遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文壇/野坂昭如

文壇 野坂 昭如 (文春文庫) ここに実名で書かれた作家達の大半は逝去している。 しかし、野坂昭如の彼らをしのぶ心根は、 畏怖や嫉妬や軽蔑などがないわけではないが、 親愛を基調としている。 野坂が「伊東へ行くならはとや」や「おもちゃのチャチャチャ」…

古着がいいなら中古家具もいいか

土地と家を購入したので、金銭的余裕はなくなりつつある。 そのうえこれから庭木に出費がかさむという状況である。 しかし、古い家具は前の住居に置いたままだし、 もともと修繕して再利用するほどの上等な家具は持っていなかったし、 生活家具は何とか手に…

香港ペニンシュラでおじさん奇行

内館牧子(脚本家・横綱審議委員)が、仲間で香港旅行に出かけたときのおはなし。 英語が出来ないのに出来ると勘違いしている同行のおじさんのお話。 お風呂にシャンプーがなかったらしく、 おじさんフロントに電話をかけてシャンプーを催促した。 「アイ ア…

THE BEST PENNY LANE/吉田拓郎

THE BEST PENNY LANE 吉田拓郎 曲目リスト ディスク:1 1. 今日までそして明日から 2. どうしてこんなに悲しいんだろう 3. 旅の宿 4. 我が良き友よ 5. 言葉 6. 元気です 7. 人間なんて 8. イメージの詩(うた) 9. 青春の詩(うた) 10. せんこう花火 11. マーク…

電車で和らぐ

■今週はJRの人身事故による2回で、 私の乗る電車に少し影響。 なんでJRばかりがこうなるのか。 阪急・京阪・近鉄・阪神ではあまり聞かないなぁ。 やはり鉄道網が広域で駅の数も多いから。 それもあるし、それだけではないような気もするし。 ■過去に私…

豊後里道に月を見る/ 高山辰雄

「豊後里道に月を見る」 高山辰雄 私が最も好きな現役の日本画家が、高山辰雄。 この間のNHK「日曜美術館」の特集番組で、 ゲストの女優羽田美智子が、高山の絵とその絵に向かう高山の姿に、 感動してぽろぽろ涙を流していた。 齢94を重ねる、日展の重…

本格小説/水村美苗

本格小説〈上・下〉 水村 美苗 (新潮文庫) 私がエミリー・ブロンテの「嵐が丘」を読んだのは、 中学か高校生のころだったか。 悲しい運命を背負った主人公ヒース・クリフとの出会いは強烈であった。 話は逸れるが、元国連大使がイギリス留学の思い出話を 「N…

復活

ようやく、引越し後の生活も落ち着いて、復活。 引越し先で、ケーブルテレビと同じ業者で、ネット契約。 しかしネットには繋がらず、 本日接続業者に頼んで繋いでもらい、復活。 繋がらなかった原因は私のPCのLANポートが原因だった。 私の本は、未読の…