遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィカス・ウンベラータ

何年か前、私のデスクの一番近いところにあったレンタルの観葉植物がお気に入りだった。 高さが2m位もある、姿かたちのいい大きな葉っぱを持った、名前を知らない植物だった。 ひと月に一回くらい、植木を替えに来る若者にその観葉植物の名前を訊いたら「…

富士の見えるカフェ/スターバックス

昨夜、金曜日の夜の繁華街。 30も歳の離れた元部下に食事に行かないかと呼び出されてヒルトンホテルで待ち合わせ。 仕事を辞めたい、大学で理科系の勉強をして出直したいと言ってきた。一流大学の文科系を卒業している男なのだが、数学や化学を勉強している…

靖国参拝、政治基盤損なう/NYタイムズ

NYタイムズの社説を伝えるネットニュース。 参院選大勝利の、浮かれすぎ安倍首相に、的確なご指摘をありがとうございます。 ■靖国参拝、政治基盤損なう=安倍首相に警告-米紙社説 【ワシントン時事】米紙ニューヨーク・タイムズは22日、参院選での与党…

風立ちぬ/松田聖子

「風立ちぬ いざ生きめやも」と、ポールバレリーの詩の一説を冒頭に配した堀辰夫の小説「風立ちぬ」。 いま公開中の宮崎駿の映画は、堀越二郎と堀辰夫へのオマージュをささげた作品だとか。 主題歌はユーミンの「ひこうき雲」なので、堀越二郎のゼロ戦と、…

日よけオーニング(2階ベランダ)

オーニングとは、日よけや雨よけテントのことで、しっかりしたフレームに取り付けられたテントというのが一般的なイメージですが、わが家のオーニングは、少し透けが確保された、単なる日覆いのテント生地のようなものです。 1階は窓のサッシから庭まで達…

目くらましの道/ヘニング・マンケル

目くらましの道 (上・下) ヘニング・マンケル 柳沢由実子 (訳) (創元推理文庫) 《夏の休暇を楽しみに待つヴァランダー警部。そんな平和な夏の始まりは、一本の電話でくつがえされた。呼ばれて行った先の菜の花畑で、少女が焼身自殺。目の前で少女が燃える…

山鉾巡行/祇園祭

暑中お見舞い申し上げます 今日は、祇園祭のクライマックス山鉾巡行。 京都勤めの後輩が、iPhoneで撮った画像をメールで送ってきてくれました。 巡行の先頭を行く長刀鉾と、その周辺の雰囲気がごちゃっと画像によく出ていると思います。 京都のじっとり胸騒…

ヤマメと田中マー君

映画「リバー・ランズ・スルー・イット」で、主人公を演じたブラッド・ピットが大自然の中でやっていた釣りは、フライ・フィッシング。水に浮くラインとフライ(虫の形状を模した疑似餌針)を川に流して、魚を釣り上げるゲームである。 フライ・フィッシング…

鏡の前の青いドレス/アンリ・マティス

アンリ・マティス 「鏡の前の青いドレス」 1937 大阪国立国際美術館の「美の響演 関西コレクションズ」展は、7月15日(月・祝)まで開催中です。 何時間居ても、閉館までは追い出されませんので、涼を得に行かれたらいかがでしょうか。 多くの絵の前には、ソ…

夏色/ゆず

夏の家族旅行、カーオーディオの音楽も聴き飽きてきたころ、後部座席の子どもたちにコーラスのリクエスト。 私が必ずリクエストしたのが、ゆずの「夏色」。 何の取柄もないわが娘たちだが、アカペラで上手にハモれるレパートリーを持ってくれているのがあり…

2013年6月の発電量/ソーラーフロンティア製

2013年6月の発電量 554kw ソーラーフロンティア製4.96Kw 155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働 設置場所 大阪府北部南向き丘陵地 屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配) 家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅): 今年は空梅雨なのかと思って…