遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

184/イチ・メーター2011

#51 ICHI-METER2011=184 エイミー・フランツという女性、 シアトルはセイフェコ・スタジアムのイチローの守備位置後方のライトスタンドで、 毎試合通って来て、イチローのヒット数をカウントしているお方である。 イチローのヒット数をカウントするボード、…

モーツァルト:クラリネット協奏曲、フルート協奏曲

モーツァルト:クラリネット協奏曲、フルート協奏曲 、ファゴット協奏曲 指揮: カール・ベーム 演奏: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1 クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 2 フルート協奏曲 第1番 ト長調 K.313 3 ファゴット協奏曲 変ロ長調 K.191 吹奏…

葡萄図/伊藤若冲

伊藤若冲のコレクター、ジョー・プライスが最初に手に入れた作品が、 この「葡萄図」だという。 この作品に心を打たれたプライスは、若冲のコレクションを始めた。 私もこの水墨画に心引かれ、 自分が虫に食われた葉っぱのように年老いてきて、 さらに愛着の…

南瓜/草間彌生

旅行先の、岡山の直島から次女の送ってくれた画像、 草間彌生の「南瓜」。 写真はうまくなくて、周囲の状況がよく判りませんが、 海に突き出たコンクリートの桟橋の先端に、高さ2mの巨大なカボチャ。 草間画伯お得意の水玉模様の逸品であります。 20cm…

野天湯へGO!

3連休を利用して日本中の女子が旅行をしたのでしょう。 我が家の長女は、台風と一緒にずっと石垣島に滞在しています。 次女は、高校の同級生(男2人女2人)と岡山県は直島周辺に滞在、 さすがに直島のあのおしゃれなホテルは取れなかったようで、 その対…

カップヌードル・バースデー

夕刊に「9月18日は40回目のカップヌードル・バースデー」の大きな広告。 1971年の9月18日にカップヌードルが発売されたという。 そこからさかのぼること11年、1960年の私は小学1年生。 好きなテレビ番組に「イガグリくん」という、柔道ド…

25年目の秋

25年前の9月に結婚式を挙げたので、今年が銀婚式ということになる。 9月になってから家族で温泉旅行を計画すれば、 あの台風12号と私たちが、温泉旅館で見事に鉢合わせになることが判明。 キャンセル料なしではあったが、宿泊前日に予約取り消しの憂き…

驚きの「自炊」生活

第二次世界大戦でドイツ軍に包囲されたレニングラードは、大変な飢餓状態に陥った。 「卵をめぐる祖父の戦争」で、 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/64974157.html その当時のロシアが描かれていたのだが、 食べるものがなくなった人々は、本の背表紙から…

大統領の陰謀/アラン・J・パクラ

大統領の陰謀 All the President's Men 監督 アラン・J・パクラ (「ソフィの選択」「デビル」) 脚本 ウィリアム・ゴールドマン(「明日に向かって撃て!」「マラソンマン」) 出演者 ダスティン・ホフマン ロバート・レッドフォード ジェイソン・ロバーズ …

自己啓発の名著30/三輪裕範

自己啓発の名著30 三輪 裕範 (ちくま新書) 週刊朝日の書評欄でレギュラー評者の中沢孝夫が推薦の新書、 「自己啓発の名著30」。 本来は「自己啓発」という言葉でスルーする私だが、 「『この夏の一冊』を手に入れるために」中沢はこの新書を読めという。 …