遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤浪・大谷対決、日本ダービー、森田理香子

今日は、一日テレビでスポーツ観戦、完全休養日。 ■プロ野球ゴールデンルーキー対決、藤浪VS大谷 藤浪はスプリングキャンプから映像の追っかけをしていたけど、大谷を生でちゃんと見るのは今日が初めて。 試合は阪神が勝って、藤浪が4勝目を挙げたけれど…

バッハ:無伴奏チェロ組曲/フルニエ

バッハ 無伴奏チェロのための6つの組曲 ピエール・フルニエ そもそもチェリストをどれくらい知っているかと言えば、ほとんど知らない。 カザルス、ヨーヨー・マ、ロストロポーヴィチ、藤原真理、堤剛くらいである。 春以降ずっと、私のクラシックBOXライ…

笑う男/ヘニング・マンケル

笑う男 ヘニング・マンケル 柳沢 由美子(訳) (創元推理文庫) お行儀の良い私は、"クルト・ヴァランダー"シリーズを第1作目からこつこつと読んできて、「笑う男」は数えて第四作目にあたる。 もう今度こそ刑事を辞めようと思っていた精神的に落ち込んでいた…

五月のバラ

空家になった実家の庭の雑草などをむやみに刈り取っていたら、ピンクのバラまで一緒に刈り取ってしまった。 バラの花があるとは、全く予期せぬことで、刈り取った枝をダメでもともとと挿し木にしたら、 2年で何鉢かが蕾を付けてくれるまでに育った。 そこで…

つくつく房枝/トマト

昨夜のNHKスペシャル「病の起源 がん」を見て、太陽とともに起き、日が沈むと休息をとり、できる限り太陽の恩恵を受けた自然なものを食べ、私たちも日光に当たり、適度な運動で健康体でがんのリスクを減らすような暮らしを心がけようと、あらためて思った…

読書ランプ・ワークランプ/イケア

使い始めてちょうど1年になるイケアの読書ランプ、ベッドの枕元に床から立てて使用している。 Amazonでの購入価格は1300~1400円くらいだったと思うが、今はもう少しお安い。電球は別売り。 スイッチはシーソー型で、コードの途中にあって確と固定されておら…

維新の会の慰安婦必要論

普通のおっさんの居酒屋談義にも劣ると言うか、 居酒屋でやさぐれている普通のおっさんと比較するのも失礼な、維新の会のお偉方の驚愕発言。 参議院選挙まで忘れないようにしよう。 ■橋下氏は同日午前、大阪市役所で記者団に対し、「銃弾が雨・嵐のごとく飛…

ファミリー大集合

母親の兄が亡くなり、今日はその葬儀。なぜか、一週間ほど前に、叔父さんどうしているかなと女房と話をしたばかりだった。だから訃報にギクッとした。 叔父は93歳の五月晴れの日に、自宅(母の実家)でおだやかに亡くなったのだから、大往生だったわけで、葬…

いい連休だった?

どうも、いい連休だった? 私は、釣りして、釣り用の日焼け防止ハットをネットで探してモンベルのに決めて購入して、 草花撮影して、映画2本(DVD)観て、ミステリー読んで、ブログ5本更新して、コーヒーばかり飲んで、 NHKで新生歌舞伎座のドキュメ…

セント・オブ・ウーマン/マーティン・ブレスト

セント・オブ・ウーマン/夢の香り Scent of a Woman 監督 マーティン・ブレスト 原作 ジョヴァンニ・アルピーノ 出演者 アル・パチーノ クリス・オドネル フィリップ・シーモア・ホフマン ガブリエル・アンウォー 日本公開 1993年4月29日 ケーブルテレビで偶…

2013年4月の発電量/ソーラーフロンティア

2013年4月の発電量 660kw ソーラーフロンティア製4.96Kw 155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働 設置場所 大阪府北部南向き丘陵地 屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配) 家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅) 4月は気温が上がらず、でも太…

「かもめ食堂」と陽水の「クレイジー・ラブ」

群よう子原作の映画「かもめ食堂」をDVDレンタルして鑑賞。 フィンランドのヘルシンキに小林聡美が経営するちいさな食堂、 日本からやってきた片桐はいりに、もたいまさこも合流して少しずつお客が増えていくという物語。 小林聡美は、大林宣彦の「転校…

2013年春の草花

真っ白なハナミズキの花がご近所の道端に咲いていて、カメラを持って撮りに行きました。 ついでに、何軒かのおうちの庭先の花々もカメラに収めました。無断で撮りましたので盗撮ですかね。 地面を覆うように咲き誇っている花々(グラウンド・カバー・プラン…

憲法96条改正先行論は愚かで危険/小林節

安倍首相は今夏の参議院選挙の公約の一つに、憲法96条の改正を盛り込むようだ。 憲法改正を容易にするための憲法改正をもくろむ。 現96条では、憲法改正のための発議は、「国会での衆参それぞれで3分の2以上の賛成が必要」だが、 それを、「衆参の過半数の賛…