遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江東のこども/土門拳

土門拳 「江東のこども・近藤勇と鞍馬天狗」 1955年 こんなこどもたちはいつでも撮れると思っていた、 でもこの時撮っておかなければ二度と撮れなかったのである、 と土門は書き残している。 東京は江東の下町、こんな街角もこどもたちももうなくなってしま…

バド・パウエルの芸術

先週末は冷たい雨の中、一日中釣竿を操っていましたが、 そんなに幸せでもない今週末は、自宅で温かくしてごろごろしています。 それって、幸せか。 「バド・パウエル最高のプレイが収められた“モダン・ピアノのバイブル”。 張りつめた緊迫感と高雅な抒情が…

陽気に行こう/高石ともや

高石ともやとナターシャ・セブンのレコード・アルバムを何枚か持っていまして(107 SONG BOOKシリーズ)、 このような和製ブルーグラスなどを歌いながら大きくなりました。 「陽気に行こう」なのに哀愁もあって、でも元気も湧いてくるマジカルソングでありま…

二流小説家/デイヴィッド・ゴードン

二流小説家 デイヴィッド・ゴードン 青木千鶴 (訳) (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) ハリーは冴えない中年作家。シリーズもののミステリ、SF、ヴァンパイア小説の執筆で食いつないできたが、ガールフレンドには愛想を尽かされ、家庭教師をしている女子高生か…

第146回芥川賞「共喰い」/田中慎弥

第146回芥川賞を「共喰い」で受賞した田中慎弥、5回目の候補で受賞となったようだが、 受賞記者会見では「私がもらって当然だと思う」「都知事閣下と都民各位のために、もらっといてやる」と とても不機嫌だったという。質疑の一部始終は↓で。 http://www9…

あれから17年/2012年1月17日

1995年の今日1月17日、阪神淡路大震災から17年が経ちました。 私は被災者ではなかったけれど、 暮らし方が変わったきっかけになった大きな出来事でした。 今日のニュースでの、鎮魂の炎に照らし出された人たちの表情に、 いまだにまぶたが熱くなります。 合…

夜と霧/ヴィクトール・E・フランクル

「夜と霧」 ヴィクトール・E・フランクル 池田香代子 訳 みすず書房 <<昨年1年間に自殺した人が3万513人だったことが10日、警察庁のまとめでわかった。3万人を超えるのは14年連続だが、前年より1177人減っており、2年連続の減少になった。 20…

北へ/高田みづえ

新年会で私の歌った歌。 「さざんかの宿」(大川栄策) 「夕陽赤く」(加山雄三) 「夕焼け雲」(千昌夫) 「北へ」(小林明) 「愛燦燦」(美空ひばり) だったかな。 クラシックとジャズをこよなく愛する私の選曲、とてもクールだと思う。 で、2012年…

鳰の海(におのうみ)/2012年1月10日

■新年会 昨年末に声がかかり、8日に旧友3人で新年会。 いま何かと話題の「食べログ」。 そんなこと意に介さないで、食べログの高得点店で探し出したフグ料理屋で、旧交を温める。 安くておいしくて、大阪ならではのお店でありました。 ■カラオケ その新年…

ザ・チャーリー・パーカー・ストーリー

ザ・チャーリー・パーカー・ストーリー 年末に4夜にわたって放送されたNHK「巨匠たちの青の時代」。 ピカソ、マイルス・デイビス、シャネル、スタンリー・キューブリックの 4人の巨匠の「青の時代」を取り上げた面白い番組だった。 小さくてパワーのないマ…

恩師からの年賀状/2012年1月4日

■消費税 まず、導入する前に、税金の無駄使いをきちんと検証しなさい、マニフェストを守りなさい。 それと、2014年に8%、2015年に10%って、消費税率を変えるコストのことをどう思っているのだろう。 一例を挙げると、レジなどの税率を変えたり…

謹賀新年/2012年1月1日

あけましておめでとうございます 地球規模で、いい年になればいいなと思う新年の朝でございます。 もちろん私も幸せに暮らしたいと願っております、 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 (画像は、日の丸ではなく、新春に始まる「草間彌生」展を告げ…