遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金銅銅銅:ロンドンオリンピック/7月30日

■バンザイ寺原 女子100m背泳を日本新記録で泳ぎ、銅メダルを獲得した寺川綾。 4年前にオリンピック代表になれなかったとき、彼女はもう終ったと思っていました。 しかし、その翌年の日本選手権で100m背泳で7年ぶりの日本一に返り咲いた。 北島を育てた平井…

笑顔のロンドンオリンピック/7月29日

■女子アーチェリー団体 笑顔で「頑張ろう」と励ましあった3人が見事な銅メダル。 チームワークは日本のお家芸。 もうひとつのお家芸が「笑顔」かもしれません。 ここ一番に力を発揮できるのが、笑顔が運ぶリラックス効果。 最後の一射、3人の得点は9点9点1…

ロンドンオリンピック2012/7月28日

■開会式 開会式が始まる朝5時頃には起きていましたが、釣りに行きました。 (6時から16時まで熱中症にもならずに、釣り池の桟橋にパラソルを仕立てて魚に遊ばれていました。) 思えば、わが国の仕組みはイギリスに負うところが多いですよね。議員内閣制…

グラスゴーの歓喜/ロンドンオリンピック

オリンピックの男子サッカーは、見る気もなかったのに、 昨夜はいつの間にかに日本に点数が入り、スペインの選手がレッドカードで退場になり、 結局、勝利を祈りながら最後まで見てしまった。 スペインに国際試合ではじめて勝ったそうで、アトランタオリンピ…

なでしこジャパン好発進/ロンドンオリンピック

朝一番になでしこの結果を女房に尋ねる、 2-1で勝った! やった! ニュースで1点目のゴールを見る、かっこよすぎ、澤→大野→川澄のコンビネーション。 練習マッチではぱっとしなかったなでしこジャパン、 本番ではきっちり調子を上げてきてくれました。 …

沖縄からの便り

今週休みを取っている元部下男28歳。 多分自室に引きこもるでしょうと言っていたので、大津プリンスホテルのプールサイドをすすめていたのですが、 なんと、思い立ったように沖縄に発ったと言う風の噂。 「ニッチじゃなくてリッチやナー。ドヤサー、エイサー…

背番号31/イチロー

仕事中にイチローのヤンキースへの移籍を知る。 さっそく今日はシアトルセーフェコ球場で、ヤンキースの選手として、 背番号31をつけてマリナーズと試合をすると知る。 ヤンキースの選手として初めての打席でどのようにイチローが迎えられるか気になり、 …

トゥルー・グリット/コーエン兄弟

トゥルー・グリット True Grit 監督・脚本・製作 ジョエル・コーエン イーサン・コーエン 原作 チャールズ・ポーティス『勇気ある追跡』 製作総指揮 スティーヴン・スピルバーグ他 ナレーター エリザベス・マーヴェル 出演者 ジェフ・ブリッジス ヘイリー・…

英国王のスピーチ/トム・フーパー

英国王のスピーチ The King's Speech 監督 トム・フーパー 出演者 コリン・ファース ヘレナ・ボナム=カーター ジェフリー・ラッシュ 日本公開 2011年2月26日 上映時間 118分 金曜の夕食後、映画のDVDを借りにレンタル店へ。 お目当てのコーエン兄弟とヒ…

ミシシッピー・バーニング/アラン・パーカー

ミシシッピー・バーニング Mississippi Burning 監督 アラン・パーカー 脚本 クリス・ジェロルモ 製作 フレデリック・ゾロ ロバート・F・コールズベリー 出演者 ジーン・ハックマン ウィレム・デフォー ブラッド・ドゥーリフ フランシス・マクドーマンド 日…

容疑者/マイケル・ロボサム

容疑者 (上・下) マイケル・ロボサム (著) 越前 敏弥 (翻訳) (集英社文庫) ロンドンにオフィスを構える中年の臨床心理士ジョーは愛する家族とやりがいのある仕事に恵まれ、人生航路は順風満帆だった。そこに思いがけない病の宣告と身に覚えのない殺人事件の…

007カジノ・ロワイヤル/マーティン・キャンベル

「007ロシアより愛をこめて」(当時のタイトル「危機一発」)の日本での公開は1964年。 シリーズ第2弾で、私はまだ小学生。 「ロシアより愛をこめて」公開当時に、テレビで映画紹介の番組での印象的な解説があった。 ボンドたちがオリエント急行の中で食事を…

追悼 山田五十鈴

「蜘蛛巣城」の山田五十鈴 映画「流れる」の、私の記事の引用です。 とりわけ山田五十鈴の貫禄には感服する。 高峰秀子と親子の関係なのだが、実年齢差は7歳、 高峰の年齢設定は20代前半だとはいえ、山田の大人の雰囲気に圧倒される。 まあ、そういう存在感を…

べっぴんトマト

今日我が家で採れたトマトです。 雨が多くて、いいものがまだまだできていなかったのですが、 今日の収穫は、すべてコンディションのいいものでした。 喜びの収穫。 中玉のものは、すでに何個か食べましたが、 スーパーのものを凌駕する甘さで、満足のできる…

勝ったけど複雑/ギャラクシー・タブ

タブレット型多機能端末のデザインをめぐり、米アップルが韓国サムスン電子を訴えていた訴訟で、英高等法院は9日、「サムスンの商品はアップルほどクールじゃない(格好良くない)」としてサムスンの特許侵害を認めず、訴えを退けた。 アップルは訴えを退け…

ヤマモモ酒の仕込み

今年もまた、庭のヤマモモが豊作。 ということで、ヤマモモ酒を仕込みました。 ヤマモモ1kg 氷砂糖500g ホワイトリカー1.8リットル レモン5個 これらを広口のガラスビンに漬け込むだけ。 去年はヤマモモジャムを作りましたが、今年は果実酒にしました…

プロコフィエフ:ピアノ協奏曲/マルタ・アルゲリッチ

プロコフィエフ&ラヴェル:ピアノ協奏曲 マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)、クラウディオ・アバド指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 若くて才能があり傲慢な人物には近寄りたくないというか、 意識下に置きたくないというか、 要するにそういう人物は、…

コインケース/ポーター吉田カバン

次女が初任給で何かを買ってくれるというので、 というか、半ばおねだりモードで買ってもらったのが、 ポーター(吉田カバン)の、ダブル・コインケース。 表の素材はヤギの皮だそうで、質感はしっとりとしていて手によくなじむ。 それまで使っていたものは、…