遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

STAP細胞/小保方晴子

英科学誌ネイチャーには、はじめまったく相手にされなかったという。「間違い」「科学を冒とくしている」と言われ誰にも認めてもらえず、30歳にして泣き明かした夜は数えきれないという、小保方晴子さん。 若い日本の女性研究者が、マウスの血液や皮膚などの…

受信料を一部返せNHK

よく私を訪ねてくれる某業界新聞の記者、男32歳独身。彼はニュースウォッチ9の井上あさひアナウンサーのファンなのだそうだ。しかし、彼女の隣のキャスターのコメントが偏向していて腹が立つとのこと。 でもあさひさんは見たいので、音声を英語にしてニュー…

谷川浩二と里見香奈

谷川永世名人がA級陥落 連続32期で途絶える このニュースの見出しは何を伝えているのだろうか。 「谷川」は、谷川浩二のことで、今は日本将棋連盟会長、年齢は51歳。将棋は四段に昇進すると晴れてプロ棋士になれるのだが、谷川は中学2年でプロ棋士になっ…

夢で逢えたら/薬師丸ひろ子

帰宅時の車の中で、信号待ちに退屈して「夢で逢えたら」をアカペラで歌っていた。そこから気分を変えて、カーオーディオに録音した歌をランダムに聴いていたら、3曲目に岩崎ひろみバージョンの「夢で逢えたら」と遭遇してびっくり。iTunesでこの歌を買ってい…

快走/岡本かの子

今朝起きて外を見ると、あたり一面うっすらと雪景色。センター試験と雪はつきものである。 というわけで、1年ぶりにセンター試験の現代国語に挑戦してみた。 結果は100点の配点で61点。去年が60点だったので進歩なし。でも、今年の方が平均点はかなり高いと…

オオニベを釣るOL

いつか「読書メーター」に載せようと自身のブログのデータをエクセルに整理していたら、開高健の「オーパ!」の記事にあたる。この本は、大自然のアマゾン川をさかのぼりながらいろんな魚と出会いながら、最終目的である巨大な古代魚ピラルクに出会うまでの…

グーグル・クロームでグーグルの虜

川崎の地検からの逃走犯は、所持していた友人の携帯電話のGPSの弱電波で居所を突き止められ、御用になった。これが真夏だったらもっと長く逃げられたのだろう。アメリカでは、脱獄した囚人がここ最近の大寒波の過酷さに耐えきれずに、やっぱりムショに戻リた…

歯医者で溺れる

正月には餅をのどに詰まらせて命を落とす老人が少なからずおられるが、私も加齢とともに食べ物がのどを通りにくくなってきている。 食べものをのみこむことを嚥下(えんげ)というが、私も軽い嚥下障害が出てきているような気がする。 それにしても、嚥下や…

愛のポン酢/旭ポンズ

今日の帰宅時、マイカーのフロントガラスに雪がぶち当たってきました。 この冬初めての大型寒波がやってきました。 そんな寒い夜には温かい鍋でもいかがでしょうか。野菜や魚や鶏肉や豚肉など、適当な具材を土鍋で水炊き。ほとんど手間がかかりません。 適当…

空飛ぶタイヤ/池井戸潤

空飛ぶタイヤ(上/下) 池井戸 潤 (講談社文庫) 大型トラックから外れて暴走したタイヤが母子に衝突し、母親は死亡するという傷ましい事故からこの物語は始まる。 赤松運送という中小の運送会社のトラックが起こしたこの事故は、運送会社の整備不良だというこ…

国民的スポーツ/箱根駅伝

正月3が日はどこにも出かけず、早寝早起きの規則正しい引きこもり生活。 大みそかの遅い時間まで仕事をしていて、明日4日からも仕事が入っているので、規則正しい生活で体調維持(できたかどうか)。 で、例によって昨日と今日は箱根駅伝をちらちらテレビ観…

あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございます 今年の目標 ブログ新規投稿200回 みなさまのご健勝とご多幸をお祈りいたします 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 2014年 元旦