祭の行き来がいまだにある。しかし、先祖はどこから来たのかとても興味があるが、よく分からない。いわゆる「どこの馬の骨ともわか…

されどわれらが佐川クンの日々

画像は、どなたかがツイッターに貼られていた大蔵省入省当時の佐川君の紹介記事。「省内報」のようなものだろうか。 佐川クンの紹介文をテキストに起こしてみた。 《佐川宣寿くん(24)は中学3年生の時、父が死に、3人の兄たちが働いて学費を出してくれた。…

変な人に実権を奪われた自民党

■前川喜平の愛知県の中学校での授業をめぐって、文科省に対して外部からの圧力をかけていたとされる国会議員は池田佳隆だと判明。 本人は姿をくらましたままだという。同じく圧力をかけていたとされる赤池誠章は、記者会見を開いていたが、池田はどこへ行っ…

あっぱれ!美帆・なおみ・桃佳

何と比べてそう言うのか、とにかくスポーツはウソがなくてさわやかで素晴らしい。 ■高木美帆(23) 平昌五輪で大活躍したスピードスケートの高木美帆。W杯で総合優勝を成し遂げた。 あの黒いユニフォーム姿で滑走する姿は、まるで「エイトマン」のようで、…

内閣支持率が急降下!

■内閣支持率31%、第2次政権以降で最低 朝日世論調査 https://digital.asahi.com/articles/ASL3L4JWZL3LUZPS005.html?ref=tw_asahi ■内閣支持率30.3%第二次安倍政権で最低(NNN日本テレビ) https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180318-…

不死身の特攻兵/鴻上尚史

不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか 鴻上尚史 (著) (講談社現代新書) 太平洋戦争時、海軍の特攻隊は「カミカゼ」として知らない人がいないほど有名だが、陸軍にも特攻隊があった。 陸軍の最初の特攻隊が「万朶隊(ばんだたい)」と呼ばれる小隊(整…

安倍を利用した?今井と和泉

私が「官邸マフィア」と呼ぶ数人の首相官邸の秘書官や補佐官。その中の中心的人物が、今井尚哉首相秘書官と和泉首相補佐官。 前川喜平からも、日本や政権をズタズタにした「主犯」としてこの二人の名前が頻繁に上がっている。 安倍がこいつらをコントロール…

三重県の美しい梅林

上の画像は、Yuto@チーム三重 @YutoPhotographyさんの ツイッター画像。リツイートといいねが大量に発生していました。 これは三重県の「鈴鹿の森庭園」のしだれ梅で、今が満開だそうです。素晴らしいところです。 撮影技術もお見事で、自然が作り出す色と造…

佐川国会に呼ばれるってよ

国会は佐川前国税庁長官の証人喚問が実施されそうな雲行き。 まあ来ないよりは来た方がましだし、どんな佐川節を聞かせてくれるか見ものだ。 野党は、腕によりをかけて、目の覚めるような質問で真相解明を図ってもらいたい。 ここに来て佐川君がブチ切れて(…

政権の終わりの始まりか

本日(3/14)、19時30分に官邸前に集結し、安倍内閣総辞職を要求する抗議行動が予定されています。 ただ官邸前に行くだけでもいいと思います。 韓国では森友問題は、政権トップが国政を動員して自分の周辺者を支援し、甘い汁を吸わせた朴前大統領の犯罪と構…

安倍晋三・昭恵/公文書から消された名前

今日の午後は、財務省の改竄文書関連の生中継などを食い入るように見ていた。 今日の、安倍と麻生の日本政府代表を見ていると、つくづく納税するのがあほらしくなってくる。世界に顔向けができない。酔いどれた親を、友達に見せたくない子どもの心境だ。 こ…

3.11に改めて問う安倍首相の罪

■umekichi @umekichkun 先月の国会 菅直人議員「2006年、安倍政権は『全電源喪失は起こり得ない』とし、対処を怠った。その5年後に福島原発事故が起きた。原発に対する考え方が不充分ではなかったのか?」 安倍先生「それはですね、まさにその通り」 安倍は…

森友文書の書き換え認めるー財務省

《財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。》と、共同通信は伝えている。 ようやく、財務省は非を認…

官邸マフィアは誰が浄化する?

