遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックスタンド/エレコム

ブログの記事などで、本の文章を丸写しで引用するときに困るのが、本を開いたままにしておくこと。 私は周辺の重いもの、本やリモコンなどを文鎮代わりに利用して本を開いたままにしていたのだが、 不安定で、結局左手でサポートしながら右手だけで入力しな…

オレンジページのムック

スーパーのダイエーが、親会社のイオンから厳しいリストラを余儀なくされるという最新ニュースを目にする。 昭和40年代初め、私の住む周辺にはダイエーが次々と出店しはじめ、創業者が経営権を手放すころまで、 巨大流通企業だったことは、いまさら説明する…

今夜も生でさだまさし

番組が始まった当初は、「ついつい」見てしまう番組だった「今夜も生でさだまさし」。 私はさだまさしのファンでもないのだが、いまでは「ついつい」から、「欠かさず」見てしまうになってしまった番組「今夜も生でさだまさし」、略して「生さだ」。 この番…

君をのせて/沢田研二

真剣に見ていたわけではなかったTVドラマ「最高の離婚」、 尾野真千子が私は好きですので、家族が撮ったビデオをなんとなく毎回鑑賞。 金曜日の夜に最終回の録画ビデオを、PCをごそごそしながら横目で見ていたら、 瑛太がカラオケシーンで沢田研二の「…

仲代達矢が語る日本映画黄金時代/春日太一

仲代達矢が語る 日本映画黄金時代 春日太一 (PHP新書) 本書は、1977年生まれの春日太一という著者が、仲代達矢に延15時間におよぶ10回のロング・インタビューを、新書にまとめた1冊である。 何かで読んだ2件の書評がきっかけで買い求めた。 著者はインタービ…

ポートマン議員の愛と勇気

わが家の夕食時の雑談で私が選んだ今日のニュース。 米共和党保守派のロブ・ポートマン上院議員(57)が、これまで強く反対してきた同性婚を容認すると表明した。息子に同性愛者であることを告白され、父親として2年間悩んだ末の結論という。銃規制や中絶…

小さいおうち/中島京子

小さいおうち 中島京子 (文春文庫) 私の好きな、女中・家政婦・乳母が登場する物語。 遠く「坊ちゃん」に登場する、笹飴が好きだという主人公の母親のような清にはじまり、 「銀の匙」の叔母さん、「流れる」で梨花というい女中になった幸田文、「本格小説」…

風を感じて/フレステッド・モビール

絵を飾るのも好きなのですが、動きのあるモビールを飾っても楽しいだろうなと、 かねてから探していて行き当たったのが、デンマークのモビールでした。 デンマークのフレステッド社のモビールは、 1000円以下のシンプルなものから、子供部屋にふさわしいもの…

三春の滝桜

東大寺のお水取りも終わり、関西は春の訪れを感じる今日この頃です。 桜の開花時期を知らせるサイトの準備も整い、 桜のつぼみもほんのり色づき始めた今日この頃でもあります。 里に行けば、どこからでも桜が見え、稲の苗を作り始める時期「苗代時」を告げて…

サキソフォン・コロッサス/ソニー・ロリンズ

サキソフォン・コロッサス ソニー・ロリンズ 曲目 1. セント・トーマス 2. ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ 3. ストロード・ロード 4. モリタート 5. ブルー・セヴン 1956年6月録音 パーソネル ソニー・ロリンズ (ts) トミー・フラナガン (p) ダ…

2年目の3.11

わが職場では、朝の始業時に、東日本大震災の犠牲者の冥福を祈り1分間の黙とうをささげました。 私は、2万人を超す犠牲者の冥福を祈り、ご遺族の再生を願い、 いまだに避難を余儀なくされている31万人余りの方々のご健勝を祈り、黙とうをささげました。 福…

「震災ビッグデータ」で見える家族愛・人間愛

東日本大震災で、人々がどのような行動をとったかが分かるデータが存在する。 そのことを「NHKスペシャル いのちの記録を未来へ~震災ビッグデータ」という番組で知った。 当時の、携帯電話やカーナビゲーションのGPSのデータやツイッターのつぶやき情…

クールな鳥谷/WBC日本VS台湾戦

今日は天気も良く暖かいので、久々に釣りに行こうと思っていたのですが、 昨夜のWBCの日本台湾戦を見て夜更かししてしまったので、取りやめにしました。 それにしても、今回の日本チームは勝ち味が遅いというか昨夜はほぼ負けゲームでしたね。 「追いつけ…

白い雌ライオン/ヘニング・マンケル

白い雌ライオン ヘニング・マンケル 柳沢由実子(訳) (創元推理文庫) スウェーデンの田舎町で、不動産業者の女性が消えた。失踪か、事件か、事故か?ヴァランダー警部らは彼女の足取りを追い、最後に向かった売家へ急いだ。ところが近くで謎の空き家が爆発炎上…

2013年2月の発電量/ソーラーフロンティア

2013年2月の発電量 297kw ソーラーフロンティア製4.96Kw 155Wパネル32枚 2012年9月4日14時から稼働 設置場所 大阪府北部南向き丘陵地 屋根 南南西向き片流れ傾斜8.5度(1.5寸勾配) 家族構成 5人(うち3人が就業、2人が在宅) 12月、1月、2月と、日照時間…

立てる像/松本竣介

『立てる像』 松本竣介 縦162×横130センチ 昭和17年(1942年) 神奈川近代美術館蔵 神奈川近代美術館に残るこの作品は、松本竣介にしては大きなサイズの作品である。 彼はもっと抽象的で前衛的な作品を多く残しているのだが、 この作品の人物はていねいな筆…

ひな祭りに確定申告

今年もわが家のおひな様は、ワンペアだけ飾ることにうちの奥さんと折り合いをつけました。 阪神大震災の年を除いて、何らかの形でわが家のおひな様は光を身に受けているのでございます。 さて、確定申告の締め切りが近づいてきましたので、 おしりに火が付…

スウィート・キャンディ/デンドロビウム

外は春の日差しの気配、3月になりました。 屋外の花々に一歩先駆けて、わが家のデンドロビウムは満開になりました。 これは、2年目を迎えたスウィート・キャンディという品種で、 鉢の高さを含めても40cmくらいのコンパクトな蘭であります。 1年前に90…