遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「七人の侍」はこう書かれた/橋本忍

「七人の侍」はこう書かれた/橋本忍 90歳でご健在の橋本忍が、「七人の侍」の脚本制作にまつわる話を、 NHKのスタジオで熱く語った。 前作「生きる」に引き続き、 黒澤明、橋本忍、小国英雄が脚本を担当し、 時代劇を制作する方針で執筆にかかった。 「七…

北京オリンピック閉幕

北京、鳥の巣の聖火は、太陽に帰ってしまった。 すこしさびしくなった。 今回の私のなかのMVPは、ジャマイカのウサイン・ボルト。 3つの世界新記録は、驚異的であった。 特に気がかりだった、200mは、 シリアスに最後まで走ってくれて、 100年は…

男子マラソン/北京オリンピック

昨年末の福岡国際マラソン、 2時間6分39秒で優勝したサムエル・ワンジルが、 2時間6分32秒の五輪記録で北京を制した、あっぱれ!! ケニア生まれのワンジルは、 留学先の仙台育英高校からトヨタ自動車九州に進み、 バルセロナ五輪の銀メダリスト森下…

陸上400mリレー/北京オリンピック

日本人でオリンピックの最初の金メダルを獲得したのは、 陸上三段跳の織田幹雄である。 1928年のアムステルダム大会のことである。 その4年後のロサンゼルスオリンピック、 南部忠平も三段跳のオリンピックチャンピオンに輝いた。 織田と南部、生前のお…

ルーアン大聖堂/モネ

フランスを旅行中の娘からメールが届く。 それに添付された画像がルーアンの大聖堂。 壮麗な建築物である。 モネは1890年から1894年にかけて「積みわら」「ポプラ並木」と、 この「ルーアン大聖堂」の連作を制作する。 このカテドラルの前にアトリエをかまえ…

ソフトボール/北京オリンピック

ソフトボールで遂に悲願達成。 4年前のアテネオリンピックで銅メダルを獲得し、 それを最後に日本代表監督を退任した宇津木妙子。 今大会は実況席で解説、 解説というよりも、野太い声での叱咤激励やボヤキ。 あ~というため息もたくさん漏れていた。 金メ…

男女卓球/北京オリンピック

昨夜は、なでしこジャパンの勝利に酔いしれる。 初戦のニュージーランド戦、0対2でリードされたどん底から、 何とか引き分け、しかしアメリカに敗れ、 もうだめだと思ったノルウェーに大勝利してから、復活! 中国とはレベルの違う試合を見せてくれ、 メダ…

モディリアーニ展/国立国際美術館

大阪国立国際美術館で開催中のモディリアーニ展に出かける。 この美術館はアクセスが不便、 観たいのなら不便を承知で来なさい、という有難いスタンス。 一日のいちばん暑い時間帯に美術館に到着、 目論見どおり館内は人が少なく、 ゆっくりたっぷり涼やかに…

連覇神話/北京オリンピック

北京オリンピック7日目 今大会の、私の獲得予想金メダル数は5個。 7日目で、その数に到達。 後はおまけ金メダルがいくつ獲れるか。 ■獲ってしまえば貫禄の金メダル、北島。 ストロークの大きさが、 銀メダリストとの大差が、 うーん、貫禄!! ■体操個人…

あっぱれ!!谷本&なでしこジャパン

北京オリンピック5日目。 内柴、北島に続く大会2連覇の谷本。 今日までの金メダル3個、 すべて前回のアテネでのチャンピオンが獲得。 表彰台での谷本は、途中から感極まって大粒の涙。 この4年間のけがや苦労を思い返してのことだろう。 2大会の勝利す…

北京オリンピック4日目

今日はなんと言っても、北島デー。 地球上で、最も速く平泳ぎで100mを泳ぐ男。 つまり、オリンピックチャンピオン。 しかも、地球の誕生以来、 その条件で最も速く泳いだ男になった北島。 つまり、世界新記録を樹立!! いくら褒めても褒めすぎることは…

北京オリンピック3日目

北京オリンピック二日目 柔道で内柴が金メダル。 大会2連覇はお見事。 あぶないハラハラする試合があったが、 沈着冷静にその試合を拾って、後はいい流れであった。 柔道は、相変わらずお粗末な審判がちらほら、 あれなら私でも務まる。 内柴が巴投げにいこ…

RURIKO/林真理子

RURIKO 林真理子 角川書店 出版元の「おすすめコメント」、 <<きれいな女はこう生きろ!昭和の銀幕、恋に生きた女優ルリ子がいた。昭和30年代。 裕次郎、旭、ひばり。銀幕の内側には、恋と冒険が渦巻いていた!映画スターとの初めての恋、 しかしルリ…

開会式/北京オリンピック

東京、ソウルに続いて、アジアで3回目のオリンピックが北京で開幕。 人海戦術と費用をかけた、いい開会式だったのではないだろうか。 古い打楽器を使ったおびただしい数の若者による演奏。 伝統的なコスチュームを身に付けた太極拳や優雅な舞。 文化の中心…

しゃべれどもしゃべれども/佐藤多佳子

しゃべれどもしゃべれども 佐藤 多佳子 (新潮文庫) 「一瞬の風になれ」http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/56726182.html は、陸上競技が分らなくても楽しめる。 「 しゃべれどもしゃべれども」は、落語が分らなくても楽しめる。 「一瞬の風になれ」で、すっ…

2008広島平和宣言

2008広島平和宣言 平均年齢75歳を超えた被爆者の脳裡(のうり)に、63年前がそのまま蘇(よみがえ)る8月6日が巡って来ました。「水を下さい」「助けて下さい」「お母ちゃん」―――被爆者が永遠に忘れることのできない地獄に消えた声、顔、姿を私たちも胸に刻み、…

自転車泥棒/ヴィットリオ・デ・シーカ

自転車泥棒 (1948年 イタリア映画) 監督/ヴィットリオ・デ・シーカ 出演/ランベルト・マジョラーニ エンツォ・スタヨーラ リアネーラ・カレル イタリア・ネオリアリズムの三大巨匠、 ロベルト・ロッセリーニ、 ヴィットリオ・デ・シーカ、 ルキノ・…

リコーデジタルGX100

ゴルフのリコー全英女子オープン、 第3ラウンドを終了して、アジア勢が上位3人。 不動と韓国のシンと宮里の揃い踏み。 最終ラウンドは、日韓の両横綱、不動とシンの組み合わせ。 両横綱といっても体型のことじゃなくて実力のこと・・・。 とにかく、不動か宮…

蟹工船/小林多喜二

「証言記録 兵士たちの戦争」というNHKの番組。 太平洋戦争で外地の戦場から生還した元日本兵、 彼らはすでにアラウンド90という高齢、 当時の米軍との闘いと、悲惨な軍隊生活を語ると言う番組。 待てども待てども食料や援軍はまったく来る様子はなく、 空…