上の画像の「トカゲのしっぽ切り」は、しっぽの先の方から始まった。 つまり、近畿財務局職員の自殺が発端で、それでとっても慌てて佐川を切った。佐川は最後のぶら下がり(のような)記者会見では、自分が辞任する理由を語るのに何度も原稿を見ていたから、…

消えた「本件の特殊性」

「本件の特殊性」とは、 将棋の藤井聡太六段(15)が、師匠の杉本昌隆七段(49)に勝利したことではなく、 イチロー(44)が、MLBキャリアをスタートした球団シアトル・マリナーズに6年ぶりに再び入団したことでもなく、 ハリウッドのメイクアップアーティス…

鳥類学者だからって鳥が好きだと思うなよ/川上和人

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 川上 和人 (著) 新潮社 Amazonのカテゴリ「鳥類学」ではベストセラー1位の「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」のご紹介。 本書は、一般書籍の部でも、ベストセラーになっているようだ。 鳥の研究は…

朝鮮半島は雪解けの兆しか

◆「大陸」の大国、中国のトップは、全人代で憲法改正し自らの任期を終身に変更しようとしている。柔和な顔して、とんでもない独裁者だ。北米の大国のトップとこの大国のトップは、警戒するべき二大トップであろう。それにしても北米のトップはあと3年の命だ…

安倍晋三、もうお辞めなさい

今日(3月5日)の国会関連ツイッターからご紹介。 ■兵頭正俊 @hyodo_masatoshi 安倍晋三、もうお辞めなさい。あなたは政治家に向いていない。政治家を勘違いしている。国家も国民も、あなたとオトモダチのドロボウのためにあるのではない。もともと日本も国…

官僚は総理官邸のためのものではない

働き方改革は、まず厚生労働省と経済産業省でパイロット実施せよ。省別の残業時間などのワースト3は上の画像の通り。 首相官邸から、落下傘のように馬鹿げた滑稽な政策立案が各省庁に降りてきて、どす黒いストレスを抱えたままで仕事を強いられている厚労省…

かわいい秋田犬のぬいぐるみ

平昌五輪女子フィギュアスケート金メダリストのザギトワは、秋田犬を保存会からゲットしたのだろうか。 私は秋田犬のような大型犬にはあまり興味がない。見てるだけでいい。小さな柴犬の方が好き。 上の画像は、朝日新聞映像報道部提供の秋田犬のぬいぐるみ…

熱帯魚を飼うことにします

ほんの2年前まで5人家族だったのに、2人が嫁ぎ、1人が亡くなり、我が家は2人家族になりました。 ということで、ペットを飼うことにしましたが、鳴かない・散歩は必要ない・毛が抜けない・臭いがしない熱帯魚だけが許されたので、水槽を設置することにしまし…

「高プロ組」は「死ぬまで働け組」だ

働き方改革法案(裁量労働制の見送りと高度プロフェショナル制度の法案入り)や 安倍応援団の腰砕けなど関連ツイッター。 ■立憲民主党‏ @CDP2017 立憲民主・枝野代表「『高プロ』も裁量労働制と同じ問題ある」 | THE PAGE #枝野定例会見02 https://thepage.j…

羊と鋼の森/宮下奈都

羊と鋼の森 宮下 奈都 (著) 文藝春秋 2016年に第13回本屋さん大賞に選出され、第154回(2015年下半期)の直木賞候補作にもなったベストセラー、宮下奈都の「羊と鋼の森」のご紹介。 主人公の高校二年生外村(とむら)は、ある夏の日の放課後、先生に言いつか…