遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フードクライシス

「貧乏人は麦を食え」と発言したのは大蔵大臣時代の池田勇人。 「パンがなかったらケーキを食べればいいのに」とは、マリー・アントワネット。 しかし、パンやケーキの原材料の小麦が高騰。 「フードクライシス」というNHKの番組では、 干ばつが7年にお…

ナイトフォール/ネルソン・デミル

「ナイトフォール」 ネルソン・デミル 白石朗 訳 【講談社文庫】 1996年7月、トランスワールド航空(TWA)800便が墜落、 乗客・乗員230名の全員が犠牲になった。 当時は大変な騒ぎだったのだろうが、そんな事故のことは忘れていた。 冒頭、共に家…

クラス会

新制高校24期生の私、 先週の日曜日に、2年生のクラス会に出席。 1年半前に、何人かとは秋の平等院で会ってはいたが、 実に36年ぶりに旧友と再会。 担任だった女先生がちょうど古希だということで、 そのお祝いもかねてクラスの半数ほどが駆けつけた。…

レインメーカー/フランシス・フォード・コッポラ

レインメーカー THE RAINMAKER 1997年アメリカ 監督 ・脚本・制作総指揮: フランシス・フォード・コッポラ 原作:ジョン・グリシャム「原告側弁護人」 音楽:エルマー・バーンスタイン 出演 マット・ディモン クレア・デーンズ ジョン・ボイド ダニー・グ…

おかあさん/晩翠わかば賞

一昨日だったか、 朝食をとりながら天声人語を読んでいたら、 仙台の「晩翠わかば賞」の佳作入選の次の詩に遭遇。 おかあさん 青森県八戸市立美保野小学校2年 西山 拓海 おかあさんは どこでもふわふわ ほっぺは ぷにょぷにょ ふくらはぎは ぽよぽよ ふとも…

醍醐桜

里山のシンボルツリー、桜。 農家の庭先から、棚田や段々畑から、 どこからでも見えるシンボルツリーが桜。 園芸番組を見ていて、講師の方が、 「種を蒔く時期は、ソメイヨシノが咲いたころ」とか、 「植え付けの時期は、八重桜が散ったころ」などという言葉…