遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不正のトップと哀しみのステークホルダー

三菱自動車は懲りない企業で、またやらかしてしまった。というか、今回の件は20年以上も不正を続けていたのが今ごろになって、他社から指摘されてそれがばれてしまったという体たらく。企業の上層部がどこまで絡んでいたのか知らないが、上意下達の燃費デー…

無駄な「うさぎ跳び」からの卒業

かつてのスポーツトレーニングに「うさぎ跳び」というのがあったが、いまやそんなトレーニングは存在しなくなった。筋肉や関節にリスクの少ない効果的なトレーニングがほかに存在するからだ。 日本のスポーツ界から「うさぎ跳び」は消えたが、日本の社会のい…

オール九州で復興して見せます

熊本地震のため一部区間で運休されていた九州新幹線が、27日全線開通したようです。地震発生が14日だったので、2週間以内の早期開通に驚きます。 大きなダメージがあった九州自動車道も、今月中に開通する見通しだとのことで、新幹線も高速道路も現場の復旧…

A案でええやん

私と同い年の元同僚にしてランチ友だち。出身は中部地方県。高校を卒業して大学入学で神戸にやって来て、すでに45年ほど兵庫県に住んでいる。 奥さんは兵庫県ネイティブで、子どもさんも関西育ちなので、家庭内では彼のみ標準語人間なのである。しかし、40年…

うまくいった初デート/北海道補欠選挙

もし北海道5区で野党共闘がなかったら、自民党候補は開票直後に当確が出たんでしょうね。投票率ももっと低かったでしょう。負けましたが、意思表示はできましたし手応えもありました。 共産党の小池書記局長は「初めてのデートにしては、うまくいったんじゃ…

井山裕太の強さに迫る/プロフェッショナル仕事の流儀

毎週予約録画している番組のひとつに「プロフェッショナル 仕事の流儀」(【NHK総合】毎週月曜 後10:25)がある。 先週は、予約2か月待ちの焼き鳥屋の40代のオーナーシェフが主役だった。お客が一口食べるたびに感心したり、嬉しそうに笑ったりと、実にお…

シスターズ・ブラザーズ/パトリック・デウィット

シスターズ・ブラザーズ パトリック・デウィット 茂木 健 (訳) 創元推理文庫 直木賞作家の東山彰良のおすすめ小説「シスターズ・ブラザーズ」をようやく読了。 フォーティナイナーズ(49ers)は、サンフランシスコのアメリカンフットボールチーム名としてつ…

あなたの一票が日本を救う

今の政治や政治家にいろいろご不満はおありでしょう。それはよく存じております。その不満解消のためにも、あなたの最も押したい候補者に投票されるのもいいのではないでしょうか。 今日は北海道5区と京都3区の衆議院補欠選挙の投票日です。 棄権は危険です…

日本のジャーナリストは井山を見習え

朝日新聞の天声人語が井山裕太を取り上げた。 《26歳の井山裕太名人がおととい、史上初の七冠独占を決めた▼「打ちたい所へ打つ」のが信条という。ときに相手の強い所に踏み込む危険を冒す。》 私は囲碁を打ったことがないが、囲碁の解説者がよく言うのが、…

甘い生活/フェデリコ・フェリーニ

甘い生活 La dolce vitaf 監督 フェデリコ・フェリーニ(40) 脚本 フェデリコ・フェリーニ、ほか3名 出演者 マルチェロ・マストロヤンニ(35)、アニタ・エクバーグ(28)、 アヌーク・エーメ(27)、アラン・キュニー(51)、レックス・バーカー(39) 音楽 ニ…

のみ水ありがとう がんばるけん

「のみ水ください」のメッセージから数日後、「のみ水ありがとう」の文字が。 きっと同じグランドからのメッセージだと思う。 私、涙もろくなったのは阪神淡路大震災を経験してから。人間って温かいなぁ、と思えるようになったのがその頃だったからだ。 この…

【号外】井山七冠 囲碁界初

2013年に六冠だった井山裕太は、タイトル「十段」を失い五冠になったが、すぐに「名人」を奪取して六冠に返り咲いた。 その頃から私の井山祐太の追っかけが始まり、彼が七冠になることを願っていた、夢見ていた。 その後、「王座」「天元」を失い四冠になり…

コソ泥政権に負けるな熊本!

にわのまこと @niwano0501 熊本地震のどさくさに紛れて、空き巣が徘徊しているらしい。まあ、空き巣としては絶好の機会と思っているのだろうが、人の弱みに付け込むという点で最低レベルの人間の行動であろう。 わが政府も激甚災害というどさくさに紛れて、…

#くまモン頑張れ絵

城 敏晃 @johtoshiaki 最上段左から 名島啓二 @growup_com ちばてつや @kazenoyouni_pj 水野学 @g_d_c 瀬尾公治 @seokouji (不明) 永野あかね @AkaneNagano ツイッターでいま、#くまモン頑張れ絵というハッシュタグで、くまモンの絵で熊本(や大分)にエー…

のみ水ください、改憲は不要です

菅官房長官が15日の熊本地震にかかる記者会見で「今回のような大規模災害が発生したような緊急時に、国民の安全を守るために国家や国民がどのような役割を果たすべきかを、憲法にどう位置づけるかは極めて重く大切な課題だ」と述べたという。 また、この政権…

