遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきゆきて、神軍/原一男

ゆきゆきて、神軍 企画 今村昌平 監督・撮影 原一男 出演者 奥崎謙三・シズミ夫妻ら 公開 1987年8月1日 上映時間 122分 奥崎謙三は、神戸市で家業を営むが、 このドキュメンタリーは、その奥崎の自宅兼店舗のシャッターのクローズアップから始まる。 そのシ…

E.S.P./マイルス・デイビス

ジャケットの女性は、フランシス・テイラーで、 当時のマイルス・デイビスの奥さん。 仲睦まじき写真に見えるが、実は彼らの生活はすでに破綻していた。 そのことは、マイルス自身が「マイルス・デイビス自叙伝Ⅱ」 で次のように語っている。 「E.S.P」と…

3位じゃいけないんですか?

GDPが世界3位に転落した日本を励ます会。 日本尊敬され続ける、くじけるな…シンガポール 読売新聞 2月19日(土)11時46分配信 【シンガポール=岡崎哲】「日本人はくじけてはならない」――。 シンガポールの有力紙ストレーツ・タイムズ(17日付)は、日本…

自画像コレクション/ウフィツィ美術館

昨日は、仕事でのちょっとしたイベントが終わり、 一息いれに夜の美術館へ足を向ける。 大阪国際美術館、金曜日は午後7時まで私たちを楽しませてくれる。 ルーヴル美術館なら22時近くまで開いている日が週に2日ほどあり、 一度閉館までたっぷり楽しんだ…

ファーゴ/コーエン兄弟

ファーゴ 監督・製作・脚本 ジョエル・コーエン イーサン・コーエン 出演者 フランシス・マクドーマンド ウィリアム・H・メイシー スティーヴ・ブシェミ ピーター・ストーメア 音楽 カーター・バーウェル 公開(日本) 1996年11月9日 上映時間 98分 「ノーカ…

さざんかの宿/森昌子

森昌子 さざんかの宿 1984 Masako Mori Sazanka no Yado 作詞吉岡治、作曲市川昭介の名曲「さざんかの宿」 オリジナルは大川栄策で大ヒットした。 これは市川昭介の歌だったのかと、改めて認識した。 昔は大川栄策のキーでなんとか歌うことが出来たのだが、 …

愛を読むひと/スティーブン・ダルドリー

愛を読むひと The Reader 監督 スティーブン・ダルドリー 出演者 ケイト・ウィンスレット レイフ・ファインズ デヴィッド・クロス 日本公開 2009年6月 上映時間 124分 寒さが続くなか、仕事のほかにも私は家事雑用も趣味も真面目に取り組んでいる。 庭には恒…

ショコロン/サダハル・アオキ

先だって、東京から異動で戻ってきた誰かの手土産のマカロンが、 私のデスクにも回ってきた。 行列のできるマカロンなのだそうで、確かにおいしくいただいた。 それからしばらく経った我が家で、 私に回ってきたのが、丸いパッケージに入った妙な食べ物。 何…

ヘラブナ釣り初体験

年明け以降、「釣りビジョン」というチャンネルを見ていて、 ヘラブナ釣りに興味を覚え、1カ月ほどずっと情報収集をしていた。 こういう時にインターネットはありがたい。 まずは、どこで釣りが出来るのか? なんと、我が家から2kmほどのところにヘラ専用…

大相撲八百長事件と協会立てなおし

長い大相撲の歴史で、明確に八百長が発覚したのは、 今回が初めてなのではなかろうか。 「無気力相撲」などと称してお茶を濁してきた協会は、 抜本的な見直しが迫られるであろう。 まずは、力士の給料・手当ての見直しをはかるべきである。 年6場所をすべて…