遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国会前に民主主義があった

今日(8月30日)は、やんごとなき客人が来て、午後のすべてを費やして接待していたので、戦争法案反対集会に出かけることはかなわなかった。 全国では多くの善男善女が法案反対の気勢を上げたようで、なんと素晴らしい国になったのかと、日本を見直した。 そ…

脱・おっさん的ハラスメント社会

◆少し前の話だが、制服に超ミニを採用したスカイマークのおっさんセンスにげんなり。ミニの制服を採用したおっさんたち、自分の娘がその制服を強制的に着せられて仕事をしているところを想像しなさい。そもそも、客がミニスカートを喜ぶと思っているとしたら…

火花/又吉直樹

「火花」が芥川候補賞になったので、単行本は買わずに受賞した後に月刊「文藝春秋(芥川賞作品掲載号)」をAmazonで予約して手に入れた。 選考委員の選評がことのほか興味があり、受賞作はきちんと読まなかったりする方が多い。1976年、中上健次が「岬」で受…

ウィンドウズ10にアップグレードしました

ウィンドウズ10、約1カ月で7500万台の端末に マイクロソフトは27日、最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」が提供開始から約1カ月で、世界7500万台のパソコンやタブレットで使われ始めた、と発表した。「10」は先月29日に提供が始…

その女アレックス/ピエール・ルメートル

その女アレックス ピエール・ルメートル 橘明美 (訳) (文春文庫) ミステリー愛好家界隈では、話題の1冊だった「その女アレックス」を読了。 ミステリーとしては珍しいフランス製の小説で、怪盗ルパンシリーズのモーリス・ルブランを読んだことのない私には、…

プーマとアディダスの兄弟物語

夏のウォーキングのために、まだ暑くなる前にウェアを買った。ランシャツとランパンとタイツを2セット購入。内訳は、ランシャツがナイキとプーマ。ランパンがナイキとアディダス。タイツがナイキとノーブランド。この2セットを組み合わせて、ウォーキング…

最善のための汗に感動する/世界陸上

2年に1度のお楽しみ、世界陸上が開幕した。 日本勢はいまのところ振るわない。ことに男子マラソンは、入賞者さえ出なかった。女子マラソンについては、3人の代表の選考過程で陸連でもめた経緯(増田明美が選考について陸連批判、第一生命の山下佐知子監督が…

めし/成瀬己喜男

めし 監督 成瀬巳喜男 脚本 田中澄江、井出俊郎 原作 林芙美子 音楽 早坂文雄 撮影 玉井正夫 出演 上原謙、原節子、島崎雪子、杉葉子、風見章子、杉村春子、花井蘭子、二本柳寛、小林桂樹、大泉滉、進藤英太郎、中北千枝子、長岡輝子、浦辺粂子 公開 1951年1…

がんばれ!戦争法案反対全国一斉行動

つい半年前まで、若者たちがデモに参加するなんて、デモを呼びかけようなんて、想像できませんでした。 私は全学連・全共闘世代より年齢はずっと下です。社会人になって労働組合の活動の一環で、座り込みやデモに参加したに過ぎない人間ですから、自発的な政…

楽しい「広辞苑」トートバッグ

ネット書店に対抗して紀伊国屋書店が、村上春樹の新刊本「職業としての小説家」の90%を買い取ると宣言。買い取った本は他の書店にも供給するという。 つまり、村上春樹の次の新刊の取り扱いは、「Amazon」(10%)対「紀伊国屋連合」(90%)という図式にな…

来るべき安倍・トランプ日米体制の悪夢

アメリカの大統領選挙の予備選、共和党候補レースのトップを走るのが、ドナルド・トランプ候補だといいう。「3人目のブッシュ大統領」はもう御免こうむりたいが、トランプが支持率1位だということに驚いている。 (画像は共和党候補者の面々。左から5人目…

安保法案はアーミテージ・ナイ・レポートの完コピだ!

8月19日の平和安全法制に関する特別委員会で、山本太郎がいい質問で鋭い追及をした。 いま審議中の安保法案は、「第3次アーミテージ・ナイ・レポート」の完全コピーだと追及。レポートの「日本への提言」「日米同盟への提言」をことごとく具現化しようとする…

死者と生きる未来/高橋源一郎

ポリタスの戦後70年特集。 8月18日の高橋源一郎の文章が悲しくて重くて力強い。高橋は過去の自分をここにさらけ出している。女衒(ぜげん)をしていた時の映画の1シーンのような過去を記す。そして、重い過去の自分を捨てて再生した一瞬を記している。 さら…

かわいい「白熊」/古今要覧稿

残暑お見舞い申し上げます 1年前は、オルセー美術館のフランソワ・ポンポンの彫刻「白熊」を残暑見舞い代わりにご紹介した。 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/67246075.html 今年は、「古今要覧稿」からの「白熊」をご紹介。この絵画は、ツイッター経由…

蟻の兵隊/池谷薫

蟻の兵隊 監督 池谷薫 出演者 奥村和一 公開 2006年7月22日 上映時間 101分 戦後70年特集として、チャンネルNECOで放送された2006年公開のドキュメンタリー映画「蟻の兵隊」を鑑賞。 ◆2006年第80回キネマ旬報ベスト・テン文化映画1位「蟻の兵隊」…