稼働中の川内原発は一旦停止せよ

原子力防災担当相を兼務している丸川珠代環境相は16日午前11時半からの政府の地震非常災害対策本部会議で、稼働中の九州電力川内原発(鹿児島県)について、「原子力規制委員会において停止させる必要はないと判断されている」と報告した。 何かあっても…

国を挙げて熊本をサポートしましょう

熊本地震災害緊急支援募金 寄付のお申し込みありがとうございました。 当プロジェクトにご協力くださった方は 63,266人 (43,991,175円) になりました。 私がYahooブログでご褒美にもらったTポイントすべてを、熊本地震募金に寄付した時点で、上のコメント…

お見舞い申し上げます/熊本の強い地震

熊本県で強い地震が発生しました。被災された方にはお見舞い申し上げます。 まだ余震が続くようですので、お気を付けください。 国内で唯一稼働中の川内原発は、幸い津波がなかったため、今のところは大丈夫のようです。これは単なる偶然だと思います。 たっ…

腐った精神は政府高官に宿ったままである

上の写真を見たとき、すぐには意味が分からなかった。 赤ちゃんたちだけが、飛行機に乗っている写真だということはわかったのだが、それが何の意味かよく分からなかった。親はまとまって別のゾーンにいるのか、到着空港に先回りしているのかな・・・・。など…

揺るぎなき未来を築くために確かな一票を

ツイッターで教えてもらった、京都大学の入学式での山際総長の式辞。全文を読み印象的な部分を以下にまとめてみました。 山際総長は、「自由」という言葉を34回も使って憲法に保証された自由をこのキャンパスは提供すると新入生を歓迎し、創造の精神を高めよ…

キューバの次はヒロシマだバラク!

核保有国外相が初めて平和公園を訪問、原爆慰霊碑に献花(TBSニュースより) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2747029.html 広島市で開かれているG7外相会合で、アメリカのケリー国務長官ら核保有国の外相が、史上初めて原爆慰霊碑に献花をしまし…

千年の折り/イーユン・リー

千年の折り イーユン・リー著 新潮社 このほど、「独りでいるより優しくて」を上梓した米国の中国系作家イーユン・リーのインタビュー記事が、7日の朝日新聞に掲載された。 http://digital.asahi.com/articles/DA3S12298481.html 8年前にわがブログで彼女の…

とと姉ちゃんたちの挑戦/暮しの手帖

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公は、花森安治とともに「暮しの手帖」を創った大橋鎭子がモデルであります。 私が「暮しの手帖」をはじめて手に取ったのが、学生時代に結石で入院していた時だったと記憶している。病院にこの雑誌のバックナンバーがずらっ…

魂のジュリエッタ/フェデリコ・フェリーニ

魂のジュリエッタ 監督・脚本 フェデリコ・フェリーニ 音楽 ニーノ・ロータ 出演 ジュリエッタ・マシーナ、サンドラ・ミーロ、マリオ・ピス、シルヴァ・コシナ 公開年月 1966年11月19日 上映時間 138分 録り溜めした映画のうちの1本「魂のジュリエッタ」をよ…

国を棄て税金を払わない巨大企業/タックスヘイヴン

世の中のことがよく分かっていなかったころ、パナマ船籍の船が多いのは、きっとパナマ運河がただで渡れるからだろうと思っていました(笑)。日本の船をパナマ(リベリア、キプロスなどの)船籍にすると、日本での登録料より安く、税金も安く、役員や乗組員の…

モノクローム、モダンアートってか?

これはもちろん、モダンアートではなく、政府の出してきた墨塗られた「TPP」関連資料です。 ほとんどすべてのページがこの状態です。 この資料で、昨日から衆議院でTPP特別委員会を開催しています。それをNHKが中継しています。国会をサボって、愛…

川内市の不幸と鎌倉市の周到

鎌倉市が市民向けに製作した動画、「鎌倉で津波から生き延びる」が素晴らしい。 市ホームページhttps://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/tunamisim2804.html … この動画には以下のようなことが分かりやすくまとめられている。 ◆強くて長い揺れを…

基本的人権棚上げで悪魔の国家建設中/自民党

NHKで大暴言、憲法読めない高村副総裁が露呈―自民党改憲草案のデンジャラスさ(志葉玲) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20160405-00056217/ … せんだってのNHK「日曜討論」での高村発言のことが、Y!ニュースで取り上げられている。 …

サクラ2016

桜がきれいだったので、ウォーキングの道を遠回りして、小さな川の土手まで進出。パーカーのポケットには、コンパクト・デジタル・カメラ。 土手に並んだ桜の老木は、いまを盛りと咲き誇っていて、自転車でやってきた先客が、桜の樹の真下でカメラを構えてい…

雪山讃歌/ダーク・ダックス

喜早哲さん死去 ダークダックスの「ゲタさん」、ハーモニーが人気 www.huffingtonpost.jp/.../kisou-tetsu-dark-ducks-passed-away_n_96071... そういえば、晩年はバリトンとバスのお二人のダーク・ダックスだった。 オリジナルメンバー4人のお名前はきちん…