遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十九の夏

「ようやく朝夕涼しくなって、 私の十九の夏は終ってしまいました。 大学生になって、初めての夏。 学校を超えた遠足サークルの仲間と、 まず、四万十川と道後温泉に行き、 次に富士山に挑戦し、 みごと山頂を征服しました。 そのあと、瀬戸内海の小島で、 …

モッキンポット師の後始末/井上ひさし

「100年後の日本人にも見てもらいたい」をテーマにしたトーク番組、 NHKの「100年インタビュー」。 作家・劇作家の井上ひさしの回を観る。 井上ひさしの著書は、 「ブンとフン」「手鎖心中」「モッキンポット師の後始末」 「ドン松五郎の生活」「本の枕草子…

八ヶ岳/山梨県

八ヶ岳でイメージするもの、それはポール・スミザーのナチュラルガーデン。(そうかぁ?)ポールは、イギリスからやってきたガーデン・デザイナー。フジTVの彼の番組は、欠かさず録画。関西では、宝塚ファミリーランド跡地のナチュラルガーデン「宝塚ガー…

白川郷/岐阜県

この雪深い山あいの集落で、 この郷の人たちは蚕を飼い、 木を植え育て、 稲を植え育て、 合掌造りの茅ぶきの大屋根のしたで、 幸せに何代も代変わりを続け、 生活を維持してきたのであろう。 合掌造りのこれらの建物は、 結(ゆい)という近隣の助け合い組…

黒部ダム

信州でいい空気を吸って、少し若返ってきた。 画像は、私の撮った黒部湖とその周辺の山並み。 25年ぶりの2度目の黒部ダム。 ここは、 トロリーバスの走るトンネル、 ダムとダム湖、 ケーブルカーとロープウェイといった、 人間の手の入ったところと、 立…

ゴルフGTで長距離旅行

5月に納車の私のクルマ、ゴルフGT<TSI>で、 信州と奥飛騨に、台風接近のなか長距離ドライブ旅行を敢行。 2泊3日で、延べ走行距離1,203キロ。 すべて私ひとりで運転、ほかに2人同乗で、 都合3人での道行きとあいなった。 燃費は、リッター15キロ…

五十数回目の夏に初体験

五十数回目の夏にワンサカ初体験 ■回転寿司初体験 正確に言うと、 回転寿司屋には、一度入ったことがあったが、 あのベルトコンベアの前が空いていなくて、 メニューを見て注文することになった。 今回は、寿司皿が流れる前に座ることが出来た。 私は、あな…

ペンキ塗り初体験

只今、遅い夏休み中。 仕事上の招かれざる客人が、当面わが職場に訪れないことが判明し、 鬼のいぬ間の洗濯よろしく、そそくさと夏休みを取得。 週末には家族を放置したまま旅に出る、 これが命の洗濯となるかどうかは不明。 で、週末までに片付けること多く…

椿三十郎/黒澤明

椿三十郎 黒澤明 森田芳光が「椿三十郎」を撮ったという。 そんな話まったく知らなかったので、 驚きと心配で、「えっ」「へーっ」とうなってしまう。 三十郎を織田祐二が、 三十郎の宿敵、室戸半兵衛を豊川悦司が演じるという。 9人の若侍たちは、オーディ…

あー嘆かわしい

安倍首相、 突然、ポンパっと辞めたけど、 本人にとってはよかったんじゃないだろうか。 中小企業を任されたって、 ひとクラスを任されたって、 一部署を任されたって、 普通は大変なんだから、 こんな大国を任されたって(べつに任せてはいないけど)、 普…

亡き王女のためのパヴァーヌ/サイトウキネンオーケストラ

私はこの週末には信州にいるはずだが、 1週間遅かった。 だから、サイトウキネン・フェスティバル、 松本からの生中継をTV鑑賞。 プログラムは以下のとおり、 全面、フランス色のプログラムである。 指揮は小澤征爾。 曲目/ ・亡き王女のためのパヴァー…

熱情/ベートーベン

バレンボイムのベートーベン・プロジェクト マスタークラスに 中国の新進気鋭のピアニスト、ランランが生徒で出演。 バレンボイムは指揮者としてはよく存じ上げているが、 優れたピアニストでもあることを再確認する。 この番組は、バレンボイム先生が若手ピ…