三つの寂しさと向き合う/平田オリザ

ポリタスの戦後70年特集論文。http://politas.jp/ 16日になって、鳥越俊太郎、松尾貴史、平田オリザの文章が新しく追加された。どれも素晴らしい。 今回は平田オリザの文章を紹介する。 「三つの寂しさと向き合う」平田オリザ (劇作家・演出家)2015年8…

配られたカードで勝負するのさ

ポリタスの戦後70年特集が、充実していてとてもいい読みものである。 http://politas.jp/ 特集の執筆陣は、先日わがブログで紹介した谷川俊太郎をはじめ、さまざまな分野の老若男女で構成されている。 その中から、冷静な若者の問いかけを紹介する。慎泰俊(…

戦後70年談話は不合格

「植民地支配」「痛切な反省」「侵略」「心からのおわび」。以上の熟語を使って、作文しなさい。 この答えが、安倍首相の70年談話。とにかく熟語はすべて入っている。入っていることに烈火のごとく怒っているお方もあろうが、その方々のために、ただ指定の熟…

自家製スイカのお供え/盂蘭盆会

子どものころから、お盆の仏壇にはこんな感じでお供えをしていました。よそさまのことは分かりませんが、わが家はこんな感じです。 わが菜園で採れた小玉スイカを今年は供えることができました。おそらく食べられないと思いますが、わが家の小さい仏壇にはジ…

死して首相は愚痴を残す/谷川俊太郎

死して首相は愚痴を残す 谷川俊太郎 (詩人) 昨日まで私は日本国の首相でしたが、今日はもう首相ではありません。と言っても辞任したわけではなくて、暗殺されたんです。で、今日は首相ではなく死人として、もとい詩人として、じゃなかった私人として一言申…

岩隈ノーヒットノーラン達成

岩隈ノーヒットノーラン達成、対オリオールズ戦。 9回裏、岩隈がマウンドに上がったシアトル・マリナーズの本拠地セーフコ・フィールドは、異様な静けさに包まれた。 ああいう水を打ったような一瞬の静かさに、わくわくする野球の醍醐味がある。 その数分後…

続・東京オリンピック・エンブレム疑惑

2020年東京オリンピックのエンブレムの盗作疑惑に拍車をかける話題が、ネットを源泉にまたぞろ湧き出てきた。同じデザイナーによる「サントリー トートバッグ」(現在キャンペーン中)のデザインが、これまた盗用ではないかという。 オリジナルのものと、佐…

川内原発再稼働と反文民統制

この猛暑、エアコンで熱中症対策をしているにもかかわらず、電力不足だという話は聞こえてこない。そんな中、九州電力川内原発1号機が11日に再稼働した。2年間原発ゼロの時代が続いたのに残念なことだ。まだ国会は会期中で突っ込みどころ満載なので、野…

ザ・ファーム法律事務所/シドニー・ポラック

ザ・ファーム 法律事務所 The Firm 監督 シドニー・ポラック 原作 ジョン・グリシャム 出演者 トム・クルーズ、ジーン・ハックマン、エド・ハリス、ホリー・ハンター 音楽 デイヴ・グルーシン 日本公開 1993年7月24日 上映時間 155分 ジョン・グリシャムの原…

自民党は解党すべき

■山崎 雅弘 @mas__yamazaki 8月5日 のツイッターより 中川雅治参議院議員(自民党)は「教育鼎談」で、自分が過去に行った悪質な性的いじめの内容を悪びれもせず書いている(公式ホームページ)http://bit.ly/1M46vKm (←現在は削除されている) この人も日…

不戦の理念、永久に/長崎平和宣言

長崎市で今日開かれた平和祈念式典で、田上富久長崎市長は、「不戦の理念、これを永久に変えてはならない」と世界に向けて語りかけるように平和宣言をおこなった。70年の節目にふさわしい、長崎の心が世界中に染み渡るような立派な平和宣言だった。 宣言の…

焼き場に立つ少年/ジョー・オダネル

かつて観たTBSのBS番組「原爆の夏 遠い日の少年」。 この画像の写真を撮ったのは、米国従軍カメラマンのジョー・オダネル。 彼は後にホワイトハウス専属カメラマンになり、歴代の大統領の肖像やそのファミリーを撮り続けた人物である。暗殺されたジョン…

火垂るの墓/映画感想文グランプリ

以下は、キネ旬の映画感想文コンクール2014のグランプリ作品です。 書いたのは、大分県豊後高田市立真玉小学校2年生の二宮君。 二宮君は、映画「火垂るの墓」の感想文を、長崎に原爆が落とされた8月9日に書いたようです(原文はほとんどひらがなです)。 黙…

今日はすっごくいゝ日

今日は すっごく いゝ日 明日も あさっても きっと いゝ日だと思う これは、(たしか)内田樹先生のもとへ届いた絵手紙。 送り主は90代の女性。 絵も文章もとてもシンプルで洒脱で、いったいどのようなお方が書かれたのだろうか。センスの良さを感じます。 …

国を挙げて非核三原則を死守すべき

広島カープの8月6日ピースナイター着用のユニフォームは、背番号86、胸マークには「PEACE」、帽子には平和の象徴の白いハトが染められていた。 それは、「野球ができるのも、お気に入りのチームを応援できるのも、戦争のない平和な世の中だから」とい…