遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイルド44/トム・ロブ・スミス

チャイルド44 (上・下) トム・ロブ スミス 田口 俊樹 (訳) (新潮文庫) 「WEB本の雑誌」というサイトの「今月の新刊採点」で、いつも面白本を探している私。 「チャイルド44」は、5人の評者のうち4人が5つ星をつけていたので迷わず購入。 作品の…

スクラップ・ギャラリー/金井美恵子

スクラップ・ギャラリー 切りぬき美術館 金井美恵子 平凡社 少し前になるが、年の瀬もおしせまった頃、 帰りの電車の目の前の初老の男性が手にしていたのが、 「西洋絵画の楽しみ方完全ガイド」という楽しそうな本。 その本の表紙がレオナルド・ダ・ヴィンチ…

大統領就任演説/バラク・オバマ

NHKBSで「ピーター・ポール&マリー」の 1964年オーストラリア・コンサートの放送を見学。 懐かしくてありがたくていい番組だった。 その中で「天使のハンマー」を歌う前に、 ポールが「『天使のハンマー』は前年の(1963年)のワシントン大行…

永遠の仔/天童荒太

永遠の仔〈上・下〉 天童 荒太 第140回直木賞は、天童荒太の「悼む人」の受賞が本日決まった。 天童は実に寡作の作家である。 私の本棚にある「永遠の仔」は、1999年の版で、 同年3月に本作品は発売された。 それからほぼ10年後の1月に、晴れて直木賞…

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ/ ゼルキン

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ ~ ルドルフ・ゼルキン(P) 曲目リスト 1. ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27―2「月光」 2. 同第23番ヘ短調op.57「熱情」 3. 同第8番ハ短調op.13「悲愴」 4. 同第24番嬰ヘ長調op.78 ハイドンのサラバンドが入ったCDをネット…

ライフ/ホンダ

1回の走行距離は短いのだけれど、 7年で9万2千キロも走った奥方の軽自動車。 地球を2周以上走ってくれたので、乗り換えすることに。 9万2千キロの99%は奥方の走行距離で、 残りの1%が私。 残すところ1年足らずで50歳に手が届こうという奥方に…

紅白梅図屏風/尾形光琳

紅白梅図屏風 MOA美術館蔵 国宝 この正月は、家族にインフルエンザや腰痛の急病人を抱え、 私はひたすら惰眠を貪り、あるいはテレビ三昧に耽る。 TVは箱根駅伝に、イングリッシュガーデン関連、海釣り関連、旅行記関連など、 要するに、スポーツと自然紀行…

あけましておめでとうございます

2009年 あけましておめでとうございます 少しでも豊かでおだやかな年になればいいのですが どうなることやら 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます