遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー日米通算3000本安打

≪イチローは決して悪い選手ではないが、シングル・ヒットしか打てない、いわばモスキート(蚊)。 チームの核になれる象のような存在ではない。 だから、トレードに出して、将来性のある選手と交換するべきだ。≫ 上は、シアトルのある地元紙の記事だが、 マ…

シービスケット/ゲイリー・ロス

アメリカ映画協会AFI(American Film Institute)の映画関係者ら 1500人が選ぶ「AFI勇気と感動のアメリカ映画ベスト100」を TVで観ていた。 気が付けば居眠りしていて番組は終っていたのだが、 これは観たいと気になった映画が50位の「シー…

飢餓海峡/内田吐夢

飢餓海峡(1965) 監督:内田吐夢 製作:大川博 原作:水上勉 脚本:鈴木尚也 撮影:仲沢半次郎 音楽:富田勲 出演 三國連太郎 左幸子 風見章子 加藤嘉 三井弘次 沢村貞子 藤田進 高倉健 伴淳三郎 ケーブルTVで、内田吐夢の「飢餓海峡」を鑑賞。 この名作をず…

千年の折り/イーユン・リー

千年の折り イーユン・リー著 新潮社 今期の芥川賞は、中国語を母国語とする作家楊逸(ヤンイー)が受賞。 前回も候補になっており、すごいなぁと注目していた作家である。 彼女は22歳で来日し、それから日本語を習得し、44歳で芥川賞作家である。 「千年の…

朝顔図屏風/鈴木其一

「朝顔図屏風」 鈴木其一 19世紀 江戸後期 メトロポリタン美術館蔵 昨夜の新日曜美術館で紹介されたので、 涼しい絵画の第2弾は、鈴木其一(すずききいつ)の、 「朝顔図屏風」。 型押ししたような単純なつぼみや葉と対照に、 ひとつひとつ丹念に書き込まれ…

ジヴェルニーのポプラ並木/モネ

ジヴェルニーのポプラ並木 クロード・モネ 1891年 MOA美術館蔵 暑いときには涼やかな絵画を。 1982年の京都でのモネ展で目にして以来、 この絵とはお目にかかっていない。 熱海の美術館が所蔵している、 行けば会えるのかな。 モネの「睡蓮」の連作はどな…

野茂英雄

野茂英雄がレッドソックスに移籍し、最初に登板した試合で、 自身2度目のノーヒット・ノーランを記録した。 最後の打者は、奇しくもデシールズであった。 このデシールズという名前は、別の意味で忘れることができない。 1995年、野茂がMLBで初勝利…

小さき者へ/有島武郎

お前たちが大きくなって、一人前の人間に育ち上った時、―― 「小さき者へ」の冒頭部である。 お前たち、とは有島の子ども達への呼びかけの言葉である。 私の高校時代の国語教師は、なんだか嫌味な男で好きではなかったが、 その教師に、有島武郎の息子が森雅…

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます まだ始ったばかりの猛暑ですが ご自愛のほどお祈り申し上げます 2008年 盛夏

パリのレンタル自転車

最寄の駅までクルマ通勤の私、 交通量が減ったような気がする。 ガソリン高騰で、石油卸各社の売り上げ額減が、 10%近くにまでなってきたことと無関係ではないと思う。 画像の自転車は、パリのレンタル自転車「Velib」。 2007年の夏にパリにお目…

今年のミニトマト

表の暖かくなるのを待ちきれず、 3月早々に9つのポットにミニトマトの種を蒔き、 室内でしばらく育てて、 4月ころに表に出して陽光をしっかり当て、 5月のゴールデンウィークにプランターに移植。 種蒔きから4ヵ月で、ようやく赤い実をつけた。 昨年購…

ブルーベリー

今シーズンお初の我が家のブルーベリー。 去年より大粒で、実だくさんの木になった。 見よう見まねのテキトーな秋の剪定と、 冬の肥料やりが功を奏したのかもしれない。 しっかり熟してから穫り入れれば良いのだけれど、 ムクドリもこれを虎視眈々とねらって…

洞爺湖からの「展望」

主要8カ国(G8)と中国やインドなどの新興国は、温室効果ガスの削減目標で合意できず、先進国と新興国の間の対立が容易に解決できないことを示す結果になった。 G8は国連での交渉に参加する全ての国と2050年までの50%削減で合意することを目指す…

カリートの道/ブライアン・デ・パルマ

カリートの道 Calito's Way : 1993年 監督:ブライアン・デ・パルマ ■キャスト アル・パチーノ ショーン・ペン ペネロープ・アン・ミラー アル・パチーノがイタリア系ではなく、 プエリトリコ系ギャング、薬の売人を束ねる大物を演じる。 正確に言うと、悪か…

彼岸過迄/夏目漱石

彼岸過迄 夏目漱石 新潮文庫 大人になって共通一次の国語の問題を解いていて、 三浦哲郎の「鳥寄せ」(短編集「木馬の騎手」)に、 胸が熱くなった遠い昔の記憶がある。 今年のセンター入試は、次女が受験したこともあって、 翌日の新聞で、久々に国語の問題…

天使と小悪魔/ケイト・ブッシュ

天使と小悪魔 ケイト・ブッシュ 曲目リスト 1. 天使と小悪魔 2. サキソホーン・ソング 3. 奇妙な現象 4. 風に舞う羽根のように(カイト) 5. 少年の瞳を持った男 6. 嵐ケ丘 7. ジェイムズ・アンド・コールド・ガン 8. フィール・イット 9. 恋って何? 10. ラム…