遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでタイヤを購入しました

11年乗っているマイカーの車検が近づいてきた。 ディーラーに見積もりをしてもらったら、くたびれてきたタイヤ交換に10万円という見積もり。 マイカータイヤは、幅が広くて、かなりな扁平で、径が大きくて割高である。 別のカーショップで見積もったら、国産…

ドイツのような働き方と暮らし方を目指して

■わたしの仕事8時間プロジェクト‏ @the8hours 「ドイツでは、1日10時間超えて働くことは法律で禁止されている。 6カ月間の平均では1日8時間を超えてはならない」 「大半の労働者が年間30日の有給休暇を100%消化」 「1年の4割、約150日は休んでいる」 …

定額働かせ放題/裁量労働制

裁量労働制とは何か 佐々木亮という弁護士さんがヤフーニュースで「裁量労働制」についてまとめて分かりやく書いてくれています。 裁量労働制とはこういう制度 佐々木亮 | 弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表 https://news.yahoo.co.jp/byline/sasakiry…

女子カーリングで銅メダル/平昌五輪

カーリング女子で、日本チームがついにメダルを獲得しました。 3位決定戦での5end終了後の休憩時間に日本チームが食べていたイチゴは、とても大きいものでしたので後半のエネルギー補給に絶好だったようです。 「イチゴ娘」たちの休憩中の作戦タイムは、まる…

東大寺お水取り「花ごしらえ」

東大寺では、修二会(お水取り)の準備が始まったようで、堂内に飾るツバキの花をつくる「花ごしらえ」が行われていると、朝日新聞が写真と記事で伝えています。 以前、NHKの染色を特集した番組を見て知ったのですが、この椿は和紙を紅花(ベニバナ)で染め…

働いた分の金くらい払え

平昌五輪のメダルラッシュに浮かれている間に、国会ではまた安倍内閣が無理を通そうとしている。 「裁量労働制」 実際に働いた時間でなく、あらかじめ決められた労働時間に基づいて残業代込みの賃金を払う制度。それ以上働いても追加の残業代は出ない。仕事…

女子パシュート金メダル/平昌五輪

平昌五輪、女子団体パシュートで日本チームが見事な金メダル。素晴らしいコンビネーションによる見事な滑走だった。 日本は、高木美帆(23)、高木菜那(25)、佐藤綾乃(21)、菊池彩花(30)が予選から準決勝、決勝と見事な滑りを見せてオリンピックレコー…

蜜蜂と遠雷/恩田陸

蜜蜂と遠雷 恩田陸 (著) (幻冬舎) 恩田陸の直木賞受賞作「蜜蜂と遠雷」のご紹介。 クラシック音楽を(単なるリスナーだが)たまに演奏会で楽しんだり、自宅でデジタル音源を利用していくらかは楽しめる生活をしている。なので、国際ピアノコンクールを舞台に…

アベ政治を許さない/金子兜太

金子兜太(とうた)さんが逝去されました。 「アベ政治を許さない」この世にも有名な力強い文字は、金子さんの揮毫によるものです。 謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌 ■金子兜太の俳句、鑑賞(35句) http://www.shuu.org/newpage24.htm

小平奈緒は金、李相花は銀/平昌五輪

小平奈緒が平昌五輪スピードスケート500mで金メダル。 これまたライブで観戦していましたが、興奮しました。31歳でピークを迎えた苦労人の小平、私としては一番勝ってほしい選手でしたので、とても喜ばしい瞬間でした。 オリンピックレコード(平地での世界…

祝、藤井聡太初優勝&六段昇段!!

藤井聡太は五段を16日間で卒業し、六段に昇段しました。 朝日杯将棋オープン戦は、準決勝と決勝の藤井戦の一部始終が、テレビ朝日系(CS)で放送され、私はそれをライブで見ていました。解説は、この大会の準々決勝で藤井に敗れた佐藤天彦名人でした。 17日、…

羽生は金、宇野は銀/平昌五輪

昨年の11月、羽生結弦がフィギュアスケートNHK杯の公式練習中に大けがをしたとき、たとえ平昌五輪に出場できても、メダルはないなと思っていた。 なので、今大会のメダリスト候補は、高梨と小平と渡部の3人だと予想したのだが、大外れだった。 羽生は、オリ…

地球・木星・太陽・ベテルギウス

画像は、ベテルギウス(オリオン座)とその東下のシリウス(大犬座)と東上に位置するプロキオン(小犬座)が作る正三角形、「冬の大三角形」。 月一度のランチ会で、阪神パーク(かつて甲子園球場近くにあった動物園&アトラクションパーク)にプラネタリウ…

お前らは追剥か?盗っ人猛々しい

首相、裁量労働制巡り自らの答弁撤回 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26877190U8A210C1000000/ 安倍晋三首相は14日午前の衆院予算委員会で、裁量労働制を巡る自身の国会答弁を撤回し謝罪した。「精査が必要なデータをもとにした答弁は撤回しおわびし…

