遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱帯魚を小型水槽で

画像いちばん右の水槽は、私のものと同じ形のもの。 たてよこ高さが30センチのサイズである。 可愛いライトが上部に付いていて、 水をろ過するフィルター・ポンプは、 水槽の右側に置かれた外付けのものである。 両方同じシルバー系でオシャレにコーディネ…

負けないで

偶然だが、慶應病院で2つの著名な命が相次いで失われた。 ひとつの命は、坂井泉水、もうひとつの命が松岡農相であった。 坂井は癌で入退院を繰り返していたというし、 松岡農相は、遺書が見つかったという。 ともにさびしい最期であった。 坂井の死はうちの…

ドレスコード

私の乗り降りする駅で、前を歩くお嬢さんの後姿に少し感動、 ジーンズ姿の女性だったのだが、そのからだのフォルムに少し感動。 完璧な後姿とはこういうことを言うのだと思いつつ、 後姿だけ心にとどめようと、お顔を拝見することは敢えて避けた。 わが職場…

トラが牛を食べる話

わが阪神タイガースは、オリックスバファローズに2連敗。 トラが牛に食べられてしまった。今年のタイガースは、やばいかも。 女房と娘とTVで仕入れた話で騒いでいたのが、 トラが牛を食べる話。 自然界ならそういうことも有りだが、 中国での、牛を買った…

若冲展~釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会

京都は相国寺(しょうこくじ)承天閣美術館で開催中の、「若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会」に行く。 伊藤若冲は、京都は錦の青物問屋を四十歳で弟に譲り、独学で続けてきた絵の道に進んだ。 夢だった絵描きになった。 独学時代には、中国の古画…

ギルバート・グレイプ/ラッセ・ハルストレム

ギルバート・グレイプ (1993) WHAT'S EATING GILBERT GRAPE 上映時間 117分 監督:ラッセ・ハルストレム 原作/脚本:ピーター・ヘッジズ 音楽:アラン・パーカー ビョルン・イシュファルト 出演: ジョニー・デップ ジュリエット・ルイス メアリー・スティー…

外国映画ぼくのベストテン50年/双葉十三郎

外国映画ぼくのベストテン50年 双葉 十三郎 近代映画社の「スクリーン」の名物企画、 「ぼくの採点表」を長年連載していたのが、双葉十三郎。 60年代後半から70年代後半にかけて、毎月私はこのスクリーンを購入し、 ぼくの採点表や、淀川長治のお奨め映…

母の日とアジサイ

今日は、母の日。 母の日に贈る花といえば、カーネーションと相場が決まっている。 昨日、私は近くの広大な園芸店に顔を出したが、 さすがに、カーネーションの鉢植えが幅を利かしていた。 しかし、それよりはるかに多くの場所を占有していたのが、 アジサイ…

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド/ザ・ビートルズ

オスカー・ワイルド、ジョージ・バーナード・ショウ、 レニー・ブルース、エドガー・アラン・ポー、フレッド・アステア、 ボブ・ディラン、トニー・カーティス、マリリン・モンロー、 カール・マルクス、マーロン・ブランド、ルイス・キャロル、 ジョニー・…

ミステリ古今東西傑作選

リンクフリーの素晴らしいサイトを連休中に発見。 海外ミステリ オールタイム名作集 http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/Best/BEST_F.html このサイトには、古今東西のミステリのベスト企画データが満載である。 いちばん新しい企画物が以下のベスト20作…

バグス・グルーヴ/マイルス・デイビス

バグス・グルーヴ/マイルス・デイビス (パーソネル) マイルス・デイビス(tp) パーシー・ヒース(b) ケニー・クラーク(ds) ミルト・ジャクソン(vib) セロニアス・モンク(p) ホレス・シルヴァー(p) ソニー・ロリンズ(ts) 録音:(1)(2)1954年12…

ヴィヴァルディ:四季/イ・ムジチ合奏団

ヴィヴァルディ:協奏曲集 四季 イ・ムジチ合奏団 NHKハイビジョン特集、 題して「旅するバイオリン」を昨日鑑賞。 春は東京、 夏はオーストラリアの木曜島、 秋はニューヨーク、 そして冬はフィンランドのラップランドで、 地元出身(あるいは在住)の新…

折々のうた/大岡信

折々のうた 大岡 信 (岩波新書) 朝日新聞の朝刊1面の連載、「折々のうた」が3月31日で最終回を迎えた。 連載が始まったのが、1979年のことである。 我が家は私が物心付いた頃から毎日新聞を購読していたので、 折々のうたは、リアルタイムで楽しんだ…