遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数字が取れる「アッキード事件」

2017年度予算案は衆院で与党の賛成多数でシャンシャンと可決され、年度内で成立の運びとなったようだ。 画像はテレビ朝日の森友学園疑獄に関する調査結果。 内閣支持率は54.5%と、相変わらず高止まりだが、「森友学園問題」は「国会審議で真相究明が必要」…

行列のできる図書館貸出し本

Amazonで古書店を出店してから(と言っても、単に持っている本を売っているだけだが)、かれこれ1年近くになる。トータルで80件の取引が成立。 品質の高さと価格の低さで収益は度外視。私の本棚で眠っていたマイブックは、日本各地で二度目の人生を送ってい…

アマニ油のマヨネーズ

かつてはマヨネーズ好きだった私。子どもの頃は、マヨラーに近かったと思います。 50歳を過ぎて、悪玉コレステロールの値が気になりだして、ぴたっとマヨネーズを摂ることをやめました。 しかし、“からだにいい油”http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/6837266…

森友学園疑獄に関連するツイッターです

森友学園疑獄に関連するツイッターです。 ■上西(うえにし)小百合‏@uenishi_sayuri 私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをや…

「安倍晋三記念」に忖度と連帯

安倍昭恵名誉校長就任を伝える箇所のHPが削除されとたいう「瑞穂の國記念小學校」疑獄は、ようやくメディアが伝え始めたという段階。籠池理事長を国会に召致するという動きがあるようだが、彼を呼んで話を聞いてもなんだかなあという感じ。 彼の経営する幼稚…

改組新第3回日展/大阪市美術館

日展(日本美術展覧会)は、文展からの流れをくむ公募展で、文部省による創設は1907年にまでさかのぼる。 この文展から枝分かれしたのが二科展(1914年)で、院展も1914年に再興という形で文展と袂を分かった。 日展は、「日本画」、「西洋画」、「彫刻」、…

天王寺公園界隈散歩/大阪市

昨日は、12時30分からの定例ランチ会の前に、今回は大阪市立美術館で開催中の日展に足を運びました。 画像は、その大阪市立美術館界隈(天王寺公園)の写真です。 1 逆光でほぼシルエット状態ですが、右の大きなビルは「あべのハルカス」。今のところは、日…

“血管のばし”で冷え性改善/ためしてガッテン

中学生時代、フォークダンスの時に「手が冷たい~」とよく女子に言われた。 私はその頃から冷え性だったと思う。寒がりでもある。いまでは、日課のウォーキングで冷え性はかなり改善できているが、まだ途半ばと言ったところ。 先だっての「ためしてガッテン…

春は遠からじ?/森友学園疑獄

■自由法曹団による「瑞穂の國記念小學院」現地視察後の記者会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/363428 自由法曹団(全国の弁護士2100人が会員)が、森友学園の国有地払い下げ問題で、これは「刑事問題になりかねない」として巨悪に対峙しようとしている…

南スーダンの自衛隊を救え

PKO全日報、電子データで見つかる (朝日デジタル) http://digital.asahi.com/articles/ASK2L5FYBK2LUTFK004.html 「日報」にある多くの「戦闘」という文字。あれは「速やかに撤収を!」という現場の悲鳴にも見えるが、稲田防衛大臣も防衛省も見て見ぬふ…

うさこちゃんありがとう

「ミッフィー」作者、ディック・ブルーナさん死去 世界で愛された『ちいさなうさこちゃん』 http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/17/miffy_n_14829868.html ディック・ブルーナさんと「うさこちゃん(ミッフィー)」の功績については、書くまでもありませ…

東芝・晋三記念・金正男ファミリー・捏造産経

私のフォロワー(リツイートも含む)のツイッターより ■本間 龍 ryu.homma‏@desler 倒産寸前の東芝、その原因となった原発事業に猪突猛進していた頃の広告がこれ。この偉そうなコピーからも異常なほどの前のめりぶりが伝わってくる。そして「原子力の全てを…

教育勅語にもとるクズ学法

節分の恵方の方角の話で、フジテレビのアナウンサーが「今年はきたきたにし(北北西)」と言ったそうだが、云々を「でんでん」といった安倍晋三よりましだと思う。 久米宏が言っていたTBSアナウンサーの読み間違いの話で、天気予報の際に「大陸から高気圧が…

奈良散歩/二月堂界隈

2017年2月の奈良散歩シリーズ、再び二月堂界隈のご紹介。 (画像上段左より右へ) 1 二月堂舞台(国宝)。お水取りにはここから大松明の火の粉が降り注ぎます。二月堂は、この松明の火が原因で、寛文7年(1667年)の2月13日に焼失しています。現在の建物はそ…

奈良散歩/石段のある風景

正面に二月堂を望む、石畳と石段のある東大寺の大仏殿から参道です。 土壁と漆喰壁の塀に囲まれたこの石畳の参道は、いつでも美しく感じます。 画像、左上から右へ 1 春日大社の石段。石燈籠が林立する小径です。 2 東大寺の戒壇院の正面階段です。今回は時…