小平銀メダル/平昌五輪女子スケート1000m

平昌五輪、女子スピードスケート1000mで、小平が銀メダル、高木が銅メダル獲得。 過去、女子のスピードスケート競技で、五輪は銅メダルが最高だったが、1500mの高木と1000mの小平が歴史を塗り替えた。 この二人は、国内外の大会の1000mの表彰台には、かなら…

三浦瑠麗は吉本興行に所属せよ

三浦瑠麗、ワイドナショーで北朝鮮の「潜伏テロリスト(スリーパーセル)」に関して「今、大阪がヤバい」といった持論を展開し、Twitterで炎上。 後日、その根拠を示したソースのひとつがイギリスの「デイリーメイル紙」の記事だと示唆。デイリーメイルの記…

高梨銅メダル/平昌五輪

平昌五輪のスキー・ジャンプ女子で、高梨沙羅が銅メダルを獲得した。 高梨は17歳だったソチ五輪で失速して、メダルを獲得できなかったが、その後ワールドカップで勝ちまくり、ようやく平昌オリンピックでメダルに手が届いた。彼女のファンとしては、金メダル…

世界平和が夢/綾瀬はるか

映画の舞台あいさつで、実現させたい夢について綾瀬はるかが「オリンピックも開催中ですし、世界平和です」「みなさんが、いつも笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中がいいです」と語ったという。立派な受け答えです。 関連ツイッター↓ ■きづのぶお @jucna…

義理チョコはやめましょう/ゴディバ

義理チョコはやめましょうと、ゴディバの新聞広告。 私もそれに賛成。 あげるのが楽しくないプレゼントは確かにやめたほうがいい。新聞投書だったか、姉のバレンタインチョコ製作を手伝わされて、バレンタインデーが嫌いになったという若い女性もいたけど、…

開会氏は平和だ/平昌五輪

平昌五輪の開会式を見ていたら、オリンピックはまさに平和の祭典だなあと、その演出に感動する。 ジョン・レノンのイマジンに、平和の象徴の鳩(CG製か?)を羽ばたかせる。韓国と北朝鮮の女子アイスホッケー選手を聖火台までの最終ランナーに抜擢した演出に…

テスラが空を飛ぶ時代に大丈夫か日本

TOMさんのツイートに嗤ってしまった(自虐的な笑い)。まったく同感。「美しく素晴らしきジャパン」的な風潮は単なる莫迦の勘違い。 ■TOM‏ @tom_kinoco テスラが宇宙を飛んでロケットが逆噴射で着陸して米軍の無人機が空母に着艦して日米巨大ロボバトルが開…

作家冥利につきる図書館予約行列

図書館で予約していた本がようやく手元に届きました。去年2月にはじめてネット予約した本でした。 いつか読めればいいかなと予約して待つこと1年。1冊1800円のずしりとした本ですが、1年も待てばその価値たるや1万円くらいに跳ね上がったような気分です。 1…

月たった2万円のふたりごはん/奥田けい

月たった2万円のふたりごはん 奥田 けい (著) 幻冬舎 眞子さんの結婚式準備が後ろ倒しになったというニュース。まあゆっくり歩まれたらいいだろう。 ところで、その婚約者の小室圭さんが書店で購入していたというニュースで初めて知った「月たった2万円のふ…

来年はインフルの予防接種を受けます

年末のことですが、インフルエンザに罹り、39.2度の高熱が出ました。久々にインフルに罹りました。 感染経路は妻からでした。 妻は毎年予防ワクチンを打っているのですが、12月初めに、ワクチン不足で予防接種ができなかったと病院から帰ってきました。その…

貧困層の暮らしの底上げこそが政治テーマだ

参議院の予算委員会で、国民のエンゲル係数が跳ね上がっていると追求された安倍晋三は、それは食べるものの質の向上が原因だと答弁したという。 書いたものを読み上げただけだが、バカに読ませるなら突っ込まれないように書け。とは言え、実収入が下がってお…

#未来へススム#名護市長選#稲嶺ススム

明日は名護市長選挙の投票日です。接戦が伝えられていますが、これまでに実績のない対立候補に稲嶺さんが勝利してくれることを祈っています。 ■未来のための公共‏ @public4f 辺野古の新基地建設を止めて #未来へススム #名護市長選 #稲嶺ススム ■不滅の恋人 …

藤井聡太五段に昇段

将棋の藤井聡太四段が、昨日の名人戦C級2組順位戦9回戦で勝利し、C級1組昇級を決め五段に昇段しました。 彼にとっては名人位獲得に向けた一通過点のようなものでしょうが、50人の天才棋士がひしめくC級2組を一期で通過(昇級は3名)したのは大変なことで…

線香が送られてきました

年末に父親が亡くなったので、一月に寒中見舞いを出したところ、その後お線香が送られてきました。 名古屋と福岡と京都の方5人(すべて女性)から、お参りできなかったからと線香を送ってくださった。 不信心な私は線香など送ったことはないのですが、いただ…