遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九月になれば/ベンチャーズ

夏休みも終わりに近づくと、ラジオのリクエスト番組で必ず流れてくるのが、チェット・アトキンスかビリー・ボーンの「九月になれば」。 上の動画「九月になれば」は、ベンチャーズの演奏でご紹介。 この曲は、ロック・ハドソンとジーナ・ロロブリジーダの主…

残月―みをつくし料理帖/高田郁

残月―みをつくし料理帖 高田郁 (ハルキ文庫) 吉原の大火、「つる家」の助っ人料理人・又次の死。辛く悲しかった時は過ぎ、澪と「つる家」の面々は新たな日々を迎えていた。そんなある日、吉原の大火の折、又次に命を助けられた摂津屋が「つる家」を訪れた。…

祝日米通算4000本安打/イチロー

「ICHI-METER」を掲げるこの女性エイミーさんは、休暇を取ってシアトルからNYへやって来た。大陸を横断してやって来た。 ICHI-METERは、マリナーズ時代にシアトルのライトスタンドで、エイミーさんがシーズン安打をカウントしていたものだったけど、急きょ…

Yahoo意識調査(現在実施中)から

■「はだしのゲン」の閲覧制限は妥当? 松江市教委は「はだしのゲン」を児童生徒に自由に貸し出さないよう閲覧制限。「間違った歴史認識を植え付ける」という一部の市民の陳情もあり、「描写が過激」と判断したそう。この措置に対して疑問の声も。あなたは、…

追撃の森/ジェフリー・ディーヴァー

追撃の森 ジェフリー・ディーヴァー 土屋 晃 (翻訳) (文春文庫) 物語の舞台は、アメリカはウィスコンシン州(シカゴがあるイリノイ州の北側の州)。人里離れた湖畔の森の中に建つ別荘から911通報(日本だと110番+119番通報)があり通話は途中で終わってしま…

草喰 なかひがし

先週8月7日の、滋賀県の美術館めぐりの締めは、この10年来ずっと行きたいと思っていた京都の懐石料理店「なかひがし」で晩飯。 食事の際に、まずはじめに野菜などの繊維質をたっぷり食べてから、米やパンなどの炭水化物を一番最後に食べる方法で、アンチエイ…

「長崎市平和宣言」/田上長崎市長

68年前の今日、このまちの上空にアメリカの爆撃機が一発の原子爆弾を投下しました。熱線、爆風、放射線の威力は凄(すさ)まじく、直後から起こった火災は一昼夜続きました。人々が暮らしていたまちは一瞬で廃虚となり、24万人の市民のうち15万人が傷…

「帽子・夏」「群馬の人」/佐藤忠良

8月7日、緑深き信楽の「ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡」を後にして、琵琶湖湖畔の佐川美術館に足を運ぶ。 この美術館は、琵琶湖大橋を望む平らな土地に建てられていて、建物を囲む広大なプールに水が張られ、まさに琵琶湖を象徴するたたず…

群鶴図屏風/鈴木其一

昨日は休暇を取って滋賀県の2つの美術館めぐり。 まず、午前中は信楽の山中にある大きな美術館で開催中の「ファインバーグ・コレクション展~江戸絵画の奇跡~」を鑑賞。 アメリカの日本美術コレクターの蒐集した江戸期を中心とした日本美術が里帰りしたと…

ご近所に住む「半沢直樹」

ケータイで話しながら帰宅途中の男は、今何かと世間を騒がしたり楽しませてくれている半沢直樹君である。 メガバンクの大阪の支店(梅田)に勤務する融資課長である半沢が住む社宅は、帰り道にこんな大きな太陽の塔が見えるところにあるようなのである。 わ…

3000パターンのくまモン

くまモンをデザインしたのが、上の白シャツの男水野学と、彼の率いるグッドデザインカンパニー。 当初、「くまもとサプライズ」のロゴデザインの依頼だったのにもかかわらず、 ゆるキャラ「くまモン」も熊本県に提案したという。 くまモンは、頼まれもしな…

2013年7月の発電量/ソーラーフロンティア製

2013年7月の発電量 607kw ソーラーフロンティア製4.96Kw 155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働 設置場所 大阪府北部南向き丘陵地 屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配) 家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅): 7月のわが家の発電量は607kw…

富士山頂からの暑中見舞い

今年の立秋は8月7日だそうですから、8月6日までは暑中見舞いはOKです。 立秋以降8月末までは「残暑見舞い」の期間となります。 ですので・・・ 暑中お見舞い申し上げます 私のところに来た某社の暑中見舞いは、富士山頂で投函されたものでした。 印…

暑苦しい顔した政治家

この暑い折に、暑苦しい顔した政治家が、暑苦しいことを言うのはもってのほか。 今朝の天声人語を読んで、麻生副総理のナチ関連発言を知る。 これはただでは済まないと思っていたら、世界中をこの発言が駆け巡ったようで、 非難の雨霰(あられ)で、少し涼…