遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノを手放します

桜の季節なのに、実家の解体スケジュールを設定してしまったことを悔いている。忙しくて花見にも行けない。 外観や構造体は、まだまだ朽ちていない実家であるが、床や天井にそろそろ手を入れる時期が近づいてきたため、実家の一部を残して思いきって解体する…

史上最も偉大なシンガー100人

ローリングストーン誌の創設者ヤン・ウェナーをはじめ、B.B.キングなどのアーティスト、レーベル関係者、作家、映画監督など実に180人の投票により2009年に選出された偉大なシンガー100人。 先にご紹介した「アーティストベスト100」と同様、ちょっとアフリ…

闇の守り人/上橋菜穂子

闇の守り人 上橋 菜穂子 (新潮文庫) 【あらすじ】 女用心棒バルサは、25年ぶりに生まれ故郷に戻ってきた。おのれの人生のすべてを捨てて自分を守り育ててくれた、養父ジグロの汚名を晴らすために。短槍に刻まれた模様を頼りに、雪の峰々の底に広がる洞窟を抜…

赤いテーピング/人種差別撲滅キャンペーン

この画像は、ある方のツイッターでリツイートされていた、ベルン在住とおぼしきAYAKOさんのfacebookの画像。 (以下AYAKOさんの文章) スイスの首都ベルン市では現在、スーパーの前やバス停など、公共の場に設置されたベンチにはこのように、「人種差別主義…

こういう解説委員に私は受信料を払っている

沖縄県の翁長知事は23日、現場海域の全ての移設作業を7日以内に停止するよう沖縄防衛局に指示した。防衛局が指示に従わない場合は来週にも岩礁破砕許可を取り消す考えを示した。しかし、政府は移設作業を続行する方針で、知事は法廷闘争も辞さない考えで、沖…

史上最も偉大なアーティスト100

以下に示すは、2004年、米誌『ローリング・ストーン』が企画発表した「史上最も偉大なアーティスト100組」であります。 これはアーティスト、レーベル関係者、作家、映画監督など180人が選んだランキングだそうです。 ローリングストーン誌のランキングは、…

姿三四郎/黒澤明

姿三四郎 監督 黒澤明 脚本 黒澤明 原作 富田常雄 出演者 大河内傳次郎、藤田進、轟夕起子、月形龍之介、志村喬 公開 昭和18年( 1943年)3月25日 上映時間 97分(初公開時) 黒澤明の監督デビュー作「姿三四郎」のご紹介。 小学生の時に見たテレビ映画の「…

京都の料理屋で初顔合わせ

23日は、京都の料理屋で娘の婚約者の両親と初顔合わせ。先方は新幹線で京都入り。ミシュランの三ツ星をもらっている料理屋を、娘が3か月くらい前に予約をしていたので、快適な環境で両家の初顔合わせ。 たっぷり取った友好的な3時間半の時間はまたたく間に過…

お彼岸なのでお墓の話です

女子高生の制服に、「おっ」と反応してしまう61歳です私。 と言っても、かつて娘の通っていた高校の制服を見つけると、懐かしくて反応するだけのことなんですけどね。 娘はミッション系の清楚な女子高に通っていたわけではなく、お寺さんの経営する女子高に…

日本棋院賞金ランキング

平成26年日本棋院賞金ランキング 〔1〕井山裕太四冠 1億4078万円 〔2〕河野 臨九段 4498万円 〔3〕高尾紳路十段 3790万円 〔4〕山下敬吾九段 3077万円 〔5〕伊田篤史八段 1921万円 〔6〕一力 遼七段 1700万円 〔7〕藤沢里…

井山が棋聖防衛

囲碁:井山が棋聖防衛 山下九段破り4冠堅持(毎日新聞 2015年03月20日) 昨日まで戦われていた囲碁の棋聖戦。井山棋聖は3連勝のあと3連敗でどうなることかと気をもんでいたが、最後の7局目を勝利して棋聖を防衛した。 囲碁の7番勝負で3連勝のあと3連敗だった…

アンダーグラウンド/村上春樹

アンダーグラウンド 村上 春樹 (講談社文庫) 地下鉄サリン事件からちょうど20年の今日、2006年に記事にしたものを少し修正して再掲載。 『「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さん…

イモ中心なら食えると農水省

冬野菜(ダイコン、カブ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、ハクサイ)の収穫をすべて終え、いよいよ春野菜のための菜園活動始動。というわけで、2日前にジャガイモを植え付けました。 3種類のジャガイモのタネイモをそれぞれ、キタアカリ12個、ダンシ…

道/フェデリコ・フェリーニ

道 La Strada 監督 フェデリコ・フェリーニ 脚本 フェデリコ・フェリーニ、エンニオ・フライアーノ、トゥリオ・ピネッリ 製作 カルロ・ポンティ、ディノ・デ・ラウレンティス 出演者 アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マシーナ、リチャード・ベイスハート …

生きて帰ってこい!/マッサン

「マッサン」第132話 3月7日放送 戦地に赴く息子と父親のシーンが感動的(涙)だったのでご紹介。 息子は遺書を書いて、出征してから読んでくださいと父親に手渡したのだが、父親は出征前夜にその悲しい遺書を読んでしまう。 そして、出征の朝、父親は自らバ…

