遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が私のハッピーエンド

■3月29日に、「ごちそうさん」の最終回放送。主人公の旦那が復員するのかどうか気になっていたが、最終回でようやくおいしそうな豚を抱いて妻の許に帰ってきた。意外と、さらりとした夫婦の再開シーンだったが、日本中の涙を誘ったのではなかろうか。 そうな…

ライトシェル・アウタージャケット/モンベル

私の楽しみな少人数によるプライベート食事会がA/B/Cの3つ存在する。 当然に、気の置けないメンバーで構成されていて、構成員がダブっていなくて、開催頻度もばらばらで、3つ合わせると黄金比のような食事会。 しばらく中断していた「食事会B」が、私…

熱血!ブラバン少女/精華女子高校

朝まだ早い7時頃、とある高校の校門近くにマイカーでさしかかると、登校中の女子高生たちに出会う。彼女たちの姿勢の良さと歩き方の美しさに目が留まる。数人が一緒に歩いていても、足並みが不規則ではなく、一団の秩序ある雰囲気がなんともいい感じなのであ…

今の日本がいちばんひどい/瀬戸内寂聴

選挙活動のひとつに「桃太郎」というのがある。候補者を先頭に、党名や候補者名の入った幟やプラカードを持って、運動員やウグイス嬢などが街頭を練り歩く選挙活動のことを言う。桃太郎が、さる・きじ・いぬを連れ歩いているようなところから命名されたのだ…

「ラジオ深夜便」FM放送枠を拡大せよ

本日の衆院総務委員会で、日本維新の会の中田宏は、NHKの番組「ケータイ大喜利」「コントの劇場」「七人のコント侍」が、NHKで放送する意味があるのかと質問したそうだ。 民放なら、見たくない番組なら見なければいいのだけど、受信料を取っている放送局だか…

平常一品の牛刀/有次

1月頃だったか、フーディーズTVで、女性の料理家が自身の料理道具をいろいろ紹介しているところに出くわした。機能美に惹かれる道具ばかりで、さぞかし使い勝手の良いものなのだろうと見ていた。私が番組を見始めたころには、残念ながら包丁の紹介は終わって…

祝今季1勝目/森田理香子

女子プロゴルフツアー開幕3戦目にして、森田理香子がTポイントレディスで優勝。 おめでとう。 2013年の前半は絶好調のまま全英女子オープン(8/1~)に参戦した森田。 全英では、最終日は何とか71ストロークでラウンドしたものの、その前日のサードラウンド…

虚礼廃止へのベストアンサーは?

「旦那の姪(実家の兄貴の娘)が大学合格したのだけど、お祝いはいくらぐらい包めばいい?」 周辺で大学入学にいちばん近い人物が私だったということで質問メールが届いた。つまり、わが娘たちの入学に際し、叔母や叔父にあたる私の兄弟がいくら祝いをしてく…

ふぞろいのオランジェットたち

今年もまた、ヤフオクで和歌山のハッサクを落札。去年と同じ農園が、1300円でたくさん送ってくれたので、皮までおいしくいただこうと、ネットのレシピを参考にしてオレンジピールを作ってみた。 350gほどのハッサクの皮から出来上がったオレンジピールは、…

残念な不祥事

私は、佐村河内守を扱った「NHKスペシャル」を2度とも見ている。正直に言うと、彼の音楽性については、現代の作曲家なのに特に新しくないし、まさにクラシカルな音楽だなと思ったくらいで感動はしなかった。 彼の私生活にもテレビカメラが入り、体の不調のた…

終活で遺影の準備

2年ほど病床にあって、ほぼ無意識だった叔母が亡くなった。比較的近くに住んでいた叔母は、よく私を可愛がってくれた。 祭壇の叔母の遺影は口角を上げて微笑んでいて、最も叔母らしい表情だった。導師は、戒名の意味を説明する前に「いいご遺影です」と話さ…

青春18きっぷの旅→芦原温泉

青春18きっぷ2枚(1枚11500円)を利用して、4人で大阪から芦原温泉まで、特急列車を利用しない在来線で往復の旅に出かけた。 高槻と敦賀の間は新快速を利用して、片道3時間30分の旅。特急サンダーバードを使えば2時間ちょっとの旅だが、初の青春18きっぷでゆ…

菜園でハット

退職を控えた私、昨日は現部下と元部下たち3人(男2人女1人)に誘われてランチをごちそうになった。お目当てのランチ場所は、氷川キヨシのコンサートに詰めかけたおばさんたちで行列ができていたので、予定を変更して急きょベトナム料理店へ移動した。 あわ…

炭水化物が人類を滅ぼす/夏井睦

炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 夏井 睦 (光文社新書) 【内容】自分の身体で糖質制限を試し、効果や危険のなさを確かめた著者は、糖尿病の糖質制限治療の第一人者である江部康二氏と親交を深めながら、栄養素としての糖質の性質や、カロ…

ストールでお出かけ

定年退職まで1か月を切ってしまいました。 昨夜は、元取引先の方2人(男女一人ずつ)と私で、公私とも初めての食事をご一緒にした。 18時30分ジャストから、気が付けば11時近くまで、喋りまくりの4時間でした。 とりとめのないだらだら話で、ひんしゅくを買…

首相の焦りが改憲の困難さをあらわしている

60年間もの間、政府や法制局が憲法9条に反するとしてきた「集団的自衛権」を、閣議決定で憲法解釈すると豪語してきた安倍首相が少しトーンダウンしてきた。閣議決定の前に国会審議するとトーンダウンしてきた。 いまだに集団的自衛権は違憲だと答弁する内閣…