奈良散歩/新薬師寺

御朱印を戴きに、奈良は新薬師寺にお参りしてきました。 春日大社の森の小径をゆるやかに南下して来ると、新薬師寺が建つ閑静な文教地域に到ります。 「新」といっても新薬師寺の創建は天平19年(747年)。(ちなみに、西ノ京の薬師寺は創建680年ですが、東…

東大寺二月堂からの風景

東大寺二月堂の舞台から、奈良市街を見晴るかす写真です(撮影日2017年2月11日)。 写真の上下左右の中心点に位置する薄墨色の三角屋根と鴟尾(しび)が、東大寺大仏殿のシルエットであります。 この日は雪が舞う天候で、その恩恵で偶然ですが水墨画のようなカ…

トランプの壁と低能政権

トランプが身の回りに壁を構築し、その中に入れない人々の反感と憎悪を買っている。その反感と憎悪は、少年少女の小さい胸の中から、国家レベルの巨大なかたまりにまで息づいていることだろう。 トランプとゴルフ外交を進める安倍は、その反感と憎悪を等しく…

なぜあの人は心が折れないのか

私はしばしば「冷たい人」だと指摘されることがある。困っている人や迷っている人に、あまりにも親切にするとおせっかいだし、サポートや忠告くらいにとどめおくことをポリシーにしているのだが、それが「冷たい」のだそうだ。 絶えず励まし忠告することが愛…

雪の合間の紅梅かな

上の画像は、おそらく紅梅だと思われます。 ウォーキングルート途中の日の当たるのり面で、1月下旬からこのように咲いております。寒さはまだまだ厳しいのですが、光線が豊富になって来て、硬い蕾が開いたようです。 ところで、私の庭仕事は少し滞っていま…

神道を教える小学校と政治スキャンダル

大阪の豊中市にこの春開校予定の小学校「瑞穂の國記念小學院」。 この学校法人(「森友学園」)の理事長が経営する塚本幼稚園は、園児に教育勅語を暗唱させることで有名。理事長の名を籠池泰典といい、彼は日本会議の大阪支部長だという。 籠池泰典は、昨年…

脳をジャックされた閣僚たち

洲本5人刺殺事件、裁判で被告が無罪を主張。 「脳を電磁波でジャックされた」からと訴えているという。 いま開催中の国会両院予算委員会の閣僚答弁を聞いていると、閣僚たちも「脳をジャック」されたとしか思えない。 安倍首相はもとより、とりわけ、金田法…

天下りと渡りで税金ドロボウ

今日の予算委員会は、文部科学省の天下り問題に関する集中審議が行われている。 早稲田大学に天下った吉田某が、文科省時代に自分で関わったプロジェクトに関係した組織を早稲田に作って、そこの要職についていたようだが、官僚たちの現役時代の大きな仕事の…

学術会議は軍事アレルギーで良し

■大学での軍事研究 討論会で研究者ら“反対多数” http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000093681.html ■「先人が猛反省の末に声明」 軍事研究、慎重意見相次ぐ 日本学術会議シンポジウム http://digital.asahi.com/articles/DA3S12782481.html …

絆創膏・維新の会・年金・お寺・東芝

ごく最近の出来事、ひとまとめ。 ■役に立ったこと。 絆創膏を指先に貼る方法を知った。(画像) ■うれしかったこと 北九州市議選(定数57)は1月29日に投開票された。7選挙区全てに候補を立てた日本維新の会は全敗し、改選前の3議席を失った。 ■腹立たしか…

カワセミとツグミ/バードウォッチング

ウォーキング中に見つけた野鳥をご紹介。 まずは、「カワセミ」。 私自身、2度目の遭遇。2014年のクリスマスイブに釣り池で、生まれて初めてカワセミを見た。http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/67421898.html 今回は、流れのない川のそばを歩いていて見つけ…

コンビニ店員さんありがとう

今日は節分です。 とあるコンビニ店員のアルバイトの女子高生は、恵方巻を50本売るノルマを課せられているようです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170202/k10010862671000.html 風邪で休めば、代わりのバイトを手配しなかったと、罰金として給料を差し…

でんでん総理・導火線大統領・鍋蓋夫婦

でんでん総理大臣と導火線の短そうな大統領と割れ鍋に綴じ蓋夫婦についてのツイッターをご紹介。 ■buu ‏@buu34 「いわば、私は総理大臣なのでありまして、私が総理大臣である中に於いて、その中に於いてですね、私が総理大臣であることは、事実、であると同…

バラ栽培の指南書2冊のご紹介

画像は、私のバラ栽培の指南書(教則本)ともいうべき2冊です。 左「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック 」 鈴木満男(著) 2007年に出されたムックですが、購入したのは2012年。Amazonのカスタマーレビューを読むとバラ栽培では定評ある1冊の…