遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン料理で夏バテ解消

昨日の大阪は、実に暑かった。ドバイやニューデリーより暑かったと思います。 そんななか、久々の食事会Aはスペイン料理店で集合しました。そこは、川べりのレストランで、窓からは行きかう船が臨める。パリのバトームーシュよりスマートな水上バスが行き来…

娘の再就職活動序盤

昨日は、ハローワークで求職活動。 私の求職活動のためのハローワークでPC検索のはずが、検索条件の「年齢欄」には、もうすぐ退職する長女の年齢をインプット。長女のために情報収集をしている。 8時~18時くらいの勤務時間で、完全週休2日制で大阪府北部…

私のロッキー・ステップ

3日間暑さで自宅に引きこもっていたらすっかり運動不足になったような気がして、こりゃいかんと2日連続で菜園から歩いたり走ったりして自宅に帰ってくる。 私の畑仕事のコスチュームは、帽子(キャップ)とオープンシャツと綿パンとゴム長靴。これが私のいわ…

わが家の定番スイカバー

暑中お見舞い申し上げます 「おとうさん!スイカバーばかり食べないで!」と女房や娘に抗議される。 夏の定番アイスは「スイカバー」。 ロッテの商品だとこの記事を書くまで知らなかったが、「スイカ&メロンバー」としてスイカ3本メロン3本が箱入りで売られ…

誰かがボタンを押して、ドカン

凶弾は地対空ミサイルとみられている。破壊のための道具に、普通の人々の営みはひとたまりもない。悪い道具をもてあそぶ者は絶えず、世界中で多くの命が未来ごと消えていく。誰かがボタンを押して、ドカン。いつまで繰り返すのか。それを。 (本日の「天声人…

歩く!キムラ緑子

「A-Studio」にキムラ緑子が出ていた。彼女はどこまでも歩いていけるようで、六本木から杉並まで歩いて帰るという。 関西人でも、六本木から杉並までの距離感は大体把握できるので、キムラ緑子すごい!と思った。同じ番組を見ていた女房と次女と、夕食時にそ…

今夜の中玉トマトはグッドだった!

夜の食卓に出てきた自家製の中玉トマトは、とてもおいしかった。 私の菜園の隣のゾーンで栽培をしている男性からの情報では、カラスだけでなくアライグマも我々の生産物を荒らしているらしい。私たちはこの暑い中、キュウリとトマトとトウモロコシにさらにネ…

祝ドイツ優勝/サッカーW杯2014

■全英女子オープンゴルフ 日曜日は、勝者が決まった深夜まで全英女子オープンゴルフを観戦。 土曜日に、最終18番ホールのバンカー内で足場を改善したことにより、トップを走っていたアン・ソンジュ(韓国:日本ツアー選手)が2打罰のペナルティーを課せられ…

百番目の男/ジャック・カーリイ

百番目の男 ジャック・カーリイ 三角 和代 (翻訳) (文春文庫) あらすじ 連続放火殺人を解決、異常犯罪担当部署に配属された刑事カーソンには秘密があった。誰にも触れられたくない暗い秘密だ。だが連続斬首殺人が発生、事件解決のため、カーソンは過去と向き…

チャイナタウン/ロマン・ポランスキー

チャイナタウン Chinatown 監督 ロマン・ポランスキー(40) 脚本 ロバート・タウン(39) 出演者 ジャック・ニコルソン(37) フェイ・ダナウェイ (33) ジョン・ヒューストン (68) 日本公開 1975年4月12日 上映時間 131分 ロマン・ポランスキーの「チャ…

マイノリティ・リポート/スティーヴン・スピルバーグ

マイノリティ・リポート Minority Report 監督 スティーヴン・スピルバーグ 原作 フィリップ・K・ディック 『少数報告』 出演者 トム・クルーズ コリン・ファレル サマンサ・モートン 日本公開 2002年12月7日 上映時間 145分 引き続き、2000年代の映画の紹介…

ヤマモモが完熟しはじめました

わが家のヤマモモの実が、枝で完熟しはじめた。一雨ごとに実がボロボロと側溝に落ちるので、掃除は欠かせないのだが、道行く人に愛でていただいているようでなんともうれしい。 何日か前に車で帰宅した際に、パラソルを差したご婦人がまあとばかりに枝を見上…

メメント/クリストファー・ノーラン

メメント Memento 監督 クリストファー・ノーラン 脚本 ジョナサン・ノーラン 原案 クリストファー・ノーラン 出演者 ガイ・ピアース ジョー・パントリアーノ キャリー=アン・モス 日本公開 2001年11月3日 上映時間 113分 まだまだ2000年代の映画の秀作を追…

スーパー・チューズデー/ジョージ・クルーニー

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~ The Ides of March 監督 ジョージ・クルーニー 原作 『Farragut North』 ボー・ウィリモン 出演者 ライアン・ゴズリング ジョージ・クルーニー フィリップ・シーモア・ホフマン 日本公開 2012年3月31日 上映時間 …