遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍が公邸に宿泊/危機の前兆⁈

きょう東京など首都圏では猛烈な雨だったようです。 短時間に川が増水し中州に取り残された一人が流され、一人は救出されたというニュースがありました。そのほか床上浸水や停電など大変な雨だったようでした。 北朝鮮からのミサイルより、強烈な自然災害、…

ミサイル,オスプレイ,ヒトラー,スピード

◆緊迫 北朝鮮情勢 http://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/ 私は、偶然6時前に目を覚ましていたので、このニュースに遭遇した。 政府やメディアだけでなく、交通関係も大騒ぎで大変だったようで、Jアラート対象地域の皆様にはお見舞いを…

耳かき・毛抜き・歯間ブラシ/生活必需品

いつも手の届くところに、生活必需品が入った半透明ポーチを置いています。 内容物は、二色ボールペン、フラッシュメモリー、かゆみ止め塗り薬、メガネ拭き、付箋、目薬、ドライバー、つめ切り、鏡などの必需品です。 なかでも三種の神器というべき私の必需…

終戦5年後の京都の女の子たち

この画像は、1950年頃の京都市内で撮られたショットです。下の首都大学の準教授の方のツイッターに添付されていた写真です。 ■渡邉英徳‏ @hwtnv 終戦5年後の京都の子どもたち。1949年から51年にかけて駐留していたアメリカ海軍の司令官によって撮影されたも…

有りもせぬ事を言いふらすと処罰されます/関東大震災

小池百合子が、関東大震災の朝鮮人犠牲者への追悼文を送付することを取りやめた。 定例記者会での、 「虐殺の背景には民族差別があり、特別に追悼の辞を述べる意義を見いだせないか」、との質問には 「民族差別という観点というよりは、災害の被害、さまざま…

発禁本のパルテノン神殿

今朝の天声人語によると、書店がない自治体が2割を超えたという、日本の話。 わが自治体も、JRの駅近くの書店がいつの間にか消えていたし、自宅近くの書店が消えて久しい。 本はネットで買われることが多くなったのでと、「本離れ」が著しいことに、その原因…

藤井聡太四段と高校進学

きょうの藤井聡太四段は、豊島将之八段(27)と棋王戦タイトルの予選トーナメントを戦い、残念ながら敗れました。プロ入りしてこれで四敗目となりました。 さすがに、相手の豊島八段はA級の棋士で強いことこの上ないのですが、藤井君の指し手はどれをとって…

“クロ現”が捨てた加計の設計図を“報ステ”が拾う

なんでも、加計学園の獣医学部棟の設計図が手に入って、それを誰かがNHKに持ち込んで「建築費の坪単価150万円の妥当性」を検証した結果を「クローズアップ現代」で放送しようとしたら、天の声(?)から待ったがかかり、その放送はお蔵入りになったとツイッ…

民進党代表選で日本の腐った部分を晒したまえ

民進党の代表選挙。告示日の枝野と前原の記者会見を見た。 私は枝野を支持するが、党員でもサポーターでもないので投票権はない。入会時に民進党への提言をするというふるい分けかなんかで、無料メルマガサポーター登録で一票くれればいいのになあ。(現実的…

乳と卵(ちちとらん)/川上未映子

乳と卵 川上 未映子 (文春文庫) 川上未映子のエッセイや雑文や最新刊の村上春樹との対談本は読んだことがあったが、小説を読むのは初体験。彼女が出演したテレビも何度か見ているので、声も顔も姿も話し方も好きだが、小説も好きになった。 ウィキペディアに…

中国人観光客のナチス敬礼

この画像は、最新号の「TIME」(アメリカのヘイト特集号)の表紙です。 ナチス式の敬礼をする人物が、星条旗の下に隠れているのが象徴的です。いまや「鍵十字・ハーケンクロイツ」の旗を持って集会に仕掛けてくるネオナチも散見されるほどおぞましくなってき…

雑誌の表紙を飾る覆面男

この画像はドイツの週刊誌「デア・シュピーゲル」の最新号の表紙です。 ウィキペディアによると、この雑誌は発行部数がヨーロッパで最も多いニュース週刊誌であり、毎週平均110万部が売られているとのことです。時の政府とも論陣を張る進歩的なメディアであ…

流(りゅう)/東山彰良

流 東山 彰良 (著) (講談社文庫) 又吉直樹と羽田圭介が芥川賞を受賞した時(2015年上半期)、直木賞を同時受賞したのが東山彰良で、その受賞作が「流(りゅう)」。2017年7月に文庫化されさっそく読んでみた。 まじめな高校生の主人公が大学に進学して、そこ…

オバマ前大統領のツイッター

■Barack Obama @BarackObama "No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his religion..." これは、ヴァージニアでの白人至上主義者が引き起こした事件に心を痛めたオバマ前アメリカ大統領のツイッター…

弊社製品を人種差別に使用するな!

ヴァージニア州で行われた白人至上主義者たちが手にしていた松明(たいまつ)は、きれいな形をしたお揃いのものだった。 それに私は目が留まったのだが、その松明トーチのメーカーが上の画像のように当該商品に注意書きポスターを制作した。 そのポスターの…

ウーマン村本こそ“最強反戦芸人”だ!

