遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう銀メダル!/女子パシュート

スピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲得し、 表彰式で笑顔の3選手。 左から、田畑真紀、小平奈緒、穂積雅子。 決勝は、100分の2秒差でドイツに負けてしまったけど 笑顔とメダルの色がよくマッチしていて、 さすがは世界ランキング3位の貫禄…

グルーヴィー/レッド・ガーランド

グルーヴィー レッド・ガーランド・トリオ レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds) 曲目リスト 1. Cジャム・ブルース 2. ゴーン・アゲイン 3. ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン? 4. 柳よ泣いておくれ 5. ホワット・…

おめでとう銀メダル!/フィギュアスケート女子

トリノでの荒川静香の金メダル。 そのブログ記事を書いてはや4年、 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/27741860.html またわが国の女子選手が表彰台に上った。 めでたしめでたし。 金メダルのキム・ヨナの演技は、非の打ちどころがなくて、 浅田がフリーで…

ライオンにさし出されるシマウマ

動物チャンネルは好きでよく見ている、 どんなシーンが素晴らしいかといえば、 彼らの旺盛な食欲が見える場面である。 肉食獣も草食動物も、とにかく何かを食べている彼らは魅力的。 食べられなくなれば、死ぬだけだと感じられる、旺盛な食事風景である。 フ…

丘を越えて/藤山一郎

http://www.youtube.com/watch?v=3IBS3Owkusc 今週亡くなられた藤田まことさん、 若い頃から売れない歌手志望で、藤山一郎の歌まねなどをして糊口をしのいでいたとか。 私は、藤山一郎の大ファンで、彼の持ち歌は素晴らしいものばかり。 『酒は涙か溜息か』1…

おめでとう銅メダル!/フィギュアスケート男子

日本のことをよく知らない人が、 フィギュアスケート男子に出場した日本の3人を見て、 世界中の人が「日本人っていろんな顔の奴がおるのう」 なんて思うのだろうか。 濃い顔の高橋、見事な演技でおめでとう銅メダル! 上位2人は抜きん出てすごいと思うけど…

笑うフォルクスワーゲン/up!

フォルクスワーゲンは、 「up!」などをフランクフルトショーで公開した。 up!(アップ)は、省エネ・コンパクトをコンセプトとした、 まもなく市販されるモデルのようだ。 小さくてかわいいフォルムはなかなかよろしい。 かなり小さいのに、5ドアのモデルも…

コリドラス・ステルバイ

熱帯魚の水槽に、新しい住人がやってきました。 その名は、コリドラス・ステルバイ。 (画像は、我が家のものではありません) すでに別の種類のコリドラス(種類は不明)が1匹いますが、 今回ステルバイを2匹購入しました。 2.5センチほどの少し小ぶりで…

赤い暖簾の店/篠山

昨年行った兵庫県の篠山で、立ち寄った陶器のお店。 赤い暖簾が印象的で、写真に収めたものを水彩画にしました。 手前には古井戸があり、竹を編んだ井戸の蓋がおしゃれでした。 店の入り口右には、ベンチが展示台になっていました。 築何年になるのでしょう…

監獄ロック/エルビス・プレスリー

http://www.youtube.com/embed/fmnvAyxuHs0&hl=ja_JP&fs=1 Elvis Presley - Jailhouse Rock (Lyrics) 私のエルビス・プレスリーのお気に入りは、 とりあえず以下の3曲をiTunesで購入して愛聴している。 それは、「好きにならずにいられない」と 「ハウンド…

いつまで魚を食べられるのだろうか

画像は、シーシェパードの面々で、左下がポール・ワトソン船長、 まさか野菜だけ食べていても、こんな体型にはならないだろう。 いったい何を食べたら、こんな立派なからだになれるのだろうか。 日本を厳しく批判しているロサンゼルスタイムズのピート・トー…

開幕/2010バンクーバーオリンピック

今テレビでは、バンクーバーで開催される冬季オリンピックの 開会式のもようが放送されている。 どちらかというとふだんは愛国心の薄い私なのに、 オリンピックになると別人になり、 日本選手を応援したくなる。 今回の楽しみは、メダルが取れるかどうかは別…

観光大国になれるか日本

「旅チャンネル」という、海外、グルメ、温泉、紀行等の 旅番組を専門としたチャンネルがある。 なかに、ミシュランのフランス語版日本ガイドブックを使って、 日本中を旅する番組があり、 出演しているのが日本でコーラスデュオをしている、 フランス人の男…

私の水彩画、最新作

画面右の方が光って見づらいでしょうが、 それが作戦なのですが、 私の水彩画、最新作です。 手前の大きな木にはまだみどりの葉が繁っていますが、 秋のどこかの湖畔の風景でしょうか、遠くに褐色に紅葉した木や、 枯れ草の土手が見て取れます。 湖にもその…

“無縁死”3万2千人の衝撃

昨日は部下のご家族の葬儀に参列、たくさんの親族に見送られた立派な葬儀であった。 先週の日曜日に、NHKスペシャル「無縁社会~“無縁死”3万2千人の衝撃~」 という番組を見てショックだったので、昨日の葬儀の親族の方々の涙に、 何だか少しほっとした…

人生を語らず/吉田拓郎

人生を語らず/吉田拓郎 http://www.youtube.com/watch?v=aIpf7ShQNFE 吉田拓郎の数ある歌の中で、 私の好きなベスト3に常に入るのが、 「人生を語らず」であります。 キーボードは松任谷正隆で、流れるように美しい、 それをバックに、朗々と歌い上げる拓…

ウランバートルのマンホールチルドレン

モンゴルの首都ウランバートルで、家庭内の虐待や生活苦で家を出た少年少女が、 マンホールのの中で暮らしている状況を伝えたNHKのドキュメンタリー 「マンホールチルドレン」。 始めてその放送を見たのは、1998年、ショッキングな内容であったが、 …

花散らしの雨/高田 郁

花散らしの雨 みをつくし料理帖 高田 郁 (ハルキ文庫) 上方生まれのお江戸の女料理人澪(みお)のサクセスストーリー、 シリーズ第2弾が「花散らしの雨」。 今回の献立(各章タイトル)は、 俎橋(まないたばし)から-ほろにが蕗(ふき)ご飯、 花散らしの…

ノブレス・オブリージュ/貴乃花親方

ノブレス・オブリージュという概念をご存知だろうか。 最近では主に富裕者、有名人、権力者が社会の模範となるように振る舞うべき だという社会的責任に関して用いられる。 この言葉の意味する概念自体は、新約聖書の福音書に由来していて、 「すべて多く与…