遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英国で一番美しい村々コッツウォルズ/辻丸純一

英国で一番美しい村々コッツウォルズ 辻丸純一 (ショトルトラベル) 福島第一原発事故で、計画的避難区域に指定された福島県飯舘村。 今日夜7時のNHKのニュースで飯舘村の風景が映し出されたが、 形のよい低い山が印象的な、とても美しい村だった。 こん…

負けないで/ZARD

何度見ても、何度思い出しても、この写真に涙を禁じえない。 大震災で母と祖母を亡くし、祖父はまだ行方不明だという女子高生が、 大震災の1ヵ月後、自宅があった場所でトランペットで演奏した鎮魂の曲。 それはZARDの「負けないで」だったという。 ht…

悪い奴ほどよく眠る/黒澤明

「悪い奴ほどよく眠る」 監督:黒澤明 監督助手:森谷司郎 脚本:小国英雄、久板栄二郎、黒澤明、菊島隆三、橋本忍 音楽:佐藤勝 出演 三船敏郎 加藤武 森雅之 三橋達也 香川京子 志村喬 西村晃 藤原釜足 菅井きん 中村伸郎 笠智衆 宮口精二 南原宏治 藤田進 三…

マイルス・イン・ザ・スカイ/マイルス・デイビス

商品の説明 Amazon.co.jp 68年録音作。このアルバム、マイルスが初めてエレクトリック・サウンドに取り組んだ作品として、発表当時大いに話題になった。メンバー的にはウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスを…

究極の映画ベスト100/淀川長治

淀川長治 究極の映画ベスト100 淀川 長治 (著), 岡田 喜一郎 (編集) (河出文庫) もともと「淀川長治 映画ベスト1000」という書籍があり、 編者がそのなかから100本を選んでこの「淀川長治 究極の映画ベスト100」という文庫にした。 「映画に順序をつける…

外国映画ぼくの500本/双葉十三郎

外国映画ぼくの500本 双葉十三郎 (文春新書) 1970年大阪万国博覧会のとき、私は高校2年生。 外国映画との付き合いはすでに始まっていて、 定期試験の最終日には、下校時に友と学生服のまま映画館に行ったりしていた。 そのことは校則違反でもなんでもな…

お母さんはわたしのことすきでしたか

今日、母の日の天声人語。 阪神大震災で母をなくした女の子の手記が紹介されている。 女の子は母が通った小学校を訪ね、写真を見せてもらったという。 〈こどものときも、おとなのときも、やさしいかおやったんやね。 お母さんは、わたしのことをどう思って…

読みなおす一冊/朝日新聞学芸部編

読みなおす一冊 朝日新聞学芸部編 (朝日選書) 「読みなおす一冊」は、朝日新聞の日曜版に3年間に渡って掲載された、 名作を著名人が紹介するという企画を一冊にまとめた書物である。 この企画の一回目が「北杜夫さんと星の王子さまを読む」で、 以下名作…

カポーティ/ベネット・ミラー

ゴールデンウィークには、何のプランもなくレンタルDVDショップに行き、 棚に並んだ作品を品定めして、数作品を借りて帰ってくる。 そのなかの1作「カポーティ」をご紹介。 監督はベネット・ミラー。 ドキュメンタリー映画を1本撮り、この作品がドラマ…

北国の春/千昌夫

拙宅の庭には、こぶしが1本植わっているのだが、隔年でしか花が咲かない。 我が家のエゴノキも同じく隔年に花をつける。 今年は、こぶしもエゴノキも花が咲かない年にあたる。 咲かない年が1年ずれていてくれたら、淋しい春にならないのに残念である。 さ…

毎月何キロ走っているか聞いてみました

毎月何キロ走っているか聞いてみました。その1,2 http://www.youtube.com/watch?v=oydQptaiPn0 http://www.youtube.com/watch?v=eI4Val57XNs フルマラソンに挑戦しようという人は、 普通は月間走行距離の目標を掲げている。 かつての私の場合、大会のある前…

3時間台で完走するマラソン/金哲彦

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから 金哲彦 (光文社新書) 10月に第1回目を迎える「大阪マラソン」に、エントリーした元部下。 残念ながら5.5倍の競争率に勝てずに、レースに参加することがかなわなかった。 フルマラソン2万8000人…

南三陸町職員 遠藤未希さん

阪神大震災のときもそうだったが、 東日本大震災の新聞記事やニュースやエピソードや映像を視聴するたび、 涙が出てきて仕方がない。 私にとって震災とは、「阪神大震災」であって、 その後に生存中に、再び大震災に遭うなんて想像だにしなかった。 あらため…