■村本大輔(ウーマンラッシュアワー)‏ @WRHMURAMOTO 終戦記念日 僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません よろしく 村本を認知したのは、YouTubeで宮台真司と水道橋博士と村本大輔の鼎談のようなネット番組の録画を見た時だった。 …

移民からなるモザイクタイル/ヴァージニア州知事

以下は、とある方の翻訳字幕付きの、今日の殺人事件へのヴァージニア州知事のコメントです。 (動画付き) https://tr.twipple.jp/t/56/896704333177171968.html この実に汚らわしいヴァージニアでの出来事は、20歳のナチスに毒された男が運転する暴走車が引…

祝銅メダル4×100mリレー/世界陸上

世界陸上、日本選手団はパッとしなかったですが、お家芸の4×100mリレーは、さすがの銅メダルでよくやりました。 ボルトのアクシデントはあったものの、日本だってサニブラウンやケンブリッジ飛鳥が出場できなかったのだから、見事な銅メダルでした、あっぱれ…

年代別にみた「保守・リベラル」認識

グラフは読売新聞の調査結果グラフです(8/11)。 私、60歳代の男ですが、自分の立ち位置を言いますと「共産党」と「民進党」の真ん中ぐらいでしょうか。60歳代の回答者の平均的な位置より少し左に位置する所でしょう。 政党を「リベラルか保守か」と位置づ…

ゆきゆきて、神軍/原一男

映画「ゆきゆきて、神軍」は、公開からちょうど30年。渋谷のUPLINKではきょう8月12日から公開30年記念上映会が行われる。 寺脇研、茂木健一郎、春日太一、渡辺えり、井上達夫などが日替わりで原一男監督とのトークショーに登壇予定。http://www.uplink.co.jp…

1杯110万円のスコッチウィスキー

スイスのサンモリッツのホテルのバーで、ある観光客が1杯110万円のビンテージもののスコッチウイスキーを注文したそうです。 その一人の観光客は複数でバーにやってきた若い中国人で、そのバーにある48種類のマッカラン(一杯800円~)にことのほか興味を示…

田上市長の立派な平和宣言/長崎原爆忌

長崎原爆忌に関するツイート二つ。黙祷。 ■ねこやまだ‏ @msao211 毎年つぶやいているが今年もつぶやく。長崎平和祈念式典ではじめにたむけられるのは花ではなく水なのだ。この一事をもってここにどのような地獄があったのかを後世に伝えている。 長崎市民の…

「日米地位協定、見直さないと」江崎沖北相

江崎沖北相「日米地位協定、見直さないと」異例の言及 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000060-asahi-pol 「官僚の書いたものをそのまま読んで答弁する」と述べて物議をかもしている江崎沖縄北方大臣。 しかし、「日米地位協定については見直…

一点の曇りもない「加計ありき」

■玉木雄一郎‏ @tamakiyuichiro 「一点の曇りもない」根拠である国家戦略特区WGの議事録の透明性に大きな疑問が生じている。どうして出席していた加計学園を議事録から外したのか。WGの八田座長はなぜこんなに長々と言い訳しなければならないのか。本日、「要…

夜の谷を行く/桐野夏生

夜の谷を行く 桐野 夏生 (著) 文芸春秋社 久々に読んだ桐野夏生の小説「夜の谷を行く」のご紹介。 連合赤軍のリーダー格だった永田洋子(ひろこ)が2011年2月に獄中死し、その1か月後に東日本大震災が発生したころの物語。 主人公はかつて連合赤軍メンバーだ…

ゲバラが撮った原爆ドーム

キューバ革命の立役者チェ・ゲバラは、革命が成立した1959年に日本を訪れ、広島にも足を運んだ。 その時ゲバラが撮った写真が、上の原爆ドームと平和記念公園である。 訪日時、彼は被爆者の声を聞き、妻に宛てて「平和のため断固闘うには、この地を訪れるべ…

トヨタとマツダとツェルマット

トヨタとマツダが資本提携して、電気自動車を共同開発するという。地球温暖化・大気汚染の観点からだけでもグッド・ニュースだといえよう。 日本の自動車メーカーは、2018年から本格的に中国で電気自動車販売に力を入れるという。これも、日本経済にとっても…

新内閣後も安倍関連疑獄は継続中

安倍内閣、バカな閣僚が多く交代しましたが、ほぼ同じだけバカや二世や三世や「女体盛り」スキャンダル議員が入閣しましたので、愉しみは継続しています。 この新内閣で何がどうなるものでもなく、加計学園問題など安倍スキャンダルは全くリセットされていま…

灘校校長忍び寄るファシズムに警鐘を鳴らす

昨日は、灘高の3年生が加計問題の真の下手人は誰かという推理をご紹介したが、今日はその灘校(中学・高校)の和田孫博校長の手記をご紹介する。 謂れのない圧力の中で ~ある教科書の選定について~和田孫博 buff.ly/2vrR7HV 灘中学校では、歴史教科書を「…

加計問題“真犯人”は誰か~恐るべき18歳の推理

昨日は、野球や囲碁や将棋の10代のスーパースターのことを書きましたが、今日もまた18歳の高校生のご紹介。 元検察官の郷原信郎が「恐るべき18歳の推理」として自らのブログに取り上げた、「加計問題」の真相。その恐るべき18歳というのが、北口君という灘高…