遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・ウェイウェイのインスタレーション

上の画像は、中国の現代アーチスト、アイ・ウェイウェイがフィレンツェのストロッツィ宮の壁面に表現した“REFRAME”と題された2016年の作品。 はじめは何だかわからない赤い飾りつけだったのですが、規則正しく並んだ赤い救命ボートが実に美しく建物とマッチ…

看板も中身もクズ/内閣人事局

1府12省の上級官僚600人ほどの人事権を握っているのが、「内閣人事局」。現在の内閣人事局の局長は、萩生田副官房長官だという。 国家公務員56万人を掌握する上級官僚600人の人事権は萩生田の手にあり、そのボスである菅官房長官や安倍内閣総理大臣の手にあ…

安倍政権からのSOSか?

わがツイッターのフォロワーとそのリツイートより ■郷原信郎‏ @nobuogohara 【都議選応援「防衛省、自衛隊として」 稲田氏、後に釈明】トンデモナイ発言。防衛大臣が有権者たる自衛隊員に特定の政党支持を呼びかけるというのは、最低の行為。しかも、この人…

祝29連勝歴代最多記録/藤井聡太

私の26日(月)は、一日中藤井聡太デーでした。藤井四段が将棋界の連続勝利記録を更新するかどうか、それが心配で楽しみないちにちでありました。 ネットではAbemaTV(アベマTV)が無料で中継していて、延べ610万アクセスがあったようです。私もそのうちの一…

日本の一人親世帯の貧困率は世界最低レベル

アベノミクスが成功しているとしたら、その恩恵は誰が享受しているのだろう。私の肌感覚でいうと、貧困層は激増していると思う。 上のグラフは2013年の貧困率を表したものだが、美しい経済大国日本の貧困率の高さは目を覆うばかりである。 アベノミクスの生…

雨中の100m決勝/陸上日本選手権

大阪の長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)で行われている、陸上日本選手権。 24日(土)の夜は男子100m決勝があった。(私はテレビ観戦。) 私はすい星のごとく現れた大阪出身の多田修平(画像右から2人目)を応援していたのだが、見事2位に輝いた。…

またまた前川前次官の素晴らしい記者会見

6月23日 ◇沖縄慰霊の日。黙とう。 ◆3分で知る沖縄戦 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/pages/entry-519092.html ◇市川海老蔵、麻央さん逝去で記者会見。合掌。 ◇東京都議選告示。 自民党VSえせ自民党みたいな対立構造か。対…

詩織さん事件「もみ消し」の真相を追求せよ

「総理」の著者山口敬之による詩織さん準強姦罪事件のもみ消し疑惑について、アメリカのネットメディアで取り上げられたという。100万人以上のフォロワーがいるメディアだから、無視できない数だ。安倍晋三の顔写真とともにである。 このニュースが、もっと…

祝28連勝/藤井聡太

将棋棋士の藤井聡太(14)は、連勝を28にまで伸ばし、将棋界の記録に並んだ。「囲碁将棋チャンネル」では、その対局の生放送を臨時で流してくれた。 彼は、対局のため名古屋から大阪に新幹線で来るまで、窓外の景色を眺めていることが多いそうだ。曰く「雪に…

恋愛に起承転結あるならば

俵万智の「サラダ記念日」が発売されてちょうど30年。光陰矢のごとしです。 その俵万智は現在読売歌壇の選者のようで、彼女のこのツイッターと画像でそのことを知りました。 ■俵万智‏ @tawara_machi 読売歌壇、今朝は恋の歌が並びました。選歌は大変だけど、…

総理記者会見で印象操作と噓の上塗り

時間の無駄なので安倍の記者会見など見なかった。その後のニュースでその茶番劇のハイライトを見た。 記者会見のテーマは、安倍自身のための印象操作会見だった。 「反省します」と殊勝なことを述べていたが、言葉を発しただけで反省していない。 また、森友…

失われた5年/安倍内閣支持率が急落

土日のメディア各社の世論調査結果では、安倍内閣支持率が急落しているようです。 今落ちなければいつ落ちるの?という状況ではあるのですが、加計問題や準強姦罪事件などの疑獄事件は、国会閉会中に忘れ去られてしまうのでしょうか。 それとも今度ばかりは…

今年の玉ねぎです

なんだか頭の血管がうっ血しているようで気になるのですが、きっと共謀罪のせいだと思います。あまり気にしないようにします。 画像は、収穫したばかりの我が家の玉ねぎです。紫玉ねぎも含めて100個ほどの収穫でした。 玉ねぎはサラサラ血液を造ってくれる優…

特捜部Q―知りすぎたマルコ/JA-オールスン

特捜部Q―知りすぎたマルコ (ハヤカワ・ミステリ文庫) ユッシ エーズラ・オールスン (著) 吉田 薫 (翻訳) 私がミステリーを好んで読むのは、作品により様々な個性がありそれに従ったプロット(構想)やストーリーがあるとはいえ、結局のところ「勧善懲悪」な…

でんでんお笑い国会劇場に脱力

わが国の公用語が日本語でよかった。国会審議がもし英語でなされていたら、世界中から笑いものになってるのだろうな。 今日午後からの参議院予算委員会(集中審議)を見ていると、首相をはじめとする閣僚は閉会間際までそろってバカでした。 また、安倍の金…