フルトヴェングラーのシューベルト 「ザ・グレート」

シューベルト : 交響曲 第9番 「ザ・グレート」、 「ロザムンデ」 序曲 指揮: ウィルヘルム・フルトヴェングラー、演奏: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 アルバムの説明 本作は、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮、名演の誉れ高き1951年のスタジオ…

演奏と楽譜を愉しむ「未完成交響曲」

生まれて初めてクラシックのコンサートに行ったのが、社会人になって先輩に誘われてのこと。プログラムは、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と、ベルリオーズの「幻想交響曲」。それ以降は、ひとりで演奏会に行くことも何度か。 そこからさかのぼること5.…

日本の「ガラスの天井」指数

職場での男女平等度を示す「ガラスの天井」指数で、日本はOECD加盟国で算出可能な28カ国中27位となった。3月8日の国際女性デーに合わせて、イギリス・エコノミスト紙が発表した。 同紙は冒頭で、日本の経団連が2月、初めて女性役員を登用したことや、トヨタ…

庭のメジロとウグイスの初音

今日は、コーヒー豆を買うために、ゆっくり時間をかけて焙煎工場まで歩いていきました。往復の所要時間100分、1万歩の旅でした。 コーヒーを買うことが主たる目的ではなく、天気の良い日に長く歩くことが本来の目的でした。 帰り道の竹やぶでウグイスの初音…

インドへの道/デヴィッド・リーン

インドへの道 A Passage to India 監督 デヴィッド・リーン 脚本 デヴィッド・リーン 原作 E・M・フォースター 出演 ジュディ・デイヴィス、ヴィクター・バナルジー、ペギー・アシュクロフト、アレック・ギネス、ジェームズ・フォックス 音楽 モーリス・ジャ…

黙祷/東日本大震災から4年

上の画像は、東日本大震災の津波に耐えた「奇跡の一本松」(岩手県陸前高田市)から作られた、復興大臣印であります。 私には、正直のところまだ4年しか経っていないのかと思うほど、遠い昔のことになっていました。しかし、それに反して復興は遅れていると…

いくらボスでもダメなものはだめ

最高学府のプライド守る 下関市大の修士論文審査結果 中尾市長は不合格 http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/saikougakuhunopuraidomamoru.html 下関市の中尾友昭市長が学位取得を目指して下関市立大学大学院経済学研究科に提出していた修士論文が審査され、不…

東京大空襲から70年

■1945年(昭和20年)3月10日の未明、約300機のアメリカ軍爆撃機B29による東京下町地区を目標にした無差別爆撃で、人口過密地帯は火炎地獄と化し、罹災者は100万人をこえて、推定10万人もの尊い命が失われました。3月10日を含め、東京は100回以上もの空襲を受…

3月8日、将棋・マラソン・ゴルフ・野球

■ニューヒロイン誕生か 前田彩里(まえださいり)24歳 熊本県菊池郡出身 ダイハツ所属 前田は日曜日の名古屋ウィメンズマラソンで2時間22分48秒、日本歴代8位となる好タイムで日本選手最高の3位に入り8月の世界陸上の出場件をほぼ手中にした。私はレースは…

デザートはマンゴープリンにすべきだったか

闘病中の後輩、職場復帰を果たし随分と回復してきたようで、昨日土曜日は私とランチ→アフタヌーン・コーヒー→ディナー。 あまりにも不健康そうなので、随分前から、適度な運動(散歩)・睡眠(早寝早起き)・食事(回数と内容)について私は先輩面して指導し…

リデンプション・ソング/ボブ・マーリー

ひさびさの「ぼくのうた」のご紹介。 ボブ・マーリーの「リデンプション・ソング」、リデンプションとは「贖(あがな)い、救い」という意味のようだ。 レゲエにもボブ・マーリーにも、あまり思い入れはないのだが、この歌だけは別腹。私のコレクションは、C…

ヤギと贈収賄/美濃加茂市の裁判

岐阜県は美濃加茂市関連の2件の裁判、収まるところに収まって何よりである。 ■ヤギ盗んだベトナム人2被告に執行猶予判決 岐阜地裁 岐阜県美濃加茂市で昨年8月、除草用に飼われていたヤギを盗んで食べたとして、窃盗罪に問われたベトナム国籍の無職ブイ・バ…

娘社長に一票/大塚家具お家騒動

メルセデスに乗っていても、ガソリンの安売り日の行列に並ぶお方もいるのが、私には不思議。ベンツに乗るならガソリンの安売りに並ぶなよ、とやっかみ半分で言いたいのである。 でも、メルセデスに乗るお方は、カッシーナや大塚家具の豪華な家具を自邸に並べ…

人格を「ぼったくり」/残業代ゼロ法案

<残業代ゼロ>法案成立したら…「定額働かせ放題」の恐れも 一部の労働者を労働時間規制から除外する「ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)制度」(残業代ゼロ)など一連の労働関連法改正が今国会に提案される見通しになった。長時間労働がはびこる日…

久しぶりのオールスターキャスト/ひなまつり

今年は久しぶりにわが家のお雛さまは、全員が雛壇に揃いました。 ここ何年かは、最上段の内裏雛の2体だけをリビングに飾っていましたが、長女がわが家での最後の雛祭りなので、全体そろって雛壇に並べました。 来年も、次女がわが家で迎える最後の雛祭りにな…