あらわれいでよ救世主/共謀罪成立

「今国会はむちゃくちゃやなー」と心底思っているのは、金田法務大臣と山本地方創生大臣と松野文科大臣なのではなかろうか。 「平時」なら、大臣になった幸せに浸り、大臣経験者という冠で今後の選挙戦は楽に戦えると嬉々として任期を全うできたのに、安倍晋…

望月衣塑子記者に追随せよ

このところ、菅官房長官の記者会見で、食い下がって食い下がって執拗に官房長官に質問して孤軍奮闘する東京新聞の望月衣塑子(もちづきいそこ)記者。 彼女のお姿は?と画像検索したら、なんとツイッターのプロフィール画像でよく存じ上げていた方だった。 …

苛烈な「官邸支配」/前川喜平

前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を”締出し” 天下り問題の”隠ぺい” https://dot.asahi.com/wa/2017061200057.html 上の雑誌「アエラ」の前川喜平へのインタビュー記事によると、苛烈な「官邸支配」を示す証言が次々に明らかになっている。 昨夏…

君たちは騙されているんだよ

昨日の「サンモニ」(TBSの「サンデーモーニング」)で、若い人に安倍内閣支持率が高いことが紹介されていた。確かに、街頭インタビューでも、若者は現在の雇用情勢に満足していて経済は安定していて安倍の代わりは考えられないし長期安定政権に安心感を抱い…

過去の原子力事故の重度比較/原子力事象評価尺度

東名でのバス事故。中央分離帯を飛び越えて対向車が空中に飛び出してきた大事故だったにもかかわらず、亡くなったのは対向車の運転手だけという奇跡。 バスの運転士の冷静な制動行為があったことに加えて、バス自体が安全性の高い新しい車体が奇跡を生んだよ…

国民の皆さんをバカにしてますね!

8日の菅官房長官の記者会見で、東京新聞の女性記者とどこか社の男性記者が、文科省の加計学園の文書について再調査すべきだと執拗に主張していたが、菅官房長官は「文科省自身が判断することだ」と、同じことを繰り返すばかり。こいつはロボットか?と思うほ…

我々のSOSは誰が受け取ってくれるのか

この画像のポスターは、アメリカのバーかレストランの女子洗面所に貼ってあったらしい(日本語訳は、後で付け足したもの)。 このポスターで、酒場で窮地に立っている女性に手助けを申し出ていて、もし今あなたが連れの男から身の危険が迫っていたりなんだか…

スパイサー、コミー、ムーア、ハーバード

■この画像は、ホワイトハウスのスパイサー補佐官の記者会見で挙手する記者たち。米国のメディアは徹底的にトランプ政権と闘う姿勢を崩さない。そのことは、この挙手に表象される。日本でもようやく菅官房長官の記者会見で、圧迫質問をする記者が現れているが…

加計学園につぎ込まれる税金

加計学園5/25「ここは国会だ!国民の代表だ」 櫻井充(民進):参院・農林水産委員会 https://www.youtube.com/watch?v=pu2j-JTowx4 民進党の桜井允参議院議員。彼は、宮城選出の61歳で、医師の資格を持つ。 加計学園の獣医学科新設問題で、桜井の質疑を聞いて…

メールで共有文科省/加計問題

国会の決算委員会の答弁で安倍晋三は、「めくら判」と何度も口にしていたが、安倍らしい。 録画だったらカットされるか「ピー」が入る差別的な不適切な言葉を、NHKの国会生放送で答弁に何度も使うなんて、普段からどういう問題意識で「美しい国」を作ろうと…

百田尚樹の一橋大学講演会中止

今日は百田尚樹で一席おつきあいを願います。 一橋大学のKODAIRA祭で予定されていた百田尚樹の講演会が、突如中止になったそうです。中止理由は下に詳しい。 百田尚樹氏の講演会、一橋大が学園祭での実施を中止 「理念に沿うものではなくなってしまった」ハ…

調査中止要請/取手市いじめ自殺

茨城県取手市でいじめに遭い自殺した女子中学生の両親が、文科省に「取手市の第三者調査委員会」の中止を要請したというニュースを数日前に目にする。 一人娘を亡くした両親は、メディアに顔も名前も出して文部省に要請文を手渡し、記者会見をおこなった。会…

がんばれ文科省/前川氏の惜別のメール

金沢京子という作家さんが自身のブログに、前川文科省前事務次官が天下り問題で依願退職した際に、部下2000人に送った惜別のメール全文を掲載してくれています。 前川喜平さんが文科省の部下約2000人に当てて送ったメールの全文 https://ameblo.jp/minakatar…

座右の銘が「面従腹背」なんです

報道ステーションのインタビューでの、前川文科省前事務次官。 文科省の先輩で加計学園木曽理事から「(加計学園の獣医学科新設について)たのむよ、よろしく」と陳情を受けたのだけど、それについて 「ちょっと気にはなりましたけど、圧力までは感じません…

満足!京料理のコースランチ

京都の下鴨神社で孫の宮参りの後、ランチしました。 下鴨神社に比較的近くて、ミシュランの星がついている行ってみたい割烹料理屋さんで、一番安いランチ(5500円のコース)をいただきました。 写真上から右へ 1 厨房を望むカウンター 2 八寸 3 造り 4 椀物 …